スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2級FP技能士(損保顧客資産相談業務)」受検票到着

本日、宿直明けで自宅に帰ると「2級FP技能士(損保顧客資産相談業務)」の受検票が着ていました。今日は郵便の配達が無い日なので、昨日配達されたのでしょう。試験会場を見てみると、『芝浦工業大学大宮校舎(JR宇都宮線東大宮駅下車)』になっていました。芝浦工業大学にはいろいろな資格試験で行っているので、場所や着くまでの時間がわかるので安心です。
2級FP技能士受検票
スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「船の文化検定(ふね検)初級」申し込み

ふね検初級試験問題集(発行 舵社)に付いている払込取扱票を使用して、自宅近くの郵便局で「船の文化検定(ふね検)初級」の受験料3,000円を支払ってきました。払込取扱票に名前・住所・生年月日・受験会場などを書く欄があり、郵便局で3,000円(手数料は先方払い)を支払えば手続きは終わりです。問題集見る限りでは、初級ということもありそれほど難しい問題もないので、問題集を読んでおけば合格できそうです。
ふね検初級問題集

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス販売主任者(第二種販売主任者)」申し込み

本日、11月9日に行われる高圧ガス販売主任者(第二種販売主任者)試験の申し込みを『高圧ガス保安協会』のネット上で行い、指定銀行口座に受験料を振り込んできました。高圧ガス販売主任者(第二種販売主任者)は液化石油ガス(いわゆるプロパンガス)の販売をする時に必要な資格です。もちろん私はプロパンガスを販売する予定はありません。受験料はインターネット申し込みの場合は6,200円です。試験会場は、私の場合は埼玉県を選択したのでさいたま市にある芝浦工業大学になります。勉強するための問題集は、市販のものに良いものが無いので、業界団体である社団法人日本エルピーガス連合会発行の「第二種販売主任者試験問題と解説(平成20年4月1日発行)」を手に入れる予定です。

高圧ガス保安協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「色彩士検定4級」合格証明書

昨日、8月17日にネット上で受験した「色彩士検定4級」の合格証明書が普通郵便で到着しました。大きさは銀行のカードと同じくらいですが、パウチされているので一回り大きくなっています。証明書番号を見てみると『408000001』となっています。8は8月という意味か、それとも2008年という意味なのでしょうか。いずれにしても最後が1ということは、1,000円出して合格証明書を申請する人はほとんどいないのでしょう。それはともかくとして、カラフルでなかなか珍しい合格証明書で満足しています。
「色彩士検定4級合格証明書」 表
「色彩士検定4級合格証明書」 裏

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本の伝統色検定

今日は宿直なので、職場のパソコンから毎日検定バンクの「日本の伝統色検定」を受けてみました。問題数は20問で、12問以上の正解で合格となります。日本の伝統的な色が出題されますが、ほとんどが聞いたことがないか、聞いたことはあっても実際の色が頭に浮かばないものばかりでした。しかたないので、大部分の問題は勘で答えましたがぎりぎり12問正解し合格することができました。
「日本の伝統色検定」合格証

毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鳥検

今日は学習天国ポストの「鳥検」を受けてみました。ペットに小鳥を三羽飼っているので、何となく受けてしまいました。問題数は5問で2問以上の正解で合格となります。問題は結構簡単で、しかも2問以上の正解で合格となるので楽勝でした。結果は4問の正解で合格となりました。現在までに7人受験して7人全員が合格していますので、やはり簡単なのでしょう。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

船の文化検定(ふね検)

初めての船の文化検定(ふね検)が9月28日に行われます。初級・中級・上級とありますが、今回は初級だけです。試験時間は1時間で問題数は50問で、初級は70%以上の正解で合格となります。受験料は結構安くて3,000円です。問題集に「払込取扱票」が挟んであるとのことなので、本日インターネットで問題集を注文しました。問題集は3~5日で発送となっていたので、申込の締め切り日である9月12日には余裕で間に合いそうです。

