

ガス検定

今日は東京ガスのサイト内にある「ガス検定」を受けてみました。「ガス検定」には入門編と達人編があり、いずれも問題は三択式で4問です。4問全部正解するとクリアーとなります。入門編は簡単なので直ぐに全問正解してクリアーすることができます。達人編は少しマニアックな問題が混じっています。入門編をクリアーすると『銀のガス灯デスクトップアクセサリー』をダウンロードすることができます。これはメモと銀色のガス灯の形をした時計が合体したものです。詳しくは写真をご覧になってください。達人編をクリアーすると『金のガス灯デスクトップアクセサリー』をダウンロードすることができます。これは色が銀から金に変わっただけです。写真では金と銀の両方を並べてみました。ガスに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「入門編」結果表示画面  「達人編」結果表示画面  金&銀ガス灯デスクトップアクセサリー

ガス検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ねこ鍋検定

今日はYAHOO!みんなの検定の中にある「ねこ鍋検定」を受けてみました。「ねこ鍋検定」は初級、中級、上級とありいずれも三択式10問で、9問以上の正解で合格となります。マンちゃんはこの検定を受けるまでねこ鍋を知らなかったので、全て勘で答えたところ初級、中級、上級とも1回目は不合格となり、いずれも2回目で合格しました。合格すると級ごとに違う壁紙をダウンロードすることができます。ねこ鍋に興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
初級認定画面 中級認定画面 上級認定画面
初級壁紙 中級壁紙 上級壁紙

ねこ鍋検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

嫁検定

昨日は男性向けの「おっさん車検」を紹介しましたので、本日は女性向けの「嫁検定」を紹介いたします。「嫁検定」はMy Birthday Happy Webというサイトの中にあり、嫁としてのスキル、才能、心得などを判定する検定です。問題は三択式で10問出題されます。マンちゃんは男なのでよくわかりませんが、適当に答えてみたところ『セレブ嫁』という結果が出ました。女性の方は未婚・既婚を問わず受けてみてはいかがでしょうか。
「嫁検定」結果表示画面
嫁検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おっさん車検

本日は藤井組というサイトの中にある「おっさん車検」を受けてみました。「おっさん車検」は20問の質問を、YesかNoかで答えるとおっさん度がわかるテストです。マンちゃんが受けてみると『気疲れおっさん』であると表示されました。家庭や仕事で疲れているそうです。「おっさん車検」は5分もあればできますので、男性の方は受けてみてはいかがでしょうか。
「おっさん車検」結果表示画面

おっさん車検

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鯖検定

今日はサークルKサンクスのサイト内にあった「鯖検定」に挑戦してみました。この検定は3月24日に『長崎産 鯖の塩焼き弁当』が販売されたのを記念して作られたようです。システムはけんてーごっこを使用していて、問題数は10問で三択式です。問題はサークルKサンクスのホームページ内を受ける前に見ておけば、全て簡単に答えられるものです。10問全部正解すれば、特製スクリーンセーバー『スクリーンさーばー』をダウンロードすることができます。鯖に興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

脳年齢テストpart1-瞬間記憶-

今日はFLASH FABRICAというサイトにある「脳年齢テストpart1-瞬間記憶-」に挑戦してみました。このテストは画面上に表示された数字(0.7秒だけ表示)を、記憶を頼りに小さい方から順番にクリックしていくものです。問題数は10問で、表示される数字は3~6個位です。10問終了後に脳年齢が鑑定され表示されます。マンちゃんは10問中7問正解で、脳年齢は32才と表示されました。実際の年齢より13歳若いので、まあまあだと思います。瞬間的な記憶に自信がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
脳年齢表示画面

脳年齢テストpart1-瞬間記憶-  

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

京急検定

今日は京浜急行電鉄のサイト内にある「京急検定」を受けてみました。この検定は資格仲間のべんちゃんさんに教えていただいたものです。「京急検定」は普通コース(初級)、特急コース(中級)、快特コース(上級)の3つがあり、問題は四択式でそれぞれ10問、15問、20問出題されます。初級→中級→上級と上がっていくに連れてマニアックになっていきます。それぞれ80点以上の得点で合格となり、オリジナル認定カードがダウンロードできます。鉄道マニアのマンちゃんは、初級は100点でクリアーしましたが、だんだんと難しくなってきたため中級は86点、上級に至ってはギリギリの80点でどうにかクリアーしました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
  初級結果表示画面      中級結果表示画面      上級結果表示画面
初級認定カード 中級認定カード 上級認定カード

