

面接の結果

3月26日に受けた埼玉県こども動物自然公園の面接は残念な結果になりました。本日、文書でご希望に添えかねるとの通知が到着しました。埼玉県の施設なので所長印付の公文書での通知でした。気長に就職活動頑張ります!
通知文 ← クリックで通知文拡大

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

埼玉県こども動物自然公園

今日はハローワークで見つけた埼玉県こども動物自然公園の定期契約職員の採用面接に行ってきました。この動物園は埼玉県東松山市(最寄り駅は東武東上線 高坂駅)の山の中にあります。仕事の内容は園地管理で、具体的に言うとコアラの食料であるユーカリの木などを管理するのが業務のようです。ユーカリの木だけでなく動物園全体の植物の管理を行います。薬草ボランティアの延長のような感じで応募してみましたが、どうなるでしょうか。
看板

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

第1回 入間東部地域史研究発表会

昨日は富士見市立鶴瀬西交流センターで行われた入間東部地区文化財保護連絡協議会主催の「入間東部地域史研究発表会」を聞いてきました。発表会13時に始まり、途中10分間の休憩を挟んで15時40分頃終了しました。富士見市・ふじみ野市・三芳町の資料館や教育委員会所属の4人の研究者が、各30分程度日頃の研究の成果を発表しました。発表の題名は①旧石器時代の黒曜石はどこから来たか②埼玉県外から運ばれた縄文土器③江戸時代のお伊勢まいり④まぼろしの鉄道計画についてです。旧石器時代から現代まで時代は様々でしたが、自分の住んでいる地域の意外な歴史がわかって楽しかったです。第2回が開催されたら、また聞きに行きたいと思います。
西交流センター
↑ 鶴瀬西交流センター外観
看板
↑ 発表会の案内板(鶴瀬西交流センター内)
黒曜石で紙を切る
↑ 黒曜石のナイフで紙を切っているところ
黒曜石の原石
↑ 黒曜石の原石
資料
↑ 当日に配付された資料

テーマ : 埼玉県地域情報 - ジャンル : 地域情報

就職支援セミナー in 富士見

今日は富士見市立鶴瀬西交流センター(埼玉県富士見市鶴間3575-1)で行われた埼玉県と富士見市主催の「就職支援セミナー in 富士見」に出席してきました。内容は主に応募書類(履歴書・職務経歴書・添え状)の書き方の講習でした。応募書類を採用担当者に見ていただくことは『無言の面接』であると言われ、応募書類の書き方のテクニックを3時間に渡って伝授されました。今後、伝授されたテクニックで面接・内定をゲットしたいと思います。
チラシ
↑ セミナーのチラシ(クリックで拡大します)

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

失業認定(10回目)

今日は失業認定のためにハローワーク川越に行ってきました。早いもので失業認定も10回目となりました。本来ならば今日で失業手当も終わりなのですが、個別延長の対象(年齢・会社都合での退職等)になっているため、あと60日ほど失業手当の支給が延長されます。これから更に気合いを入れて就職活動を行いたいと思います。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

就職支援基本セミナー(4回目)

今日は就職支援基本セミナーを受けに中高年就職活動支援コーナー埼玉(さいたま新都心)まで行ってきました。このセミナーを受けるのは4回目です。セミナーは4種類あるので、これで全部受講したことになりました。今回受けたセミナーの題名は『労働市場の理解と求人検索』です。雇用環境は相変わらず厳しいながら、少しずつ求人倍率は上がっているとのことなので少しほっとしました。企業側・応募者側の本音、自分の売り込み方、インターネットでの求人検索のこつ、求人票の見かた、危ない会社を見分けるこつなど盛りだくさんの内容で、1時間30分(13:15~14:45)のセミナーはあっという間に終わってしまいました。このセミナーで勉強したことを生かして、早く就職をゲットしたいと思います。
セミナー資料表紙

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

どろぼうはし

これは8月30日に失業認定のためにハローワーク川越に行く途中で見つけた橋です。どろぼうはしと変わった名前が付いています。喜多院という有名なお寺に裏手から入るための橋です。自宅に帰ってからインターネットで調べてみると、どろぼうはしという名は江戸時代に川越藩の役人に追われた泥棒がこの橋を通って喜多院の寺領に逃げ込んだためできたようです。当時は丸太1本の粗末な橋だったようです。喜多院の寺領は幕府の寺社奉行の管轄内にあるので、川越藩の役人も手が出せません。泥棒は寺内で寺男らに捕まったようですが、許されて後に商人として成功したようです。
どろぼうはし 1

どろぼうはし 2

テーマ : その他 - ジャンル : その他

川越まつり会館

今日は某社団法人の採用面接を受けに川越まで行ってきました。川越まつり会館という博物館の会議室のような所が面接会場でした。面接に来た人は3人で、3人まとめての集団面接でした。面接自体は各自の自己紹介と2,3問の質問くらいで、時間にすれば15分程度であっけなく終了しました。面接終了後、川越まつり会館を見学してみました。展示物のメインは川越まつりに使用される山車で、29台ある山車を定期的に入れ替えて展示してあります。入館料が300円かかりますが、川越に来る機会がありましたら寄ってみてはいかがでしょうか。なお、各画像はクリックで拡大します。
駐車場
↑ 川越まつり会館の駐車場、背後の建物が川越まつり会館