船の文化検定(ふね検)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

色彩士検定4級

今日は全国美術デザイン専門学校教育振興会主催の「色彩士検定4級」を受験してみました。同検定の1級~3級は年二回全国の指定会場にて開催されますが、4級はインターネットで受験できます。受験料は無料ですが、合格の証明書の発行に1,500円かかります。問題数は15問で80%以上の正解で合格となります。15問の80%ということは、12問以上の正解で合格となるようです。半数位の問題は常識で解答できますが、残りは勘で解答しました。昔、東京商工会議所のカラーコーディネーター3級を取得しましたが、すっかり知識は忘れていました。結果は12問の正解でどうにかぎりぎりで合格しました。1,500円と安いので証明書を申込みました。証明書の料金はゆうちょ銀行の指定口座に振り込みなので、明日郵便局に行って振り込む予定です。証明書が着ましたら、またご報告いたします。この検定の受験料は無料なので、気軽に受験してみてはいかがでしょうか。

色彩士検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本の祭り検定7・8月編

今日は毎日検定バンクの「日本の祭り検定7・8月編」を受けてみました。問題数は10問で7問以上の正解で合格となります。問題の内容はそれほど難しいものではなく、常識でわかる程度のもので9問正解することが出来ました。祭りに詳しくない人でも簡単に解ける問題ですので、気軽に受けてみてはいかがでしょうか。
「日本の祭り検定7・8月編」合格証


毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第2回伊豆検定

第2回伊豆検定が8月1日から始まりました。今流行のご当地検定です。前回の第1回伊豆検定では伊豆博士1級の認定書をいただきました。第2回も伊豆博士1級を目指します(35問中32問以上の正解で1級、25問以上の正解で2級と認定)。まあ、回答期限は12月28日とかなり先なので、のんびりと問題を解いていこうと思っています。受験料は無料ですし、インターネット上で解答できますし、認定書は結構立派(徳川幕府の御用紙とされた修善寺紙を使用)なので受験してみてはいかがでしょうか。

第2回伊豆検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

エーデルピルス検定1級編

今日は7月26日の2級編に続いて、エーデルピルス検定の1級編を受けてみました。問題は12問でしたが難易度は2級編と同じ位に感じました。結果は全問正解で合格となりました。ビール好きの方は1級編まで順番に挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

宮城マスター検定『合格者のつどい』

宮城県庁「宮城マスター検定事務局」からメールで宮城マスター検定『合格者のつどい』の案内が着ました。対象は第2回宮城マスター検定2・3級試験合格者で、8月31日(日)に仙台サンプラザホテルで開催されます。参加費は1,000円で、お茶と地域の食材を使ったお菓子がでるとのことです。また、村井嘉浩宮城県知事も出席されるようです。定員は100名で応募者多数の場合は抽選となります。参加したいのは山々ですが、やはり仙台は遠いので応募しない予定です。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「富士山検定3級」解答発送

昨日、「富士山検定3級」の解答用紙を富士商工会議所振興課「富士山検定」係宛に、配達記録郵便で発送しました。答えをインターネットや資料で調べることは結構とホームページに書かれていたので、遠慮無く調べさせていただきました。ですから、合格点の70点以上にはなっていると思います。まあ、昨年度の合格率も93.3%だし。結果がくるのを楽しみに待っています。結果が到着しましたら、ブログ上にて報告させていただきます。

「京町屋検定上級編合格認定書」到着

6月18日に受験した「京町屋検定上級編」の合格認定書と鐘馗さんストラップが、昨日自宅に配達記録郵便で到着しました。合否のお知らせメールには、鐘馗さんストラップを送付すると書いてあったので、ストラップだけかと思っていたら合格認定書も入っていました。上級編受験用IDの有無と色の違い以外は、初級編と同じデザインの合格認定書です。鐘馗さんストラップは魔除けになるとのことなので、大事にしようと思っています。京町屋検定は検定料が無料にもかかわらず、初級編では合格認定書が、上級編では合格認定書とストラップが送られてきます。9月1日から第二回初級編がスタートしますので、皆さんも受験してみてはいかがでしょうか。
上級編合格認定書
鐘馗さんストラップ

京町屋検定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。