

マイケル・ジャクソン検定(初級編)

今日は問答家族の「マイケル・ジャクソン検定(初級編)」を受けてみました。問題は三択式10問で、7問以上の正解で合格となります。マンちゃんはマイケル・ジャクソン氏のことはほとんどわかりませんし歌も1曲も知りませんが、適当に勘で答えたところ9問も正解し合格となりました。この検定は初級編ですが、物足りない方のために上級編もあります。マンちゃんは自信がないので上級編は受けませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。.


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ねぶたまつりに参加しよう!

青森県総務部税務課から「ハコくん・ムッちゃんとねぶたまつりに参加しよう!」という文書と「あおもりふるさと納税のご案内」というパンフレットが着ました。ふるさと納税広報士の資格を持っている人に送付したようです。ねぶたまつりに参加して(8月3日・5日)、ふるさと納税PRのぼりをもって市内を練り歩くそうです(3Km)。もう少し近ければ是非参加したいところです。参加される方々のご奮闘と安全をお祈り申し上げます。ハコくんとムッちゃんというのは、あおもり・ふるさと納税イメージキャラクター(ふるさと納税犬)のことです。
「あおもりふるさと納税のご案内」表紙

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「公立大学法人首都大学東京 第1次試験」受験

本日は首都大学東京南大沢キャンパス1号館で行われた職員採用のための「公立大学法人首都大学東京 第1次試験」を受験してきました。午前中に行われた論文試験はまあまあだと自分では思いましたが、午後に行われた一般教養試験は時間が足らずあまりできませんでした。一般教養試験という名前は付いていますが、ほとんどの問題は公務員試験特有の数的推理ようは確率などを求める問題です。昔、国家公務員?種試験に合格した頃はこの手の問題はすらすらと解けましたが、最近はどうも苦手です。7月21日の合格発表を待つまでもなく、きっと不合格でしょう。
首都大学東京南大沢キャンパス1号館       受験室割表   


テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

「宮城マスター検定3級」合格者カード到着

今月7日に解答を送信した、「第4回宮城マスター検定」の合格者カードが本日到着しました。昨年のこの時期に頂いた3級の合格者カードと全く同じ物でした。カードに年度や月日は書いていないし、宮城県知事や宮城マスター検定推進会議会長も替わっていないようなので昨年と同じカードで支障はないのでしょう。昨年2級も取得しましたが、次回は2級を受ける予定です。興味のある方は次回の検定を受検してみてはいかがでしょうか。
「宮城マスター検定3級」合格者カード

宮城マスター検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コーヒーオリゴ糖検定

今日はAGFのサイト内にある「コーヒーオリゴ糖検定」に挑戦してみました。問題は三択式10問で、内容は主にコーヒーオリゴ糖の効能に関するものです。10問の問題うち半分位はわかりませんでしたが、ほとんどの問題にヒントが付いていたため全問正解することができました。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「コーヒーオリゴ糖検定」結果表示画面

コーヒーオリゴ糖検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

サイゼリヤクイズ

今日はサイゼリヤのサイト内にある「サイゼリヤクイズ」に挑戦してみました。ちなみにマンちゃんはサイゼリヤには10年位前に1度行ったきりです。問題は3択式で5問です。問題の内容はサイゼリヤのことをあまり知らなくても常識で解答できる範囲内だったので、全問正解でき『サイゼリヤマスター』ですと表示されました。そのうち機会があったらサイゼリヤに行ってみようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「サイゼリヤクイズ」結果表示画面

サイゼリヤクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

TOBU検定 東武鉄道編

今日はTOBU KIDS SITEの中にある「TOBU検定 東武鉄道編」に挑戦してみました。東武鉄道編と書いてあると他のバージョンもあるように思えますが、今のところ東武鉄道編だけです。問題は三択式で10問です。全問正解するとオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。この検定は子供向けのようですが、問題自体はかなりマニアックで子供が簡単に答えられるとは思えませんでした。毎日、東武電車に乗っているマンちゃんでも3回目でやっと全問クリアーすることができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「TOBU検定 東武鉄道編」全問クリアー画面     オリジナル壁紙

TOBU検定 東武鉄道編

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「静岡県民」検定

今日は問答家族の「静岡県民」検定を受けてみました。最近、静岡空港の開港問題などで注目を集めている静岡県でありますが、マンちゃんは住んだことはありません。温暖で住みやすそうなので住んでみたいとは思っていますが。問題は二択式10問です。比較的簡単な問題だし、わからない問題も二択なのでさっと勘で答えて1分もかからないで終わりました(41秒)。結果は10問中9問の正解で、『かなりの静岡県民』と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「静岡県民」検定 結果表示画面       

