スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鉱物鑑定試験8級」認定証到着

12月14日に受験した「鉱物鑑定試験8級」の認定証がクロネコメール便で到着しました。年明けに送付するという話でしたが、ぎりぎりで年内に到着しました。認定証を見てみると『鉱物鑑定士補 八級』という称号になっています。鉱物鑑定士補という名前はよいですが、八級というのは格好悪いので順番に上の級を狙いたいと思います。次回の東京での七級の試験は1年後なので、必ず受験したいと思っています。解答用紙も返却されてきたので見てみると、1問間違えていて95点でした。何を持ち込んでもよい試験で間違えるとはお恥ずかしい限りです。
「鉱物鑑定士補 八級」認定証
スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

レミーのトリビア検定

今日はOCNのサイト内にある「レミーのトリビア検定」を受けてみました。私は全く知りませんがレミーというのは『レミーのおいしいレストラン』というディズニー映画に出てくるネズミの名前なんですね。問題は5問で、全問正解しないと合格になりません。私はこの映画を見たことがないので、勘で解答したところ1問しか当たりませんでした。何回も挑戦して、やっと5回目で全問正解して合格することができました。ディズニー映画に興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

モテル検定

今日はハウスウェルネスフーズのサイト内にある「モテル検定」にチャレンジしてみました。「モテル検定」は同社の主力製品である『C1000』の宣伝のために作られた検定だと思われます。『C1000』1ケースを抽選で10名にプレゼントする企画もあったようですが、すでに終了していました。問題の形式は三択式10問で7問以上の正解で合格となります。問題の雰囲気からして女性向のようですが、ともかく挑戦してみました。「傾向と対策」というところがサイト内にありそれを見れば高得点を取れるのですが、取りあえず見ないで受けたところ6問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「モテル検定」結果表示画面

モテル検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

新略語・KY語検定

今日はプチ検定の「新略語・KY語検定」を受けてみました。問題は二択式10問で、7問以上の正解で合格となります。問題に出てきた略語はアルファベット2~3文字で、『KY』以外は初めて見るものでしたが、二択式なので勘で答えて何とかぎりぎり7問の正解で合格となりました。最近の略語は難しいんですね。最近の略語に強い方は挑戦して見てはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「プチ犬定」問題用紙等到着

12月21日に申し込んだ「プチ犬定」の問題用紙、解答用紙、それに受験料振り込み用の郵便局の払込取扱票が到着しました。第1弾の『知識編』と第2弾の『雑学編』を両方頼みましたが、いずれの問題用紙もカラーで派手なものです。解答用紙も同じくカラーです。知識編、雑学編いずれも三択で問題数は22問です。年末年始に問題を解いて1月初めには解答用紙を返送する予定です。
「プチ犬定」問題用紙と解答用紙

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

サントリーグルメガイド 三ツ星グルメ検定初級編

本日はけんてーごっこのサイト内にあった「サントリーグルメガイド 三ツ星グルメ検定初級編」を受けてみました。問題は10問で7問以上の正解で合格となります。問題は料理の歴史やサントリーらしくビールに関することが多かったです。初級編なのでそれほど難しくはなく9問正解できて合格することができました。次回は中級編に挑戦したいと思います。サントリーやグルメに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

若狭路検定

今日は社団法人若狭湾観光連盟のサイト内にある「若狭路検定」を受けてみました。問題は5問で、全て若狭のグルメに関することです。それほど難しい問題ではないので、5問全問正解することができました。結果表示画面には星のマークが6個表示されました(★★★★★★)。抽選で94名に越前ガニなどのプレゼント(平成21年1月13日まで)もありますが、アンケートがめんどうなので応募しませんでした。若狭に興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「若狭路検定」結果表示画面

若狭路検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

マク度ケンテー

本日はマクドナルドのアルバイト募集サイトにある「マク度ケンテー」を受けてみました。問題は三択式10問でランダムに出題されます。マニアックな問題もあれば簡単な問題もあります。私の場合は10問中7問正解でマク度1級に認定されました。人材募集のページらしく結果表示画面には『おめでとう!あなたはマク度1級です!この豊富な知識を活かして、マクドナルドで働いてみよう!』と表示されました。マクドナルドが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「マク度ケンテー」結果表示画面

