

くすりクイズ

今日は社団法人富山県薬業連合会が運営している富山のくすりホームページというサイト内にある「くすりクイズ」に挑戦してみました。問題は三択式で5問からなります。初歩的な問題ですが、マンちゃんは1問間違えてしまい4問正解で80点となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「くすりクイズ」結果表示画面

くすりクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ふるさと納税広報士検定light

2月に受験したふるさと納税広報士のお試し版である「ふるさと納税広報士検定light」ができたので受けてみました。システムはYAHOO!みんなの検定を使用していて四択式10問です。7問以上の正解で合格となります。早速受けてみると、本試験よりもやや簡単ですが易しくはありません。本試験に即した問題内容だと言えます。マンちゃんは2月の試験の前に講義を受けたので全問正解することができました。この検定で合格できれば、本試験であるふるさと納税広報士も余裕で合格できると思います。地方を活性化させるためにも、ふるさと納税に興味のある方は是非挑戦してみてください。
「ふるさと納税広報士検定light」

ふるさと納税広報士検定light

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ジュニアオイスターマスター検定

今日は日本オイスター協会のサイト内にある「ジュニアオイスターマスター検定」に挑戦してみました。問題は三択式でランダムに25問出題されます。もちろん内容は牡蠣のことです。何問以上の正解で合格になるかはわかりませんが、マンちゃんは16問の正解で不合格でした。受験料は無料ですが、合格後、認定書およびバッジの発行と協会へのマイスター登録を希望する場合は3,150円(税込)の登録費用が必要になります。牡蠣に興味のある方は受験してみてはいかがでしょうか。
「ジュニアオイスターマスター検定」結果表示画面

ジュニアオイスターマスター検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

もしもしネットクイズ

今日はNTT東日本のサイト内にある「もしもしネットクイズ」に挑戦してみました。9つあるクイズの中から『電話の歴史編』を選びました。問題は三択式4問と二択式1問からなります。電話の歴史編なので電話の発明者などの問題が出題されます。もともとキッズ用の問題なのでそれほど難しくはありません。マンちゃんも全問正解することができました。電話に興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「もしもしネットクイズ」結果発表画面

もしもしネットクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

輝け!おやじ検定

今日は毎日検定バンクの「輝け!おやじ検定」に挑戦してみました。第1回と第2回があり、いずれも三択式で第1回は10問、第2回は11問です。合格基準は第1回は6問以上、第2回は7問以上になります。合格すると合格証書をダウンロードすることができます。問題の内容はいずれも懐かしい昭和のネタです。早速挑戦してみると、第1回は10問中7問正解で第2回は11問中7問正解でした。第2回はぎりぎりでしたが、どちらも合格することができました。この検定は会員登録は不要なので、昭和生まれの方は気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。
「第1回輝け!おやじ検定」合格証書     「第2回輝け!おやじ検定」合格証書

毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「貸金業務取扱主任者試験」問題集購入

「貸金業務取扱主任者試験」の受験申し込みはいつから開始されるかわかりませんが、第1回試験日(8月30日)が近づいてきたので、取りあえず問題集を1冊購入して勉強を始めることにしました。ネットで調べたところ、LECさん(かんき出版)の『貸金業務取扱主任者予想問題200(税込み1,680円)』の評判が良かったので楽天ブックスから取り寄せました。今日着たばかりなのでまだ問題は見ていませんが、解答・解説・模擬試験の部分が本体から取り外せるようになっています。取り外した方が使いやすいかどうかは微妙ですが。まあ、明日からぼちぼち勉強に取りかかります。
貸金業務取扱主任者予想問題200

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

犬山城検定

本日は国宝犬山城のサイト内にある「犬山城検定」に挑戦してみました。犬山城は愛知県犬山市にある、織田信康(織田信長の叔父)によって築かれた城です。この検定の問題は三択式で8問です。内容は犬山城の構造や関わった戦国武将などです。歴史マニアのマンちゃんにとっては初歩的な内容で8問全問正解することができ、結果表示画面には1級と表示されました。お城や歴史に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「犬山城検定」結果表示画面