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

空気読み力テスト

今日はsocioarc(そしおあーく)というサイトの「空気読み力テスト」を受けてみました。このサイトは個人の方の運営のようです。このテストは空気を読む力がどれ位あるかを判定するテストです。問題数は四択式で24問です。早速開始すると、テスト自体は考える問題ではないので2~3分で終わりました。『判定』の所をクリックすると判定結果が表示されます。マンちゃんの結果は『空気読み力:47(Aクラス/一般人』と表示されました。要するに普通の人ということでしょうか。細かい説明とグラフも表示されます。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「空気読み力テスト」判定結果

空気読み力テスト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本酒検定

今日は和国というサイト内にある「日本酒検定」に挑戦してみました。問題は四択式で50問です。早速問題に取りかかると全くわかりません。マンちゃんは日本酒を全く飲みませんので、この検定で自信を持って解答できた問題は1問もありませんでした。全問勘で答えたと言っても過言ではありません。結果は50問中21問の正解で42点で、『酔払』と表示されました。日本酒の好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「日本酒検定」結果表示画面

日本酒検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「貸金業務取扱主任者資格試験」第1回試験申し込み

日本貸金業協会が「貸金業務取扱主任者資格試験」の指定試験機関として内閣総理大臣の指定を受けたのに伴い、「貸金業務取扱主任者資格試験」第1回試験(8月30日)の申し込みが6月19日から始まりました。マンちゃんは昨日(6月20日)にインターネット上で申し込みを行いました。受験料は8,500円で、クレジット払いを選択したため事務手数料92円が加算されました。手続き的には、後は受験票がくるのを待つだけです。試験日まで2ヶ月ちょっと、ラストスパートで頑張ります。

平成21年度第1回試験

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定2」オリジナルグッズ到着

本日、24時間勤務+8時間残業の仕事が終わって自宅に帰ってみると、「ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定2」のオリジナルグッズが到着していました。種類は『ホールズオリジナル付箋』と『ホールズオリジナルスッキリハンディウェット』です。『ホールズオリジナル付箋』の方はケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定(2が付かない)の時と同じ物でした。『ホールズオリジナルスッキリハンディウェット』の方は今回からの物なので初めて手に入れました。ホールズと同じメントールが配合されたハンディウエットとのことです。オリジナルグッズに興味がある方は受けてみてはいかがでしょうか。
オリジナルグッズ

ケンドーコバヤシのホールズスッキリ検定2

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ドラえもん クイズマラソン

今日は小学館コミックのサイト内にある「ドラえもん クイズマラソン」に挑戦してみました。このクイズは6月~3月まで毎月30問(初級編・中級編・上級編 各10問)の問題が出題され全問正解するとスタンプ帳にスタンプが追加されます。10個のスタンプが貯まると「2010年映画ドラえもんスペシャルグッズ」が抽選でプレゼントされるそうです。6月のクイズ(ドラえもん編)をやってみると何問かわからない問題がありましたが、何度でもやり直しができるので最終的には全問正解でき1個目のスタンプが押されました。6月のクイズは25日までなので、興味のある方はお早めに挑戦してみてください。
スタンプ帳

ドラえもん クイズマラソン

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

LEC検定2009

本日はLEC東京リーガルマインドのサイト内にある「LEC検定2009」に挑戦してみました。問題は四択式5問で、全問正解すると『10%割引eクーポン』をゲットすることができます。早速挑戦してみると1回目は3問正解で、2回目で5問正解することができました。問題の内容はもちろんLECに関することです。この検定は6月18日、要するに明日までで『10%割引eクーポン』が使用できるのも明日までなので、興味のある方はお早めに挑戦してみてください。
「LEC検定2009」結果表示画面

LEC検定2009

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

男前ごはん検定

今日は学習天国ぽすとのサイト内にあった「男前ごはん検定」に挑戦してみました。この検定は『和歌ネエの男前ごはん(荻原和歌・著):廣済堂出版』から出題した検定です。問題は四択式5問がランダムで出題され、4問以上の正解で合格となります。内容は手近な食材で簡単で美味しく作れる料理で、塩豚の意味などが出題されていましたが、マンちゃんはよくわからないので勘で答えたところ4問の正解で合格となり『ベテラン主婦レベル』と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「男前ごはん検定」結果表示画面       