マク度ケンテー

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

福翔検定

今日は「福翔検定」に挑戦してみました。「福翔検定」とは福翔高校という福岡市立高校のサイト内にある検定です。問題は福翔高校に関することしか出題されませんからローカルというか超ご当地な検定です。『初めて訪れた方は,まずこのウェブサイトを全部チェックしてから挑戦を!』と書いてあったので、適当にサイト内を見てから挑戦してみました。第1回と第2回があったので、取りあえず第1回に挑戦してみました。問題は三択方式で10問です。サイト内を見た直後に受けたおかげで、10問中8問が正解となり準1級に認定されました。福翔高校のお近くの方や興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「福翔検定」結果表示画面

福翔検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「UP検定」再挑戦

昨日、ニコンの「UP検定」を受けて10問中6問の正解で2級に認定されました。今日はニコンのホームページで勉強した上で再挑戦してみました。昨日と同じ問題が出るのかなと思いましたが、全然違う問題でパターンが幾つかあるようです。しかし、勉強の成果が出たのか全問正解となり特1級に認定されました。
「UP検定特1級」認定証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

UP検定

今日はニコンのサイト内にある「UP検定」を受けてみました。UP(ユー・ピー)とはニコンから新発売された製品で、動画やインターネットも見れるヘッドホン型映像再生装置のことです。どんな時に使うのか私にはわかりませんが。これで動画を見ながら階段や道路を歩いたら危険ではないでしょうか。それはともかくとして、「UP検定」は四択式で問題は10問です。6~7問正解で2級、8~9問正解で1級、全問正解で特1級となります。この検定を受けるまではUPのことは全く知らなかったので、問題もあまりわかりませんでしたがぎりぎり6問正解して2級に認定されました。次回は1級以上を狙いたいと思います。UPに興味を持たれた方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「UP検定2級」認定証

UP検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「プチ犬定」申し込み

「プチ犬定」を本日申込みました。『犬定』と書いてけんていと読みます。ナチュラルドッグスタイルが運営している検定で、三択問題だそうですが何問あるかはサイトを見てもわかりませんでした。また、合否判定もなさそうです。サイトで見る限りでは、問題用紙はずいぶん派手でカラフルなようです。申し込みはインターネットから行いましたが、郵送・電話・FAXでも可能です。申込むと問題・解答用紙・返信封筒が送られてきます。受験料(一般1,500円、会員1,000円)を郵便局で払います。問題を解いたら「解答用紙」と「払込控え」をナチュラルドッグスタイル事務局に郵送します。後日、「解答用紙」「解説」「修了証」が届くそうです。問題等が送られてくるのを楽しみにしています。

プチ犬定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

スターゲイトクイズ検定

今日は「スターゲイト クイズ検定」を受けてみました。この検定を受けるまではスターゲイトという海外ドラマを知らなかったので、第1~4回まであるクイズのうち第1回のしかも初級編に挑戦してみました。第1回には『スターゲイト:アトランティス シーズン1編』という題名が付けられていましたが、全く何のことかわかりません。さらに問題を見てみると7問(三択)全部全く解らない状態でしたが、全て勘で解答したところ3問正解していました。スターゲイトが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「スターゲイト クイズ検定」認定証

スターゲイト クイズ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

エコドライブ検定

本日は日産のサイト内にある「エコドライブ検定」を受けてみました。システムは『けんてーごっこを』使用しているようです。問題は10問で、全問正解すると合格となります。それほど難しい問題はなくエコに関する基本的なことばかりなので、全問正解することは比較的容易です。自動車を運転される方は、「エコドライブ検定」を受けて地球に優しい運転を心がけてくださいね。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ドクター・中松検定

今日はリクナビNEXTのサイト内にある「ドクター・中松検定」を受けてみた。問題は17問ですが、いずれも問題と言うよりも日常生活の中での生活習慣を聞いているものです。最後に『診断結果を見る』というところをクリックすると、あなたのドクター・中松度は20%と表示されました。もっともっと脳の活性化に努めないとダメなようです。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「ドクター・中松検定」結果表示画面

ドクター・中松検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

組織力検定

今日は日経BP社の「組織力検定」に挑戦してみました。「組織力検定」は営業力検定、プロジェクト力検定、コンプライアンス力検定の3つのジャンルに分かれています。その中で今日はコンプライアンス検定を受けてみました。問題は5問で、財務関係のコンプライアンス特にスプレッドシート中心の問題でした。この検定には合否はありません。結構難しい問題で、5問中3問の正解で60点でした。平均点は38点とのことなので、難しいと感じたのは私だけではないようです。財務関係に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「組織力検定」結果表示画面