犬山城検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「測量士補試験」受験

本日は東京都北区にある中央工学校2号館において「測量士補試験」を受験してきました。5階にある指定された教室に入ると、狭いうえに受験生が密集していて咳ををしている人もいたのでマスクをしました。ぱっと見渡したところ、欠席者はほとんどいないようです。13時頃に試験の説明が始まり、13時30分から試験がスタートしました。1時間が過ぎた頃から本人確認が始まり、試験官が私の前に来た時だけマスクを外しました。15時になり退出が可能な時間になったところで、もう一度見直しを行い受験番号や名前を確認して、15時15分頃に退出しました。最後まで残れば問題冊子を貰うことができますが、途中で退出したので持ち出せませんでした。7月24日の合格発表が楽しみです。
中央工学校2号館 ← 試験会場(中央工学校2号館)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

便利屋検定

「便利屋検定」とは全国サービス業品質協会の行う検定です。3級~1級までに分かれており、3級と2級は消費者が安心して相談できる便利屋を選択できる技術や知識を習得するため、1級は便利屋を運営する人が活躍するための実力や自信を高めることを目的としています。いずれの級にも受験資格に制限はありません。この検定は悪徳便利屋を排除するために始めたようです。今年度は6月21日(1級)、9月6日(2級)、10月18日(1級)の3回試験が実施されるようです。マンちゃんは今のところ受験する予定はありません。興味のある方は受験してみてはいかがでしょうか。

便利屋検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「わたしの暮らしは、地球何コ分?」診断クイズ

今日は『NPO法人 エコロジカル・フットプリント・ジャパン』のサイト内にある「わたしの暮らしは、地球何コ分?」診断クイズを受けてみました。このクイズは日々の暮らしに関わる18の質問に答えると、もし地球上の人々が解答者と同じような暮らしをしたら地球がいくつ必要になるかわかるものです。一応環境を気にして生活しているマンちゃんなので自信があったのですが、結果は『あなたの暮らしは地球1.3個分、日本3.2個分です。』と表示されました。もっとエコな暮らしが必要だと痛感しました。みなさんも是非受けてみてはいかがでしょうか。
結果表示画面

「わたしの暮らしは、地球何コ分?」診断クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

全国縦断ウルトラクイズ

今日は学習研究社のサイト内にある「全国縦断ウルトラクイズ」に挑戦してみました。このクイズは各都道府県ごと、すなわち46個に分かれています。今日はその中から北海道のクイズを受けてみました。問題は三択式で5問です。それほど難しい問題ではないので、5問全問正解することができました。興味のある方はお好きな都道府県のクイズに挑戦してみてはいかがでしょうか。
「全国縦断ウルトラクイズ」結果表示画面

全国縦断ウルトラクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コラーゲン力検定

今日はYAHOO! JAPAN BEAUTYの「コラーゲン力検定」を受けてみました。問題は三択式8問で答えによって、それぞれ0点・2点・5点が加算されます。要するに満点は40点になります。マンちゃんはコラーゲンのことはほとんど知りませんから、適当に答えたところ26点となりました。ちなみに25点~39点は『コラーゲンビギナー』だそうです。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「コラーゲン力検定」結果表示画面

コラーゲン力検定



テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

お散歩検定

2009年4月1日をもって「お散歩検定協会」が発足したそうです。検定は1級~3級まであるそうです。『お散歩検定は、総合的なお散歩力を備えた散歩人を育成します!』と書いてあります。最初はついに散歩の検定までできたかと思いましたが、発足日が4月1日とあるようにエイプリル・フールネタでした。エイプリル・フールネタのために手が込んだサイトを作成する人がいるんですね!公式テキストまであるように書かれています。サイトを初めて見た時は実在する協会かと思いました。

お散歩検定公式サイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

うみがめクイズ

今日は『ASHINOKO ONLINE』というサイトの「うみがめクイズ」に挑戦してみました。このサイトは芦ノ湖などのルアーフィッシング情報のサイトのようですが、マンちゃんはルアーフィッシングをしたことが無いのでよくわかりません。問題は三択式で10問で、全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。内容は名前のとおりうみがめに関することです。マンちゃんはうみがめのことはあまり知りませんが、解答を間違えてもその問題からやり直すことができるので全問正解することができました。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「うみがめクイズ」認定証