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第一種高圧ガス販売主任者」問題集購入

11月8日に試験が開催される「第一種高圧ガス販売主任者」の問題集を本日購入しました。社団法人東京都高圧ガス保安協会が発行している『第一種高圧ガス販売主任者試験問題と解説(平成21年版)』という本です。仕事の帰りに東京都高圧ガス保安協会(東京都中央区湊3-10-10)に寄り購入してきました。A5版で166ページの本が2,300円(会員価格2,000円)は少し高いかなと思いましたが、他に良い問題集もあまり無いのでしかたありません。過去5年分の試験問題と解説が載っているので、テキストは買わなくてもこれ1冊でどうにかなりそうです。ちなみに「第一種高圧ガス販売主任者」の資格はLPガス以外の高圧ガスの販売事業所において、高圧ガスの販売に係る保安の実務を含む統括的な業務を行う方に必要な資格です。LPガスで同様な業務を行う場合は「第二種高圧ガス販売主任者」の資格が必要になりますが、マンちゃんは昨年度取得しました。試験日はまだ5ヶ月先なので、取りあえずスローペースでぼちぼちと読んでいきます。
第一種高圧ガス販売主任者試験問題と解説(平成21年版)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

地中海クイズ

今日はSANYOのサイト内にある「地中海クイズ」に挑戦してみました。SANYOはパチンコ・パチスロ・周辺機器などを作る会社です。同社のパチンコの中に『CRスーパー海物語IN地中海』という製品があり、この製品を基にした問題が「地中海クイズ」です。問題は2択から4択式で、ランダムで30問出題されます。10問連続正解でキャラクター壁紙、20問連続正解でミスマリンちゃん壁紙、30問連続正解でPCオリジナルカスタマイズセットをダウンロードすることができます。問題の内容は『CRスーパー海物語IN地中海』のことですが、パチンコとは関係が無い本物の地中海に関することもたまに出題されます。もう15年以上パチンコをしていないマンちゃんはほとんどの問題が解らず苦戦に次ぐ苦戦でしたが、どうにかこうにか6回目で10問連続正解してキャラクター壁紙をゲットしました。しかし、11問目は間違えてしまいそこで終了となりました。パチンコに興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「地中海クイズ」結果表示画面       キャラクター壁紙

地中海クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第3回川越ミニ検定

川越ミニ検定の第3回が昨日から受験できるようになっていたので、本日挑戦してみました。問題は第1回、第2回と同じで四択式で5問です。全問正解するとオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。全問正解して壁紙をダウンロードしてみると、第1回、第2回と違う壁紙でした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「第3回川越ミニ検定」結果表示画面  オリジナル壁紙 1  オリジナル壁紙 2

川越ミニ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「公立大学法人首都大学東京」第1次試験受験票到着

今日は資格の受験票ではなく、「公立大学法人首都大学東京」第1次試験の受験票が到着しました。首都大学東京の受験票でも入試ではなく、正規職員採用試験の受験票です。試験日は6月28日で、試験時間は10時30分から15時00分までです。午前は論文試験で、午後は一般教養・適性検査になります。試験会場は首都大学南大沢キャンパスで、最寄り駅は京王相模原線南大沢駅になります。おそらくかなりの倍率になると思いますので、合格はあまり期待せず試験自体を楽しんできます。
「公立大学法人首都大学東京」第1次試験受験票

テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

うみみなと達人クイズ

今日は神戸築港資料館ピアしっくすの主催する「うみみなと達人クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式で5問です。内容は港や船に関することです。5問全問正解すると『うみ・みなとの達人認定書』をダウンロードすることができます。全問正解したのでダウンロードしてみると日付がおかしいです。109年6月11日となっています。港や船に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
うみ・みなとの達人認定書

うみみなと達人クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

宇宙ロケットクイズ

本日は「宇宙ロケットクイズ」に挑戦してみました。このクイズは6月6日に受けた『船の世界クイズ』と同じく三菱重工業株式会社のサイト内にあります。問題は『船の世界クイズ』と同じく二択式10問で、全問正解すると特製壁紙をダウンロードすることができます。元々キッズようなので難なく10問正解して壁紙を手に入れることができました。この壁紙は国産H-Ⅱロケットを種子島の宇宙センターから打ち上げるところのようです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「宇宙ロケットクイズ」結果表示画面     「宇宙ロケットクイズ」壁紙

宇宙ロケットクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ふくい・税金クイズ

今日は福井市租税教育推進協議会企画・制作の「ふくい・税金クイズ」を受けてみました。初級編と中級編があり、いずれも二択式・三択式で10問です。10問全問正解すると、税金博士認定証をダウンロードすることができます。初級編も中級編もあまり難易度は変わらずスムーズに全問正解して、認定証をダウンロードすることができました。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「ふくい・税金クイズ」初級編認定証     「ふくい・税金クイズ」中級編認定証
ふくい・税金クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「とっとり企業検定」解答送信

