

元気食材検定

今日はサントリーウエルネス株式会社のサイト内にある「元気食材検定」を受けてみました。システムはけんてーごっこを使用していて、問題数は三択式10問で8問以上の正解で合格となり、認定証をダウンロードできます。問題の内容は『にんにく』の歴史などです。にんにくの臭いが苦手でほとんど食べないマンちゃんはにんにくの知識もほとんど無く、苦戦しましたが勘でどうにか8問正解しました。同じサントリーウエルネス株式会社のサイト内に「野菜のチカラ検定」というのもあるので、近々受けてみようと思います。にんにくに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

水のなるほどクイズ2009

今日はサントリーのサイト内にある「水のなるほどクイズ2009」に挑戦してみました。このクイズにはレギュラーコースとプレミアムコースがあります。プレミアムコースは会員しか受けられませんが、会員登録は無料です。両コースとも三択式で5問です。間違えても何回でも解答できるので、全問正解することは簡単です。全問正解者の中から挑戦で1,000名にプレゼントが当たります。プレゼントはいずれもサントリーの製品です。マンちゃんも早速プレゼントに応募しておきました。応募期間は8月31日までなので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
     『レギュラーコース』結果表示画面          『プレミアムコース』結果表示画面

水のなるほどクイズ2009

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

資格の名前を覚えちゃおうクイズ・その2

今日は一昨日に受けた「資格の名前を覚えちゃおうクイズ・その1」の続きである「資格の名前を覚えちゃおうクイズ・その2」を受けてみました。その2もその1と同じく二択式5問ですが、相変わらずマイナーな資格ばかりで多少考えさせられましたがどうにか5問全問正解しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

戦国文化史検定

「戦国文化検定」は戦国文化史検定実行委員会が開催する検定で、第1回の検定が10月12日に行われます。問題は4択式マークシート100問で、90点以上の獲得で上級、70点~89点で中級、50点~69点で初級に認定されます。受験料は4,200円ですが、親子で受験すると6,300円となります。受検会場は札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡となります。 受検者全員には参加賞として戦国BASARA木板根付ストラップがプレゼントされますが、キャラクターは受検会場により異なるそうです。歴史マニアのマンちゃんとしては、この検定を受検する方向で検討したいと思います。

戦国文化史検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

資格の名前を覚えちゃおうクイズ・その1

今日は問答家族のサイト内にある「資格の名前を覚えちゃおうクイズ・その1」に挑戦してみました。問題は二択式5問で、内容は資格の正式名称や主催団体などを選ぶものです。若干難しい問題もありましたが、何とか5問全問正解することができました。その2もあるので近日中に挑戦する予定です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

2009夏 都営地下鉄 ものしり博士クイズラリー

東京都交通局で8月1日~31日の期間中に「2009夏 都営地下鉄 ものしり博士クイズラリー」を開催するとのことです。都営地下鉄の101駅に設置されたクイズに答えていき、1つの線で5問以上正解すると、各線先着1,000名に、地下鉄博士賞(地下鉄車両3Dカード)を、さらに、4線全てで地下鉄博士に認定されると、シークレットデザインのカードがプレゼントされるそうです。また、一つの線で全ての駅の問題に正解した方には、路線マスター賞(都営地下鉄オリジナル扇子)をプレゼントされます。宿直明けにでも「都営まるごときっぷ(700円)」を買って、挑戦してみようと思います。

2009夏 都営地下鉄 ものしり博士クイズラリー

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「測量士補試験」結果通知書到着

本日、宿直が終わって自宅に帰ってみると、5月24日に受験した「測量士補試験」の結果通知書が着ていました。早速明けてみると、いきなり『試験結果 不合格』の文字が目に飛び込んできました。ショックでしたが、落ちたものは仕方がないので来年に向けて頑張りたいと思います。
「測量士補試験」結果通知書

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ヤマサ醤油検定

今日はケンティ!TVというサイト内にあった「ヤマサ醤油検定」を受けてみました。問題は四択式で5問出題されます。マンちゃんは醤油の知識が豊富なわけではないので、結構苦戦して2問しか正解できませんでした。受験し応募した人の中から30名にプレゼントも当たりますので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。また、ケンティ!TVの中にはいろいろな検定があるので、ぼちぼち受けていく予定です。
「ヤマサ醤油検定」結果表示画面