うみがめクイズ

チャレンジクイズ 初級編

今日は国税庁広島国税局のサイト内にある「チャレンジクイズ 初級編」に挑戦してみました。国税庁のサイトの中ですから問題の内容は国税に関することです。問題は○×式の二択式で10問です。比較的簡単な問題なので税の知識が無くても、全問正解することは困難ではありません。また、初級編だけでなく上級編もあります。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「チャレンジクイズ 初級編」結果表示画面

チャレンジクイズ 初級編

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第2回川越ミニ検定

11日にNHKさいたま放送局の「第1回川越ミニ検定」を受けましたが、今日は「第2回川越ミニ検定」を.受けてみました。問題は第1回と同じで四択式5問です。第1回と同じで、全問正解すると壁紙をダウンロードすることができます。問題の難易度は第1回よりも難しくなっているようで、3回目でやっと全問正解することができました。壁紙をダウンロードしてみると、雰囲気は第1回の壁紙と似ていますが別の壁紙でした。川越に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「第2回川越ミニ検定」結果表示画面 壁紙 1 壁紙 2

川越ミニ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

紅茶検定

本日は問答家族の「紅茶検定」に挑戦してみました。問題は四択式もしくは五択式で5問で、3問以上の正解で合格となります。内容は紅茶の種類や入れ方などです。2問位わからない問題もありましたが、勘で答えたところ当たっていて全問正解となりました。紅茶に興味のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定2

3月31日から休止されていた「ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定」が再開されたので、早速今日から受けてみることにしました。ログインしてみるとちゃんと前の点数が残っていました。名前には新しく『2』が付きましたが、問題の内容もあまり変わっていないようです。下に貼り付けたブログパーツも前の時と同じようです。プレゼントも似たような物ですが、毎日検定を受けて、点数を貯めて応募しようと思っています。興味のある方は受けて点数を貯め、プレゼントに応募してはいかがでしょうか。

ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定2

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ブログの書き方・入門編

今日はぷち検定のサイトから「ブログの書き方・入門編」を受けてみました。問題は四択式で5問出題されます。5問の問題のうち、4問以上正解すると合格となります。内容はタイトルのとおり入門編なので簡単で、マンちゃん全問正解することができました。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズDeアミノ

本日は味の素のホームページ内にある「クイズDeアミノ」に挑戦してみました。問題は三択式5問で、内容は名前のとおりアミノ酸に関する問題です。5問全てに正解すると『アミノ酸博士認定証』をダウンロードすることができます。それほど難しい問題ではないので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「アミノ酸博士」認定証

クイズDeアミノ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

川越ミニ検定

今日はNHKさいたま放送局『つばさ』情報のサイト内にある「川越ミニ検定」を受けてみました。今のところ第1回と第2回が受けられるので(第3回は6月12日から挑戦可能)、取りあえず第1回に挑戦してみました。問題は四択式で5問で、全問正解すると壁紙をダウンロードすることができます。マンちゃんは川越の近くに住んでいるので、問題も簡単に思いました。「川越ミニ検定」の他にも『つばさ』ご当地クイズ(今のところ第1回~第3回まで挑戦可能)もありますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「川越ミニ検定」結果表示画面  壁紙 1  壁紙 2

川越ミニ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

お金の世界史検定

今日は学習天国ポストの中にある「お金の世界史検定」を受けてみました。マンちゃんはお金が大好きなので。まあ、嫌いな人はいないとは思いますが。この検定は三択式5問で、4問以上の正解で合格となります。問題はNHK出版の『おとなの一般教養 お金の世界史200問』(224ページ:840円)という本が元になっているようです。マンちゃんの成績は5問中4問正解で、どうにか合格することができました。結果表示画面には『「お金の世界史」達人レベル』の成績と表示されました。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

2ちゃんねる用語検定

本日は『お茶の間検定』というサイトの「2ちゃんねる用語検定」を受けてみました。問題は四択式10問で、8問以上の正解で合格となります。マンちゃんは2ちゃんねるをほとんど見ないので、よくわかりませんでしたが、適当に答えたら8問正解してぎりぎりで合格となりました。2ちゃんねるに興味のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ほくせい市場 クイズ

