スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カレー検定」再挑戦

本日は7月23日に不合格となった毎日検定バンクの「カレー検定」を再受検してみました。今回は順調に解答し、10問中9問の正解となり合格することができました。毎日検定バンクで、まだ受験していない検定がいくつかあるので、これから順番に受けていく予定です。
「カレー検定」合格証

毎日検定バンク
スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

エーデルピルス検定2級編

今日は7月20日の3級編に続き、エーデルピルス検定の2級編を受けてみました。難易度はあまり3級編と変わらず、常識の範囲内でほとんどの問題は答えることができました。結果は12問中11問正解で90点で合格となりました。12問中11問正解で90点ということは、点数配分はどうなっているのでしょうか?2級に合格できたので、1級を受ける時のパスワードを手に入れました。近々1級に挑戦する予定です。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「カレー検定」不合格

本日は毎日検定バンクの「カレー検定」を受けましたが、不合格となりました。問題数は10問で6問以上の正解で合格となるところを、1問足らず5問しか正解できませんでした。カレーのことは知っているつもりで、あまり知らなかったようです。挽肉のカレーという問題でドライカレーを思い浮かべましたが、答えはキーマカレーでした。キーマカレーなんて見たことも食べたこともありません。キーマカレーという言葉は聞いたことはありますが、どういうカレーか知りませんでした。カレー好きの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

そば検定中級

7月13日の「そば検定初級」に続いて、毎日検定バンクの「そば検定中級」を受けてみました。問題数は初級の倍の20問で、14問以上の正解で合格となります。問題自体は初級より少し難しくなっていましたが、17問の正解で合格することができました。検定道の「そば検定」よりは中級でも易しい感じがします。無料ですので、手軽に受けてみてはいかがでしょうか。
「そば検定中級」合格証

毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

エーデルピルス検定3級編

今日は「エーデルピルス検定3級編」を受けてみました。『エーデルピルス』とはサッポロの販売するビールで、元はドイツのビールです。「エーデルピルス検定3級編」はサッポロのサイト内で受験できます。問題は12問ですが、ビール好きではない私にとって結構難しく、3回目でやっと合格することができました。なお、2級を受ける時には3級合格時に示されるパスワードを入力しなければなりません。近いうちに2級にチャレンジしてみようと思っています。ビール好きの方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

富士山検定3級

NPO富士山検定協会が主催している「富士山検定3級」の問題が14日から協会ホームページ内に掲載されているので、本日問題と解答用紙を印刷してみました。本検定の3級は無料で、解答用紙に3回分の問題の内、任意の2回分を解答して富士商工会議所に送付する仕組みになっています。50問中35問以上の正解で合格となり、合格証が送られてきます。解答の締め切りは8月8日なので、慌てずじっくり取り組んで今月の末頃までに発送する予定です。なお、2級の受験には3級を合格することが必要な上、山梨か静岡の会場まで行って受験しなくてはならないので、富士山検定は3級で終了するつもりです。

富士山検定公式ホームページ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

2級FP技能士実技試験申込み

9月14日に行われる2級FP技能士(2級ファイナンシャル・プランニング技能検定)の実技試験(損保顧客資産相談業務)を申込みました。午前中にみずほ銀行で受験料4,500円を振り込み、午後に郵便局から簡易書留で社団法人金融財政事情研究会あてに「受検申請書」と「銀行の利用明細」を送りました。『損保顧客資産相談業務』の実技試験は1年に1回しかないので、今回確実に合格したいです。『損保顧客資産相談業務』の実技試験に合格したら、次回の1月の試験日には『生保顧客資産相談業務』の実技試験を受験する予定です。損保を取ったら、次はやはり生保を取りたいです。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

そば検定初級

今日は毎日検定バンクの「そば検定初級」を受けてみました。問題数は10問で6問以上の正解で合格となります。初級の名前のとおり簡単な問題が多く、9問正解して合格となりました。そばのつなぎの材料の問題だけ間違えてしまいました。中級もあるので、次回に挑戦する予定です。簡単でお手軽ですので、そばに興味がある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「そば検定初級」合格証

毎日検定バンク

「道産子検定初級(3級)」申込

9月21日(日)に行われる、「道産子検定」を申込みました。初級(3級)、中級(2級)、上級(1級)とありどれも無料で受験できますし、3つ共申込むこともできますが、今回はお試し受験なので初級(3級)を申込みました。なお、申込はインターネット上で行います。申込後直ぐに申込受付のメールが着ます。試験もインターネット上で行われ、問題数は40問で80%以上の正解で合格となります。試験時間は30分ですが、試験日の何時に受験しても良いようです。サイト上で過去問の公開はされていますが、公式テキストや問題集は今のところ販売されていません。北海道に興味のある方は申込んでみてはいかがでしょうか。

道産子検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「宮城マスター検定3級合格者カード」到着

6月3日に受験した「宮城マスター検定3級」の合格者カードが着ました。正解数は50問中49問だったことが、封筒に一緒に入っていた紙に書かれていました。カード自体はコーティングされた厚めの紙でできていて、合格者番号や氏名は空欄でした。一緒に入っていた紙に合格者番号が記載してあり、合格者番号と氏名は自分で記入するようにと書かれていました。カードの再発行はしないとのことなので、万が一合格者カードが濡れたり折れたりしたら拙いので、合格者番号と氏名を記入した後パウチしました。8月下旬に「合格者のつどい」があるとのことなのですが、遠いので行けません。もう少し近ければ行きたいところですが。次回は2級に挑戦したいと思います。
合格者カード(表)

合格者カード(裏)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「2級FP技能士学科試験」合否通知書兼一部合格証書到着

本日、自宅に帰ると「2級FP技能士学科試験」の合否通知書兼一部合格証書が着ていました。点数も書いてあり、60点中43点でした。一部合格の有効期限は2011年3月末日までなので、それまでに8回ある試験で、実技試験に合格すれば資格を取得できます。とは言っても、今年度中には実技試験に合格して資格を取得する予定です。
合否通知書兼一部合格証書

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「2級FP技能士」合格発表

本日、5月25日に受験した「2級FP技能士(ファイナンシャル・プランニング2級)」学科試験の合格発表がありました。自己採点で合格確実とは思っていましたが、金融財政事情研究会のサイトで自分の受験番号を確認してほっとしました。これからは9月の実技試験を目指して勉強していきたいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。