入口
↑ 川越まつり会館の入口

太田道灌
↑ 川越城を築城した太田道灌の人形

山車
↑ 展示されている本物の山車、左側の山車は江戸時代に作られたもの

山車の車輪
↑ 山車の車輪です、未使用品です

甘玉堂
↑ 甘玉堂、NHKのドラマつばさの甘玉堂が再現されています

テーマ : 中高年の転職 - ジャンル : 就職・お仕事

失業認定(4回目)

今日はハローワーク川越(川越職業安定所)に4回目の失業認定のために行ってきました。11時~11時30分に指定されていたので11時5分頃に行って書類(失業認定申告書等)を提出したところ、15分位で帰って良いと言われました。次回は28日後の6月7日の9:30~10:00です。
失業認定申告書 ← 失業認定申告書

テーマ : 中高年の転職 - ジャンル : 就職・お仕事

「就職支援基本セミナー」2回目

4月9日に中高年求職活動支援コーナー埼玉の主催する求職支援基本セミナーを受講してきましたが、昨日も就職支援基本セミナーを受講してきました。4月9日は『応募書類の作成』というセミナーでしたが、昨日は『内定を得るための面接準備』というセミナーでした。時間は15:15~16:45までの1時間30分です。このセミナーは講師の説明を聞くだけでなく、4人一組になって採用側と応募書側に分かれてロールプレイングをするなど実践的なものでした。なかなか楽しいセミナーでロールプレイングなどをしているうちにあっという間に1時間30分が経ってしまいました。このセミナーを生かして内定をゲットしたいと思います。
資料

テーマ : 中高年の転職 - ジャンル : 就職・お仕事

失業認定(3回目)

今日はハローワーク川越(川越職業安定所)に3回目の失業認定のために行ってきました。11時~11時30分に指定されていたので11時10分頃に行って書類(失業認定申告書等)を提出したところ、10分位で帰って良いと言われました。次回は28日後の5月10日です。帰りは途中の公園で桜を撮ってきました。
ハローワーク川越

桜 1

桜 2
↑ 各画像クリックで拡大

テーマ : 中高年の転職 - ジャンル : 就職・お仕事

求職支援基本セミナー受講

本日、中高年求職活動支援コーナー埼玉の主催する求職支援基本セミナー受講してきました。時間は15時15分から16時45分までです。場所はさいたま新都心駅の近くにあるホテルブリランテ武蔵野4階(With You さいたま4階)にあるセミナー室です。埼玉県が主催するセミナーなので受講料とは無料ですが事前予約が必要です。基本セミナーは何種類かありますが、今日受講してきたのは『応募書類の作成』というセミナーです。要するに履歴書と職務経歴書の書き方です。直接書類の書き方とは関係ありませんが、印象に残ったのは中高年の定義です。埼玉県庁では40歳~55歳までを中高年としているとのことですが、東京庁では30歳から55歳までが中高年とのことです。30歳から中高年では、世の中は中高年だらけですね。書類の書き方も細かく教わったので、早速実践してみたいと思います。
看板 ← クリックで画像拡大

テーマ : 中高年の転職 - ジャンル : 就職・お仕事

ガイガーカウンター購入

相変わらず放射線のことは話題になるので、ガイガーカウンター(放射線測定器)を買ってみました。ヤフーのオークションで4,600円で落札しました。ゆうパックで送ってもらったので、他に送料として500円かかりました。もちろん新品で、1年間有効の保証書も入っていました。ES-GC01という機種で恵比寿製作所製です。エックス線とガンマー線を測定できます。測定範囲は放射線量率の場合0.01μSv~200μSvです。測定値が200μSvもあったら大変なことになるので、この性能をフルに発揮することは無いとは思います。自宅周辺を測定したら0.01~0.05μSvでしたので、ホットスポットは無いようです。そのうちにボランティアなどでも使用してみようと思っています。
ガイガーカウンター ← クリックで各画像拡大

元箱

テーマ : その他 - ジャンル : その他

失業認定

今日はハローワーク川越(川越職業安定所)に失業認定のために行ってきました。28日に1回、ハローワークで失業していることを認定していただかないと失業手当(基本手当)を貰うことができません。11時~11時30分の間に来てくださいとのことなので、11時少し前に書類を提出したところ11時3分頃には帰って良いと言われました。たぶん19日頃に失業手当が振り込まれると思います。
合同庁舎 
↑ ハローワーク川越の入っている合同庁舎

テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

アサヒ ドライゼロ

マンちゃんはいくつかのアンケートサイトに登録していますが、そのうちの一つからノンアルコールビールの試飲アンケートの依頼があり「アサヒ ドライゼロ」が2本送られてきました。アルコール入りの本物のビール(アサヒスーパードライ)とパッケージが似すぎていて誤飲の恐れがあると騒ぎになったものですね。ノンアルコールビールを飲むのは初めてです。早速飲んでみました、マンちゃんの口には合わないようです。通常のビールよりも苦みと酸味があり、これならお茶かジュースの方が美味しいです。アルコールは酔うのが心地よいのであり、酔わないビールでは意味がありません。たぶんノンアルコールビールを買うことは無いでしょう。味見をさせていただいて、アンケート会社には感謝しています。
アサヒ ドライゼロ ← アサヒ ドライゼロ

コップに入れたところ ← 泡は本物より少なめ

テーマ : その他 - ジャンル : その他