ヤマサ醤油検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「とっとり企業検定」認定証到着

本日自宅に帰ってみると、6月8日にサイト上から解答を送信した「とっとり企業検定」の認定証が到着していました。合格のご通知も同封されていましたが、点数は書かれていなかったので何点かはわかりませんが、70問中63問以上で合格なので最低でも63問は正解だったようです。認定証の大きさはA4よりも少し大きい変わったサイズです。次回があったら是非受けてみたいです。
「とっとり企業検定」認定証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「FP技能検定」問題集購入

9月13日の「FP技能検定」(2級 生保顧客資産相談業務)に備えてきんざいの『2009年度版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集実技編 生保・損保顧客資産相談業務』を購入しました。生保と損保が一緒になった問題集ですが、問題のかなりの部分が共通なので別々に出版するのは非効率なのでしょう。昨年9月の受験で2級の損保顧客資産相談業務に合格しましたが、この問題集の2008年度版で勉強しました。他に良い問題集やテキストも見あたらないので、明日からこの問題集でぼちぼち勉強を始める予定です。
「FP技能検定」問題集

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「公立大学法人首都大学東京 正規職員採用試験 第1次試験」結果通知到着

6月28日に受験した「公立大学法人首都大学東京 正規職員採用試験 第1次試験」の結果通知が本日自宅に帰ってみると到着していました。一般教養試験の出来が良くなかったのですから、もちろん不合格となっていました。結果通知の最後に『末筆ながら、今後のご活躍をご祈念申し上げます。』と書いてありました。資格試験の不合格通知には書かれていない文章ですが、この試験は採用試験ですからね。受験料は無料なので、気が向いたら来年も受験してみます。
「公立大学法人首都大学東京 正規職員採用試験 第1次試験」結果通知

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東京ほっと検定

今日は東京新聞ほっとWebの中にある「東京ほっと検定」を受けてみました。この検定は第1回地下鉄編、第2回銀座線編、第3回建築物編の3種類がありますが、最新バージョンである建築物編に挑戦してみました。問題は三択式で10問です。埼玉県民であるマンちゃんは都内の建物にそれほど詳しいわけではないので、半分以上勘で答えざる得ませんでした。結果は10問中7問正解で、『東京上級者』に認定されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「東京ほっと検定」結果表示画面

東京ほっと検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定」受験申請書発送

「FP技能検定」2級(生保顧客資産相談業務)の受験申請書を金融財政事情研究会宛に発送しました。一昨日振り込んだ受験料の利用明細票と共に、自宅近くの郵便局のゆうゆう窓口に差し出してきました。速達にはしませんでしたが締切りの29日までには余裕で届くでしょう。後は受験票がくるのを待つだけですが、その前に試験がある貸金業務取扱主任者の受験票もまだ着てないぐらいなので当分先なのでしょう。受験票を待つだけでなく勉強もそろそろ始める予定です。
「FP技能検定」受験申請書

金融財政事情研究会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

るるぶ温泉検定 中国四国エリア編

今日は「るるぶ温泉検定 中国四国エリア編」に挑戦してみました。問題は四択式で10問ですが、合格・不合格の判定は無いようです。マンちゃんはほとんど温泉に行ったことがなく、ぜんぜんわからないのでほとんど全部勘で答えました。その結果は10問中4問の正解で、ふつうですとのことです。また、『あなたの温泉知識は関脇級!』と表示されました。温泉に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「るるぶ温泉検定 中国四国エリア編」結果表示画面

るるぶ温泉検定 中国四国エリア編

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定」受験料振込

本日、9月13日に試験が行われる「FP技能検定」の受験料を、みずほ銀行のATMから金融財政事情研究会指定の口座に振り込んできました。振り込んだと言っても15時過ぎだったので、取扱は21日になるそうです。みずほ銀行同士の送金だったので降込手数料は105円でした。受験料は4,500円です。マンちゃんは昨年度、2級の『損保顧客資産相談業務』を取得したので、今年度は同じく2級の『生保顧客資産相談業務』を受験します。既に2級を持っているので学科試験は免除で、該当の実技試験を受けるだけです。受検申請書と振込金の利用明細票は明日か明後日に郵送する予定です。締切り日(消印有効)は29日なので、まだ余裕はあります。
利用明細票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

