スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス会計検定試験3級試験日

今日はビジネス会計検定試験3級の本番です。今朝の8時30分まで宿直業務をしていたのですが、早朝3時頃まで眠れなかったのでビジネス会計検定試験3級の公式テキストを読んでいました。仕事が終わると試験会場の昭和女子大学(東急田園都市線三軒茶屋駅下車)へと向かいました。三軒茶屋駅から歩いて5分位の昭和女子大学の正門前に着くとLECの方が「ビジネス会計検定3級直前チェックポイント」を配布していたのでありがたく頂き、試験時間までまだ30分以上あった(試験時間は10時からの予定)のでひととおり目を通しました。周囲を見渡してみると、老若男女いろいろな方がいらっしゃいます。年代を問わず関心のある試験のようです。やがて10時となりまず解答用紙が配られました。解答用紙を見てみると71問もあるではありませんか。予想以上の問題数の多さです。10時15分から試験が実際に始まり、問題を見てみると予想していたより難しい問題です。もちろん、解けないほど難しい問題はありませんでしたが。第1回でもあり3級なのでもっと簡単なのではと予想していたのです。いつもは退出可能な時間になると直ぐに退出する私でしたが、今回は71問と問題数が多いこともあり終了30分前(試験時間は2時間)にやっと退出することが出来ました。宿直明けということもあり、今回の試験はかなり疲れました。LECから頂いた「ビジネス会計検定3級直前チェックポイント」の中に、本日14時30分には解答速報がホームページに載るということだったので楽しみに帰宅しました。帰宅して選挙の投票に行った後、15時頃LECのホームページの解答速報を見て答えあわせをしてみました。その結果、71問中63問がLECの解答と一致していたので、ひとまず安心しました。また「ビジネス会計検定試験 2級攻略ガイド」(発送は9月下旬より)のプレゼントがあるということなので、2級を受験するかどうかは未定ですが依頼しておきました。
ビジネス会計検定試験会場(昭和女子大学)

ビジネス会計検定試験看板

スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ボランティア活動初日

本日は「平成19年度文化財愛護ボランティア」の初活動を行いました。今まで研修会等には出席しましたが、実際のボランティア活動は本日が初めてです。埼玉県内の文化財ならどこに行っても構わないのですが、取りあえずは近くの『ふじみ野市立福岡河岸記念館』に行ってみました。江戸時代に新河岸川の舟運で豪商になった回漕問屋福田屋の明治期の姿が市指定文化財として保存されています。行って見てくるだけでは観光客と変わりませんので、観光客とは違う視点で、施設の破損状態や防火設備、案内設備等を目をこらして見てきましたが、ほとんど問題点はありませんでした。ただ、3階建ての離れの2・3階部分の公開が休止になっているのが残念でした。私が行った時には他の入館者も無く、ゆっくりと見学が出来ました。やはり暑い日に冷房も無い建物を見学する人はあまりいないようです。入館料は100円と安いので、お近くに住んでいる方は行ってみてはいかがでしょうか。
ふじみ野市立福岡河岸記念館

ふじみ野市立福岡河岸記念館の門

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

東武東上線検定

今日は宿直業務なので、職場のパソコンから「けんてーごっこ」というホームページの『東武東上線検定』を受験してみました。以前、同じホームページで『幕末検定』を受験して不合格となっていますが、今回は5問中4問正解で合格となりました。問題は沿線に住んでいる人か鉄道マニアにしかわからない様な問題でした。私は東武東上線沿線に住んでいるのでだいたいわかりましたが、1問間違えてしまいました。そのうち、また「けんてーごっこ」から別の検定を受験してみようと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

FP3級(保険顧客資産相談業務)申し込み

本日、9月9日日曜日に受験するFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)3級(保険顧客資産相談業務)の受験料を勤務地の近くのみずほ銀行築地支店から振り込んできました。受験料は3,000円、振込手数料は105円でした。FP3級(個人資産相談業務)は持っているので、今回は学科試験は免除され保険顧客資産相談業務の実技試験だけの受験になります。そのため受験料も実技試験分の3,000円だけです。明日、自宅近くの郵便局から厚生労働大臣指定試験機関 社団法人 金融財政事情研究会宛に書留で『受験申請書』と『受験手数料のご利用明細票』を送付します。それで受験手続きは終了し後は受験票が送られてくるのを待つだけです。
受験申請書

受験手数料のご利用明細

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

eco検定試験日

本日はeco検定の試験日でした。全国でeco検定を受検された皆様お疲れ様でした。台風が接近するということだったのですが、幸いにもほとんど雨風が無く、無事に試験会場の東京国際大学第2キャンパスに着きました。周りを見渡すと若い方からお年を召された方まで老若男女いろいろな方がおられました。やはり、世代を問わず環境問題に関心のある方が増えてきているようです。試験が始まり、問題を開けてみるとオーム社のテキストに出てない問題ばかりで少しあせりましたが、後半は勉強したところからの出題が多かったのでほっとしました。テキストが発行された後の出来事を聞く問題もあり、新聞等を毎日読んでおかないと対応できないようです。受験した感じでは合格したような気もするし、落ちたような気もします。どこかの資格取得の学校から模範解答が早く出れば良いなと思い待っています。
試験会場(東京国際大学第2キャンパス)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ビジネス会計検定試験3級の受験票

本日、大阪商工会議所から7月29日に実施されるビジネス会計検定試験3級の受験票が着ました。試験会場は昭和女子大学1号館(東京都世田谷区太子堂1-7)でした。東急田園都市線「三軒茶屋駅」下車、徒歩約8分とのことです。埼玉県から行くには少し遠いですが、旅行気分で行って来ます。受験票も着たことだし、本来ならばビジネス会計検定試験3級の勉強をしなければいけないのですが、明日がeco検定の試験日なので、明日の試験終了後からラストスパートにかかります。
ビジネス会計検定試験3級受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

幕末検定

今日は『けんてーごっこ』というサイトの「幕末検定」に挑戦してみました。歴史は得意なつもりでありましたが、新撰組等の詳細な問題が出て全くお手上げでした。結果は10問中4問正解で、当然ながら不合格となりました。この検定は無料であり、問題数も10問と少ないので気軽に受験できます。以下に検定を貼り付けておきましたので、皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか。
object width="352" height="320">

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コーヒー検定初級

本日は毎日検定バンク(毎日新聞社)のコーヒー検定初級に挑戦してみました。本検定は7月3日に出来たばかりのようである。三択問題で25問中20問以上の正解で合格となります。問題はコーヒーの歴史や美味しい飲み方、品種の名前の由来となどなど私にとっては初めて見ることばかりで2度不合格となり3度目でやっと合格となりました。毎日検定バンクは登録すれば無料で受験できます。コーヒー検定の他にも海外ドラマ検定・鍋検定・焼肉検定などユニークな検定がそろっています。皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか。
コーヒー検定初級

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

eco検定の受験票

本日、東京商工会議所検定センターからeco検定の受験票が届きました。パンフレットに7月2日発送になっていたので、今日か明日届くだろうと思っていたら、今日届きました。はがきの表を開くと「写真票」が裏を開くと「受験票」が姿を現しました。試験会場は東京国際大学第2キャンパス(東武東上線霞ヶ関駅下車)です。3級FP技能士等で何回かお世話になっている会場です。写真票の方は4.5cm×3.5cmの写真を貼って試験当日提出し回収されるとのことです。

eco検定受験票

eco検定写真票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。