スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eco検定合格

今日自宅に帰ってくると、7月15日に受験した第2回eco検定(環境社会検定試験)の成績票が着ていました。成績票発送日は8月31日となっていたのに早めに着たようです。開封してみると74点で合格でした。これで資格の数が105個となりました。平均点は68.7点で、合格率は51.5%とのことです。一瞬、結構合格率が高いなあと思いましたが、第1回の合格率は80.1%ですからかなり下がっているのですね。第3回の合格率はさらに下がるのでしょうか。自己採点では73点だったのでたぶん合格しているとは思っていましたが、合格証が送られてくると大変うれしいです。この合格した時の喜びがあるので、資格マニアは止められません。次は9月6日発送予定のビジネス会計検定3級の結果が楽しみです。
eco検定合格証

スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

FP3級受験票

本日、社団法人金融財政事情研究会からFP3級実技試験(保険顧客資産相談業務)の受験票が到着しました。受験会場はさいたま市の「芝浦工業大学大宮校舎」です。最寄の駅はJR東北本線(宇都宮線)の東大宮駅です。試験会場案内には東大宮駅東口より徒歩約20分となっていますが、実際には15分以内で着ける距離です。芝浦工業大学大宮校舎には、冷凍機械責任者や危険物取扱者の試験の時にお世話になっています。昔はお金を払えば車を大学の駐車場に置かせていただけましたが、最近は車での来場は禁止となっています。試験まで残すところあと16日なので、明日からラストスパート頑張ります。
FP3級受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

漫画検定初級

今日は毎日おもしろ検定の『漫画検定初級』を受験してみました。子供の頃から本にしてもテレビにしてもほとんど漫画見てない私にとっては、初級にも関わらず大苦戦しました。「アトム」や「巨人の星」はわかりましたが、残りはほとんど勘で解答したところ4回不合格になり、やっと5回目で合格することが出来ました。私にとっては、この前受験したeco検定やビジネス会計検定より難しかったです。この検定は登録が必要ですが無料で受験できますので、漫画が得意な方は受験してみてはいかがでしょうか。なお、中級や上級もありますので初級では物足りない方は受験してみてはいかがでしょうか。
漫画検定初級

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ボランティア活動第2弾

昨日は『埼玉県文化財愛護ボランティア』の活動第2弾として、「水子貝塚公園」(埼玉県富士見市)に行ってきました。水子貝塚公園までは自宅からスクーターに乗って15分~20分位です。最近の教科書に載っているかどうかは知りませんが、私が中学生の時の教科書には水子貝塚のことが載っていました。公園の名前のとおり広い芝生の敷地があり普段は散歩や運動をしている人が大勢います。昨日は暑かったのでほとんどは人はいませんでした。展示館や資料館の中にも職員以外の人はいませんでした。広い芝生のところどころに復元された竪穴住居があり、内1ケ所は内部も復元(写真参照)されています。昨日は汗が吹き出るほど暑かったので、県に報告する書類用の写真を撮り終わるとさっさと帰途につきました。皆様も暑くない日に古代のロマンに浸りに行ってみてはいかがでしょうか。歴史に興味が無い方も運動するのに良い場所ですよ。
竪穴住居外見

竪穴住居内部

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。