組織力検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

就活検定【マナー編】

今日はNTTコムウェアのサイト内にある「就活検定【マナー編】」を受けてみました。転職活動中のマンちゃんにはぴったりと思い挑戦しました。問題数は10問で、8問以上の正解で合格となります。合格者にはiPod nanoやオリジナルハンドタオルが抽選でプレゼントされます。早速挑戦してみると意外と簡単なので満点かなと思いましたが、最後の問題が間違えていて9問正解となりました。終了後直ぐにプレゼントに応募しておきました。興味のある方やプレゼントに応募したい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

駄菓子検定

今日は学習天国ポストの「駄菓子検定」に挑戦してみました。問題はたった3問なので気軽に挑戦できます。3問の内2問以上の正解で合格となります。私は駄菓子にはあまり詳しくなく、3問とも自信がありませんでしたが今日は勘が働いて2問正解することができ、無事に合格となりました。何と言っても3問なので1分位で終わりますので、忙しい方でも気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「鉱物鑑定試験8・9級」受験

今日は池袋サンシャインシティ文化会館7階会議室で「鉱物鑑定試験8・9級」を受験してきました。会場を見回すと小学生から70歳位まで老若男女いろいろな人がいます。テーブル1台に6人で、テーブルが16台ありほぼ埋まっていたので95人位の人がいたのでしょう。13:30~15:15までが講習会で22種類(石英・オパール・石膏等)の鉱物について配付資料と見本に基づいて説明がありました。きらきら光っている石の見本があったので金かと思ったら黄鉄鉱という鉄と硫黄の化合物でした。講習会が終了した時点で9級は取得できます。10分間の休憩の後、15:25から8級の試験が始まりました。内容は鉱物の見本を見て名前を選ぶのが5問、鉱物の性質についての○×問題が10問です。8級の試験は配付された資料でも図鑑でも何を見てもOKなので楽勝でした。試験時間は40分ですが15分位で会議室から出てきました。8級の試験に合格した人には8級の認定証が、不合格の人には9級の認定証が来年早々に送られてくるそうなので楽しみです。ただ、8級と9級の両方の認定証が貰えないのは残念なところです。
「鉱物鑑定試験」案内板

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ワタミCSR検定

今日はワタミのサイト内にある「ワタミCSR検定」に挑戦してみました。「ワタミCSR検定」は「ワタミふれあい報告書2008(CSR報告書)」から出題され、クイズに答えるとNPO法人を通じて寄付が行われ社会貢献にもなります。問題は6つの分野の内3つを選んで答えます。それぞれ3問なので合計9問の問題に答えます。どの問題も簡単ですが時間制限があり少し焦りました。それでもどうにか全問正解することができました。ワタミに興味がある方や社会貢献をしたい方は、挑戦してみてくださいね。
「ワタミCSR検定」結果表示画面

ワタミCSR検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

都道府県検定5級

今日は『ねこふら(無料フラッシュゲーム公開サイト)』というサイトの「都道府県検定」を受けてみました。「都道府県検定」は1級、2級、3級、4級、5級、全範囲と6種類ありますが、今日は取りあえず一番簡単な5級に挑戦してみました。5級は市の名前が画面上に表示されたら、日本地図上にある該当する都道府県をクリックするだけです。問題数は20問で何問以上の正解で合格するかはわかりませんが、19問正解して合格と判定されました。問題はランダムで出題されます。次は4級に挑戦してみたいと思います。地理に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「都道府県検定5級」結果表示画面

都道府県検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「宮城マスター検定2級」受験

「宮城マスター検定2級」をインターネット上で受験しました。1週間前に問題をプリントアウトして少しづつ解いていたのですが、実施期間(12月5日~12月14日)の終了が迫ってきたので、本日残りの問題を片付けて宮城マスター検定のサイト上から送信しました。解答は郵送でも良いのですが、その場合の期限は12月11日なので、もう受け付けていただけません。2級は3級の合格者番号を打ち込む欄があるので、3級の合格者しか受験できません。ちなみに受験料は2級も3級も無料です。問題数は四択問題が50問で2級の場合は40問以上の正解で合格となります(3級は35問以上)。2級と3級の難易度の差はあまり感じられませんでした。インターネットで確認して解答したので、間違いなく合格していると思います。1級は会場試験で、会場は宮城県内だけなので2級までで終了する予定です。

宮城マスター検定公式サイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ブレーレイ・ディスク マイスタークイズ中級