今日は北勢公設地方卸売市場(三重県・ほくせい市場)のキッズコーナー内にあるクイズに挑戦してみました。問題は三択式で10問がランダムに出題され、全問正解すると『市場博士』の認定証をダウンロードすることができます。キッズコーナーとはいえローカルな問題が多いので苦戦し、やっと3回目で全問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
『市場博士』認定証
ほくせい市場 クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズ 市役所のあれこれ

今日は富士市(静岡県)のホームページ内のキッズコーナーにある「クイズ 市役所のあれこれ」に挑戦してみました。キッズコーナーにあるので子供向けですが、体育館の建て替え費用の金額を問うなどのあまり子供向けではなさそうな問題もあります。問題は三択式で10問です。間違えてもその問題からやり直せて、最初からやる必要はありません。全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。認定証には市長の似顔絵らしきものが描かれています。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「クイズ 市役所のあれこれ」認定証

クイズ 市役所のあれこれ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

UDクイズ

今日は埼玉県のホームページ内にある「UDクイズ」に挑戦してみました。“UD”とは『ユニバーサルデザイン』すなわち誰にでも使いやすいデザインのことです。問題は10問で、1問だけ三択式で残りは二択式です。どの問題も写真付きで、見れば答えがわかるものばかりです。ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いを問うている問題が多いです。10問すべてに正解するとUD博士に認定され、認定証をダウンロードすることができます。興味のある方は「UDクイズ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
UD博士認定証

UDクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第1回多摩・武蔵野検定 合格者の集い

社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩 多摩・武蔵野検定事務局から『タマケン・クラブニュースVol.1』が着ました。その中に「第1回多摩・武蔵野検定 合格者の集い」開催のお知らせ!の記事がありました。日時は6月7日10時30分~15時30分で、会場は高尾山 薬王院です。薬王院はケーブルカーもしくはリフトで高尾山に登って、そこから徒歩20分のところにあるそうです。参加費は5,000円ですが薬王院の精進料理の代金込みで、さらに参加者には「公式問題集」を発売に先がけて贈呈するそうです。定員は150名で参加者多数の場合は抽選となります。申し込みは往復はがきで5月19日が締め切りです(消印有効)。マンちゃんは6月7日は宿直明けで、10時30分に高尾山に着くのはぎりぎりなので、現在申し込むかどうか検討中です。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「貸金業務取扱主任者資格試験」第1回試験日

新しく出来た国家資格で最近注目されている「貸金業務取扱主任者資格試験」の第1回試験日が日本貸金業協会から発表されました。8月30日とのことですが、協会がまだ指定試験機関としての指定を受けていないのであくまでも予定です。試験地は札幌、仙台、千葉、東京、埼玉、横浜、高崎、名古屋、金沢、大阪、京都、神戸、広島、高松、福岡、熊本、沖縄の17地域です。詳細は指定後に発表される試験実施要領をご覧くださいとのことです。なお、平成21年度は複数回の試験を予定しているようです。第1回の試験は合格率が高いことが多いので、マンちゃんも受験する予定です。

日本貸金業協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第二回鞆の浦検定

「第二回鞆の浦検定」が本日の10時から開催されました。問題は三択式で50問あります。解答はサイト内の解答フォームからできますが、携帯電話やFAXからでも可能です。解答は5月31日17時までに送信する必要があります。取りあえず問題用紙をプリントアウトしてみました。表紙などを含めて全部で9枚になります。第一回と違ってカラーの地図なども含まれていてカラフルな問題用紙です。第一回と同じで満点の人にだけ一級の認定証が送られてきます。また、満点を取るまで期間内であれば何回でも受験できるとのことです。約1ヶ月あるので、明日からぼちぼち調べながら解いていこうと思っています。興味のある方は受験してみてはいかがでしょうか。

第二回鞆の浦検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おさかな検定漢字編

本日はニッスイのサイト内にある「おさかな検定漢字編」を受けてみました。この検定はけんてーごっこのシステムを使用しているようです。問題は10問で、8問以上正解するオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。早速挑戦してみると、1問間違えてしまい9問の正解となりました。「おさかな漢字検定」には他に「豆知識編」と「写真編」があるので、近いうちに挑戦してみようと思います。魚に興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「おさかな検定漢字編」結果表示画面  特製壁紙 1  特製壁紙 2



おさかな検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