京急検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ミルク検定」

今日は全国牛乳商業組合連合会(全乳連)のサイト内にある「ミルク検定」を受けてみました。問題は○×式の二択で50問です。90点以上で牛乳マイスターに認定されます。問題の大部分はわからなかったので勘で答えましたが、○×式なので結構当たり50問中36問正解(72点)して、牛乳インストラクターに認定されました。ただし認定証は牛乳マイスターなど他のものと一緒になっていますが。
牛乳に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ミルク検定」結果表示画面       「牛乳インストラクター」認定証

ミルク検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定」オリジナルグッズ到着

2月12日に紹介いたしました「ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定」でスッキリポイントを貯めて、オリジナルグッズの『ホールズオリジナル付箋』と『ホールズオリジナルスタンプ』に応募したところ本日到着しました。『ホールズオリジナル付箋』はクロネコメール便で、『ホールズオリジナルスタンプ』は宅急便でそれぞれ別に到着しました。スッキリポイントは結構貯まるので、何回も応募していますが何度でもオリジナルグッズはくるのでしょうか?オリジナルグッズに応募できるのは今月末までですので、興味がある方は応募してみてはいかがでしょうか。
ホールズオリジナル付箋       ホールズオリジナルスタンプ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ユーキャン測量士補講座」第7回添削課題返却

本日、「ユーキャン測量士補講座」の第7回添削課題が返却されてきました。今回は比較的親しみやすい地図編集の問題だったので95点という成績を取ることができました。本番でも地図編集は得点源だと思うので特に頑張りたい分野です。添削課題も残すところ2回となったので、ラストスパートをさらに加速させて頑張ります。全国の測量士補受験生の皆様あと二ヶ月お互いに悔いの無いよう勉強しましょう!
ユーキャン 第7回添削課題 採点と講評

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

にんじん検定

今日は『にんじんツウ!』というサイトの「にんじん検定」に挑戦してみました。問題は四択式で10問です。マンちゃんはにんじんの入った料理は好きですが、にんじんの種類・産地・成分などはまったくわかりません。ですから、10問の問題の中で自信を持って解答したものは1問もありません。全て勘で答えましたが、結果は60点で評価は普通とのことです。勘で6割合っているなんて珍しいことです。1年分の勘を今日で使い果たしたかも知れません。そのうち、このサイトで勉強してからもっと高得点を狙って再度挑戦します。にんじんに興味のある方は「にんじん検定」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
「にんじん検定」結果表示画面

にんじん検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

わくわく!「銀行たんけん隊」

今日は三井住友銀行のサイト内にある『わくわく!「銀行たんけん隊」』に挑戦してみました。『わくわく!「銀行たんけん隊」』はゲームと問題が交互に出されます。さらにところどころに銀行の説明が挿入されています。銀行の金庫の中の映像とかも入っています。ゲームと問題を全てクリアーすると修了証をダウンロードすることができます。全てをクリアーするまで正確には覚えていませんが、15分位かかったでしょうか。興味のある方は挑戦して見てはいかがでしょうか。
『わくわく!「銀行たんけん隊」』修了証

『わくわく!「銀行たんけん隊」』

ハケン力検定

本日は社団法人日本人材派遣協会の「ハケン力検定」を受けてきました。「ハケン力検定」は派遣元検定と派遣先検定に分かれていますが、今回は派遣先検定を受けてみました。派遣先検定はさらにレベル1~レベル5までありますが、取りあえずレベル1に挑戦してみました。問題は三択式で10問です。早速受けてみると惜しくも10問中9問の正解でした。今後レベル2や派遣元検定にも挑戦しようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ハケン力検定」結果表示画面


ハケン力検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」マイスター取得

「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」セカンドシーズンで初級と中級は2月27日に取得しましたが、マイスターは毎日受験しているにも関わらず落ち続けていました(合格基準は30問中27問以上の正解)。しかしながらやっと今日合格することができました。「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」は5月まで開催されていますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
マイスター合格証

ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ セカンドシーズン

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

FXクイズ

今日はジェット証券のサイト内にある「FXクイズ」に挑戦してみました。問題は三択式10問ですが、いずれも簡単な金融の問題なので全問正解することができました。全問正解すると『ジェットクラス』に認定されます。ジェットクラスの他にも正解数に応じて、セスナクラスや紙飛行機クラスなどに認定されます。クイズに参加すると、オリジナル壁紙やブログパーツなどが貰えます。下にブログパーツを貼っておきますが、ジェット証券とオリックス証券との合併に伴いこのブログパーツは3月27日までしか使用できないそうです。FXや金融に興味のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
「FXクイズ」結果表示画面       


FXクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

メルシャン第24回ワイン検定

今日はメルシャンの「第24回ワイン検定」を受けてみました。今回は復習総集編Ⅳということで、内容は見たことがあるものばかりでした。問題は四択式5問でいつもと同じで、5問とも正解しました。今回も抽選で5名にワインのプレゼントがあったので、当たらないとは思いましたが応募しておきました。「第24回ワイン検定」は3月23日まで受けられますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「メルシャン第24回ワイン検定」結果表示画面

メルシャンワイン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ユーキャン測量士補講座」第6回添削課題返却

本日、「ユーキャン測量士補講座」の第6回添削課題が返却されてきました。今回の成績は今までの最低で72点でした。今までの平均は90点なのでかなり下がっています。講評に書いてありますが、今回の写真測量は一番難しい科目だそうで、マンちゃんもかなり難しく感じました。もう本番試験まで2ヶ月位しかありませんので、苦手なところは捨てて得意なところを伸ばそうと思っています。
ユーキャン 第6回

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

金剛院クイズ

今日は金剛院のサイト内にある「金剛院クイズ」に挑戦してみました。金剛院は東京都豊島区にある真言宗豊山派のお寺さんです。お寺さんがクイズをやっているのも珍しいので挑戦してみました。問題は三択式10問で全問正解しないと『金剛院通認定証』をもらうことができません。4回挑戦して4回途中で間違え、やっと5回目で全問正解することができ『金剛院通認定証』をいただきました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
金剛院通認定証

金剛院クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

津軽ひろさきプチ検定

今日は社団法人弘前観光コンベンション協会のサイト内にある「津軽ひろさきプチ検定」を受けてみました。「津軽ひろさきプチ検定」は同協会が運営している『津軽ひろさき検定』のお試し版でもあります。本来は携帯電話用のようですが、パソコンでも支障なく作動します。問題は三択式10問でランダムに出題され、全問正解すると合格となります。マンちゃんの場合は2回目で何とかクリアーしました。合格すると検定キャラクター「おべさま」の画像が表示され、画像を保存(画面メモ)し、弘前市立観光館、まちなか情報センター、観光案内所(JR弘前駅内)までお持ちいただくと、素敵なプレゼントがいただけるそうです。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
検定キャラクター「おべさま」

津軽ひろさきプチ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

SL認定クイズ

今日は梅小路蒸気機関車館のサイト内にある「SL認定クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式7問で、当然のことながら主に蒸気機関車に関することが出題されます。合格・不合格というものは特にありませんが、7問中4問以上正解すると特製壁紙をダウンロードすることができます。問題はそれほど難しくなかったので、鉄道マニアのマンちゃんは全問正解することができました。蒸気機関車に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「SL認定クイズ」結果表示画面

SL認定クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

富士山雑学クイズ

今日は株式会社山と溪谷社のサイト内にある「富士山雑学クイズ」に挑戦してみました。以前ネットで受験した「富士山検定3級」よりも難しい問題が多いような気がしました。問題は5択式10問でそれぞれの問題の現在の正解率が表示されていますが、難易度に差があるため7.79%~91.1%とばらつきがあります。マンちゃんの結果は40点(4合目)でした。説明文には『日本人としては、ごく普通に富士山に関する知識を持っています。悲観も楽観も必要ありませんが、・・・』と表示されていました。富士山に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「富士山雑学クイズ」結果表示画面

富士山雑学クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「バーベキュー検定(初級インストラクター)」受験