今日はMOTSZ様に教えていただいた「とっとり企業検定」の解答を送信しました。「とっとり企業検定」は日本海新聞が主催で、四択式70問の問題からなります。問題は協賛企業29社がそれぞれ作成したもののようです。70問中63問以上の正解で合格となり『とっとり企業検定マスター』に認定され、認定証が贈られるそうです。さらに合格者の中から抽選で50名に副賞として、ブルーレイディスクプレイヤーや液晶テレビなどの商品を用意しているとのことです。マンちゃんは解答を本日送信しましたが、サイトを見ても解答の締切りはいつなのか、合格者の発表はいつなのかがわかりませんでした。まあ、結果は気長に待つことにします。鳥取県やご当地検定に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

とっとり企業検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第4回宮城マスター検定」解答送信

先ほど(23時頃)、「第4回宮城マスター検定」の解答をサイト上から送信しました。試験期間は今日までなので、高知元気力検定と同じでぎりぎりでした。宮城マスター検定は、昨年3級と2級に合格していますが、今回はまた3級から受験しました。次回は2級を受験しようと思います。1級は宮城県の会場に行かないと受験できないので、毎年3級と2級を受験するつもりです。

宮城マスター検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

船の世界クイズ

今日は三菱重工業株式会社のおもしろテクノワールドというサイトの中にある「船の世界クイズ」に挑戦してみました。問題は二択式10問で、全問正解すると特製壁紙をダウンロードすることができます。問題はそれほど難しくなかったので、1回で壁紙をゲットすることができました。おもしろテクノワールドには、他にも「宇宙ロケットクイズ」、「エコテククイズ」、「自然エネルギー確認クイズ」があるので、近々残りも受ける予定です。
「船の世界クイズ」結果表示画面     「船の世界クイズ」壁紙

船の世界クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東武東上線検定

今日はと言っても5日のつもりがいつのまにか6日になっていますが、けんてーごっこの「東武東上線検定」を受けてみました。何で「東武東上線検定」を受けたかというと沿線に住んでいて毎日お世話になっているからです。この検定は四択式で5問で、4問以上の正解で合格となります。いずれの問題も毎日東武東上線に乗っているマンちゃんには直ぐにわかり、全問正解で合格することができました。ローカルな検定ですが、興味がある方は受けてみてはどうでしょうか。

この検定に挑戦する

京急検定第2弾

資格仲間のベンちゃんさんに京急検定第2弾の開催を教えていただいたので、本日は挑戦してみました。京急検定第2弾は6月1日~7月31日まで開催されます。普通コース(初級)、特急コース(中級)、快特コース(上級)の3コースがあり、問題数はそれぞれ10問、15問、20問です。いずれのコースも80点以上で合格となり、オリジナル認定書をダウンロードすることができます。快特コースあたりはマニアックな問題もありますが、鉄道マニアのマンちゃんは何とか全コースを一度でクリアすることができました(初級:100点、中級:86点、上級:90点)。ちなみにもう一度挑戦してみると、各コースとも写真や図柄の違う認定書をダウンロードすることができました。鉄道に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
認定書(普通コースB) 認定書(普通コースC) 認定書(特急コースA)
認定書(特急コースC) 認定書(快特コースB) 認定書(快特コースC)

京急検定第2弾

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コピーライト道場 中級、上級

昨日は「コピーライト道場」の初級に挑戦しましたが、今日は中級及び上級を受けてみました。問題は初級と同じ○×の二択式で5問です。問題の内容も初級よりも少し難しくなったかなあと感じる程度で、中級も上級も一回で全問正解することができました。興味のある方は初級~上級まで挑戦してみてはいかがでしょうか。
「コピーライト道場 中級」表彰状   「コピーライト道場 上級」表彰状

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コピーライト道場 初級

本日は社団法人著作権情報センター『コピーライト・ワールド』というサイトの「コピーライト道場」に挑戦してみました。初級、中級、上級と3種類ありますが、今日は取りあえず初級を受けてみました。コピーライトというのは著作権のことです。ですから、問題はもちろん著作権のことで、問題は○×の二択式で5問です。全問正解すると表彰状をダウンロードすることができます。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「コピーライト道場 初級」表彰状

コピーライト道場

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第2回高知元気力検定」応募

今日は高知新聞社企画・制作の「第2回高知元気力検定」に応募しました。今(23:45)解答を送信しました。0時で締切りだったのでギリギリでした。昨年の第1回は締切り後に気付いて応募できませんでしたので、今回は間に合ってホットしています。問題数は100問で85問以上の正解で合格となり、合格認定証が送られてきます。発表は7月上旬とのことなので楽しみに待っています。

第2回高知元気力検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