恋愛適職診断ブログパーツ

今日は通信教育のフォーサイトのサイト内にあった「恋愛適職診断ブログパーツ」を受けてみました。マンちゃんはフォーサイトの講座を受講したことはありませんが、宅地建物取引主任者の試験を受験した時にフォーサイトの社長の書いた本を読んだところ大変参考になりました。この診断は5つの質問にYesかNoで答えるだけです。マンちゃんの場合、夢見る天使型だそうです。ドライで自由な感性を持っているとのことで、『カラーコーディネーター』の資格がお勧めだそうです。マンちゃんは3級なら持っていますが。恋愛と職や資格に相関関係があるかどうかはわかりませんが、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「恋愛適職診断ブログパーツ」結果表示画面


foresight


「高知元気力検定」合格認定証到着

本日、自宅に帰ってみると6月1日に解答を送信した「高知元気力検定」の合格認定証が高知新聞社から到着していました。大きさはA4でとてもカラフルな合格認定証です。一緒に入っていた通知文には100問中90問正解でしたと書かれていました。ちなみに85問以上の正解で合格となります。来年も是非受けてみたいと思います。
「高知元気力検定」合格認定証

高知元気力検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

民主党検定

今日はけんてーごっこの「民主党検定」に挑戦してみました。衆議院の総選挙も近いのでいろいろな党の検定を探してみましたが、けんてーごっこの「民主党検定」しか見つかりませんでした。「民主党検定」は四択式10問で、8問以上の正解で合格となります。挑戦してみると結構昔のことが出題されていたりして難しく感じられました。結果は10問中5問しか正解できず、不合格となりました。受験者63人中47位と情けない順位でした。それでも結果表示画面には、【あなたは『ベテランレベル』です。】と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「民主党検定」結果表示画面


民主党検定 powerd by けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ご当地検定

今日は『みんなで作ろう!ご当地検定』というサイトの「ご当地検定 沖縄県 沖縄エリア 難易度:やさしい」を受けてみました。難易度はやさしい・ふつう・むずかしいの3種類ありますが、取りあえずやさしいを受けてみました。問題は四択式で10問です。難易度がやさしいなのでそれほど難しくはありませんが、1問間違えてしまいました。なお、このご当地検定には今のところ、沖縄県以外に福岡県・高知県・京都府・愛知県・神奈川県の問題があります。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ご当地検定」結果表示画面

ご当地検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ぐんま温泉検定

本日は『秘密のぐんま』というサイト内にある「ぐんま温泉検定」に挑戦してみました。群馬県は草津温泉とか伊香保温泉とか有名な温泉が多いですが、検定の問題にもこれらの温泉が出てきます。問題は四択式10問です。なかなか難しく勘で答えたところ80点で、2度目が100点でした。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「ぐんま温泉検定」結果表示画面

ぐんま温泉検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

枝豆検定

枝豆の季節なので、今日はぷち検定の「枝豆検定」を受けてみました。枝豆を食べるとビールを飲みたくなる人が多いと思いますが、マンちゃんはビールの苦味が苦手なので枝豆はお菓子代わりに食べるだけですが大好きです。さて検定の問題ですが○×式で5問出題され、4問以上の正解で合格となり認定証をダウンロードすることができます。マンちゃんは5問中4問正解して合格しました。枝豆の好きな方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

環境クイズ

今日は名古屋市のサイト内にある「環境クイズ」を受けてみました。問題は三択式で11問あり、全問正解すると賞状をダウンロードすることができます。このクイズはキッズ用ですが、大人が受けてもいろいろと環境の勉強になります。途中で間違えてもその問題からやり直すことができるので、全問正解することは難しくはありません。環境に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「環境クイズ」賞状
環境クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

チャレンジクイズ! 消防博士コース

今日は東京消防庁キッズコーナーの中にある「チャレンジクイズ! 消防博士コース」に挑戦してみました。このクイズには消防博士コース以外にもキュータコース、消防学習コースがあります。問題は三択式10問で、全問正解すると『キッズ消防博士認定証』をダウンロードすることができます。問題の内容はキッズ用にしては大人でも難しいと思う問題もありましたが、東京消防庁のサイトで勉強した後だったら簡単なのかもしれません。マンちゃんは2回目で全問正解し、認定証をダウンロードすることができました。認定証以外にも消防署のペーパークラフトもダウンロードすることができます。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
キッズ消防博士認定証
チャレンジクイズ!