11月5日にブルーデイ・ディスク・アソシエーション公認の「ブレーレイ・ディスク マイスタークイズ初級」に合格しましたが、今日は中級に挑戦してみました。問題はランダムで20問出題され95%以上の正解、すなわち19問以上の正解で合格となります。1回目は70%、2回目は80%の正解で不合格となり、3回目で95%の正解率となり合格することができました。次はアドバンストクイズに挑戦する予定です。
「ブレーレイ・ディスク マイスタークイズ中級」合格証

ブレーレイ・ディスク マイスタークイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

子ども禁煙検定

今日は『インターネット禁煙マラソン』というサイト内にある「子ども禁煙検定」を受けてみました。初級コース、中級コース、上級コースとありますが、上級コースを受けてみました。問題は10問で7問以上の正解で合格となります。子供用だと思って油断して受けたところ、2問も間違えてしまいました。合格しましたが、お恥ずかしい限りです。たばこの健康の害に関する設問は、文部科学省の小学校5年生、6年生での喫煙防止教育内容に準拠しているそうです。興味のある方は、親子で受けてみてはいかがでしょうか。
子ども禁煙検定上級コース合格証

子ども禁煙検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

環境情報クイズ(地球温暖化クイズコース)

本日は財団法人環境情報普及センターの「環境情報クイズ」を受けてみました。「環境情報クイズ」は『地球温暖化クイズコース』、『砂漠化クイズコース』、『世界の森林クイズコース』の3つのコースがあるので、今日は『地球温暖化クイズコース』を選んでみました。『地球温暖化クイズコース』を選ぶと、更に入門コース、高校コース、大学コース、卒業試験1、卒業試験2、卒業試験3に分かれていて、段々と難易度が上がっていきます。卒業試験3に合格すると卒業証書がいただけると書いてあったので、いきなり卒業試験3を受けてみました。思ったほど難しい問題ではなかったので10問中8問正解で合格となりました。環境問題に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
卒業証書

環境情報クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

救急法テスト

今日は学習天国ぽすとの「救急法テスト」に挑戦してみた。名前のとおり救急の場合の対処の仕方を問うものです。問題は4問で、全問正解で合格となります。内容は初歩的なもので、全問正解するのは難しいことではありません。最近設置が進んでいるAEDに関する問題も出題されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「カープ検定」記念品到着

「カープ検定」の認定証はすでにネットからダウンロードしましたが、記念品は郵送で到着しました。記念品はクリアファイル2枚で、1枚は『カープ検定受験証明書』が印刷されており、もう1枚は『ありがとう広島市民球場スゴロクゲーム』が印刷されています。記念品無しの受験料が500円で、記念品ありの受験料が1,100円なので記念品は600円ということになります。郵送料が140円なので、クリアファィルは1枚230円ですが、珍しいクリアファイルなので妥当な金額でしょうか。
クリアファイル(受験証明書)
クリアファイル(スゴロクゲーム)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ビル管検定

「ビル管検定」とは『全日本設備管理技術者協会』が行っている検定で、毎週日曜日に5問の問題がサイト上にアップされ、土曜日の午後6時までにメールで解答を送るシステムになっています。全問正解すると合格となり、3回合格すると認定証とビール券1枚が送付されてきます。以後3回合格毎にビール券1枚は送られてきますが、認定証は最初の1回だけです。ただし、ビール券の在庫には限りがあるそうです。この検定は会員だけでなく誰でも受験できますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
ビル管検定合格認定証

全日本設備管理技術者協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

男の家事検定エコ編中間試験

日立のサイト内にある「男の家事検定エコ編」で12月19日まで第2回中間試験が開催されているので、挑戦してみました。問題は5問出題されますがいずれも常識の範囲内で答えられるもので、難しい問題はありません。5問全問正解すると修了証書をダウンロードすることができます。これからはエコの時代ですので、受けてみてはいかがでしょうか。
「男の家事検定エコ編中間試験」修了証書

男の家事検定エコ編

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ユーキャン測量士補講座」第3回添削課題提出

「ユーキャン測量士補講座」の第3回添削課題を本日ポストに投函しました。今回は『多角測量』で第2回の『三角測量』よりもさらに苦戦しましたが、どうにかこうにか添削課題を終わらせました。しかしながら、今回は難しかったので高得点は望めそうもありません。第4回の添削課題は高得点を狙いたいです。少しずつ測量士補試験のある5月が近づいてきたので、気合を入れて頑張ります。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。