本日は横浜ハウスクエア(横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅下車徒歩2分)で日本バーベキュー協会公認「バーベキュー検定(初級インストラクター)」の講習と試験を受けてきました。バーベキューの講習をやるわけですからもちろん実際に肉や野菜も焼きます。ですから講習と試験は野外で行われました。一応テントを張ってはありますが、雨が降らなくてラッキーでした。講習の講師は日本バーベキュー協会会長の下城先生です。11時から始まった講習は3月とはいえ野外で寒かったのですが、炭に火を着けて実際のバーベキューが始まると暑くなってきました。肉や椎茸を焼いて食べた後、グリルの上にオレンジ、バナナ、キュウイなどのフルーツが乗せられるとびっくりしました。アメリカではフルーツバーベキューは珍しいものではないそうです。フルーツが焼かれている間に試験が行われました。試験問題は三択式30問で、20問以上の正解で合格とのことです。ほとんどの問題は講習で習ったものだったので、たぶん25問以上は正解だと思います。今まで初級で不合格になった人はいないとのことなので、資格マニアとして落ちるわけにはいきません。ちなみに現在までに初級試験に合格した人は約500人とのことです。試験が終わった後、フルーツバーベキューを食べましたがなかなか美味しかったです。マシュマロのバーベキューもありましたが、私は食べませんでした。マシュマロは焼いた後、ビスケットに挟んでいただきます。全てが終了したのは予定の13時を少し過ぎた13時20分位でした。試験の結果は1ヶ月後位に送られてくるとのことなので、楽しみに待っています。これからバーベキュー検定を日本の各地で開催するとのことなので、興味がある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「バーベキュー検定(初級インストラクター)」受験会場       フルーツバーベキュー

日本バーベキュー協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

Let’s GO! ひまわりクイズ

今日は第二東京弁護士会のサイト内にある「Let’s GO! ひまわりクイズ」に挑戦してみました。問題は二択式10問で、内容は弁護士に関する知識を問うものです。元々子供用のクイズなので簡単な問題が多いようです。マンちゃんは全問正解しました。子供用なので全問正解して当然といえば当然ですが。興味のある方は挑戦して見てはいかがでしょうか。
「Let’s GO! ひまわりクイズ」結果表示画面

Let’s GO! ひまわりクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ケータイ思いやり度検定

今日はNTTドコモのサイト内にある「ケータイ思いやり度検定」を受けてみました。システムはけんてーごっこを使用しています。また、この検定は携帯電話でも受けられるようです。問題は四択式で10問です。内容はデータバックアップ、水濡れ、故障、電池パックなどに関することです。マンちゃんの結果は10問中8問の正解でした。何問以上の正解で合格かはわかりませんが、8問の正解で合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


ケータイ思いやり度検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「バーベキュー検定(初級インストラクター)」参加証到着

3月7日に受験する日本バーベキュー協会公認「バーベキュー検定(初級インストラクター)」の参加証が本日到着しました。受験票ではなく参加証というのが資格試験らしくない名前ですね。まあ、受験番号も書いてないし。参加証は普通のハガキの裏に印刷されていました。見た感じ案内状のような感じです。認定試験に出るところは試験の前にある講習で講義があるでしょうから、事前に勉強もしないので気楽です。講習と認定試験を合わせて2時間(11時~13時)なので、基礎的な知識だけだとは思いますが楽しみにしています。
「バーベキュー検定(初級インストラクター)」参加証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズ!ひろしまにあ

今日は『広島県観光ホームページ』のサイト内にある「クイズ!ひろしまにあ」を受けてみました。問題は広島の"歴史・文化・産業・自然"に関するもので、二択式で100問あり、そのうち10問がランダムで出題されます。そして10問全部正解するとネット上で認定証が貰えます。1回目と2回目はもう少しというところで間違え、3回目でやっと全問正解して認定証をゲットしました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「クイズ!ひろしまにあ」認定証
クイズ!ひろしまにあ

埼玉県検定

今日は学習天国ポストの「埼玉県検定」を受けてみました。問題は四択式10問で、6問以上の正解で合格となります。埼玉県民であるマンちゃんは満点目指して挑戦してみましたが、問題は結構難しく7問しか正解できませんでした。結果表示画面には『おめでとう。あなたは立派な埼玉人です。』と表示されましたが、埼玉県民としてはもう少し良い結果が欲しかったです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

群馬サファリ公認川上教授の動物クイズ

今日は「群馬サファリ公認川上教授の動物クイズ」に挑戦してみました。このクイズには第1弾と第2弾がありますがいずれも二択式・三択式混合の10問です。全問正解すると認定証とスクリーンセイバーがいただけます。認定証は同じですが、スクリーンセイバーは第1弾と第2弾では違うようです。それほど難しい問題はありませんが、間違えてももう一度答えられるので誰でも10問正解できます。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「群馬サファリ公認川上教授の動物クイズ」認定証

群馬サファリ公認川上教授の動物クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ユーキャン測量士補講座」第6回添削課題提出

本日、「ユーキャン測量士補講座」の第6回添削課題をポストに投函してきました。第5回分は測量士補試験の範囲変更で出題されなくなってので、テキストはざっと読みましたが添削課題は提出せず第6回に飛びました。試験まで3ヶ月弱になったので、気合いを入れてラストスパート頑張ります。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