今年度受験予定の資格試験

 8月30日:貸金業務取扱主任者
 9月13日:ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(生保顧客資産相談業務)
10月25日:銀行業務検定 アシスタント・ファイナンシャル・アドバイザー
11月 8日:高圧ガス販売主任者(第一種販売主任者)
12月 6日:段取り力検定(PWA検定)
 1月24日:ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(中小事業主資産相談業務)
 3月 7日:銀行業務検定 投資信託3級

受験日未定:甲種危険物取扱者
受験日未定:パソコン検定3級/準2級

あくまでも予定なので受験しない試験もあるかもしれませんし、予定にない試験を受けることもあると思います。結果的に今年度は仕事とは全く関係有りませんが、金融関係の試験がが多くなりました。特に今回初めて試験が開催される貸金業務取扱主任者は必ず合格したいところです。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ドラえもんクイズマラソン 7月のクイズ

昨日は「ドラえもんクイズマラソン 7月のクイズ」を受けましたが、FC2さんのサーバーの調子が悪かったのか繋がらなかったので更新できませんでした。7月のクイズは6月19日に受けた6月のクイズと同じく、初級・中級・上級各10問で7月は『のび太編』です。問題は三択式で、間違えても答え直すことができるので、どんなに間違えても最終的にはクリアーできます。7月分がクリアーできたので、スタンプカードにのび太のスタンプが押印されました。来月には8月のクイズに挑戦します。今からでも6月のクイズも受けられるので、ドラえもんに興味がある方は6月と7月のクイズを受けてみてはいかがでしょうか。
「ドラえもんクイズマラソン」スタンプカード

ドラえもんクイズマラソン

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

プチ英検

今日は英検のサイト内にある「プチ英検」に挑戦してみました。「プチ英検」は1st(5級~3級レベル)、2nd(3級~2級レベル)、3rd(2級~1級レベル)の3つのステージに分かれていますが、マンちゃんは外国語が苦手なので1stステージを受けてみました。問題は四択式12問で、内訳は5級・4級・3級の問題が4問づつです。結果は5級4問、4級3問、3級3問の正解で12問中10問の正解となりました。英検に興味がある方は、お試しで受けてみてはいかがでしょうか。
「プチ英検」結果表示画面

プチ英検

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

味の素検定

今日は鹿児島テレビのサイト内にある「味の素検定」を受けてみました。この検定は○×式と三択式合わせて10問からなります。検定にチャレンジした人の中から10名にこんぶうま味の調味料「こぶうま」65g瓶3個セットが当たります。当選者の発表は8月1日だそうです。問題を見てもよくわからないので、味の素のサイトを見てから解答しました。結果は10問中8問の正解でした。この検定は合否の判定は無く、認定証の類も無いので資格マニアとしては少し寂しいです。7月31日までは受けられますので、味の素に興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

味の素検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

戦国の群像検定

今日は学習天国ポストの「戦国の群像検定」を受けてみました。この検定はNHK出版の「おとなの一般教養 戦国の群像200問」という本から抜粋された問題で構成されているようです。問題は三択式5問で、4問以上の正解で合格となります。歴史マニアのマンちゃんには比較的簡単な問題ばかりだったので、全問正解することができ合格となりました。戦国時代の歴史に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第2回知のミュージアム多摩・武蔵野検定

社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩 多摩・武蔵野検定事務局から「第2回知のミュージアム多摩・武蔵野検定」のパンフレット等が送付されてきました。第1回はマスター3級のみでしたが、第2回からマスター2級が加わります。検定実施日は11月8日(日)で、マスター3級は10:00~11:30、マスター2級は14:00~15:30になります。会場は前回と違い中央大学多摩キャンパスです。検定料はマスター3級は3,150円、マスター2級は5,250円です。他の試験と重ならなければ、マスター2級に挑戦したいと思っています。興味のある方はホームページをご覧ください。
「第2回知のミュージアム多摩・武蔵野検定」パンフレット

知のミュージアム多摩・武蔵野検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「エネコチャレンジ ライセンスクイズ」続き 

昨日は「エネコチャレンジ ライセンスクイズ」の初級を受けましたが、今日は中級と上級を受けてみました。問題は初級と同じ○×式で5問です。難易度も初級とほとんど変わらないように感じました。結果は中級が5問中5問正解で100点、上級が5問中4問正解で80点となりました。興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「エネコチャレンジ ライセンスクイズ 中級」結果表示画面     中級 ライセンス証
「エネコチャレンジ ライセンスクイズ 上級」結果表示画面     上級 ライセンス

エネコチャレンジ ライセンスクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

