

「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定2級」受検票到着

9月13日に行われる「FP技能検定2級(生保顧客資産相談業務)」の受検票が到着しました。早速、開封して試験会場を確認してみると、昨日受験した貸金業務取扱主任者資格試験と同じJA共済埼玉ビル(埼玉県さいたま市大宮区土手町1-2:大宮駅から徒歩10分位)でした。あと試験まで2週間弱しかありませんが、ラストスパート頑張ります!
「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能検定2級」受検票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「貸金業務取扱主任者資格試験」受験

今日は「貸金業務取扱主任者資格試験」をさいたま市のJA共済埼玉ビルで受験してきました。受験者の顔ぶれを見ると20代から60代位まで様々でしたが、思ったよりも若い人が多かったようです。試験を受ける部屋に入るのには受験票と身分証明書(運転免許証など)を見せなくてはなりません。飲み物を飲んだりトイレに行くために部屋を出ると、再入室するのにも受験票と身分証明書の提示が必要です。部屋に入室するのに受験票を見せることはありましたが、入室するだけのために身分証明書を見せるのは初めてです。試験開始後、写真付きの受験票を回収しながらもう一度身分証明書も確認していきました。問題は四択式50問でしたが思ったよりも簡単ではなく、1時間で退出する予定が1時間20分位かかってしまいました。解答用紙のマークする部分が普通は楕円形が多いのに、完全に丸なのが珍しかったです。先ほどLECと大栄総合教育システムの模範解答を見ながら答え合わせをしてみたところ、50問中40問正解しているようです。10月1日の合格発表が楽しみです。
試験案内等

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第2回西多賀検定(初級)」送信

本日の23時ジャストに「第2回西多賀検定(初級)」の解答用紙をFAXで西多賀市民センターに送信しました。郵送しようと思っていたのですが、締め切りが9月1日(消印有効)なのでFAXの方が確実かなと思い先ほど送信しました。問題は25問(四択式)で20問以上の正解で合格となります。いろいろと調べて解答しましたが、何問かは調べてもわからなかったので勘で解答しました。試験結果は9月20日頃郵送されてくるそうなので楽しみです。

西多賀検定(西多賀市民センター)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

gab検第10回『C.C.レモン ゼロ』編

今日はサントリーの「gab検第10回『C.C.レモン ゼロ』編」を受けてみました。だいたい毎回受けていますが問題は簡単で、しかも3問しかありません。今回も30秒位で終わり、全問正解すると抽選でC.C.レモン ゼロが100名に当たるプレゼントに応募できるので、当たったことはありませんが早速応募しておきました。興味のある方は8月31日までなので、早めに挑戦してみてください。
「gab検第10回『C.C.レモン ゼロ』編」結果表示画面

gab検第10回『C.C.レモン ゼロ』編



テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

五色百人一首検定

今日は五色百人一首協会北海道のサイト内にある「五色百人一首検定」に挑戦してみました。この検定に青札・赤札・黄札・緑札・橙札の5種類がありますが、どこが違うかよくわかりません。取りあえず青札の中の初級を受けてみました。読み上げる百人一首をコンピューターとどちらが多数取るかで勝負が決まります。マンちゃんは百人一首をしたことはありませんが、初級ということもあり何とかコンピューターに勝つことができました。そのうちに他の色や中級も受ける予定です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「五色百人一首検定」合格証

五色百人一首検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

初級簡単クイズ

今日は「初級簡単クイズ」を受けてみました。よくはわかりませんが、たぶん個人の方が作られたクイズだと思われます。問題は四択式10問で本当に簡単です。内容は一般常識の範囲内だと思います。普通の人なら1分位で終わるのではないでしょうか。マンちゃんは100点でした。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「初級簡単クイズ」結果表示画面

初級簡単クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

B型性格診断

本日は問答家族のサイト内にある「B型性格診断」を受けてみました。この診断は五択式の質問に10問答えると結果が表示されます。マンちゃんの結果は『あなたは好きなことに異常なほど打ち込むB型』ということです。マンちゃんは何でもすぐマニアになって打ち込んでしまうので、この診断は当たっているのでしょう。この診断にはA・B・O・AB型それぞれあります。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

フォトマスター検定3級の過去問にチャレンジ!

今日はぷち検定のサイト内にある「フォトマスター検定3級の過去問にチャレンジ! 」を受けてみました。これは題名のとおりフォトマスター検定3級の過去問ですが、マンちゃんはカメラマニアでもあるので次回のフォトマスター検定の受験を考えて受けてみました。問題は5問ですが、カメラマニアならば簡単に答えられる内容だったので5問全問正解することができました。カメラに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「プラスチック探検隊」続き

8月19日に「プラスチック探検隊」の『ビギナーコース』を受けましたが、今日は残りの『豆はかせコース』と『はかせコース』に挑戦してみました。難易度的には『ビギナーコース』とあまり変わりなく、わずかに難しいかなと思える程度です。『豆はかせコース』は写真からプラスチックが使われているのを選ぶものが多く、『はかせコース』はリサイクルの意味などを選ばせる問題が多いです。マンちゃんの結果は『豆はかせコース』が90点で、『はかせコース』が100点の得点でした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
『豆はかせコース』結果表示画面     『はかせコース』結果表示画面

プラスチック探検隊

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

衆議院検定

8月30日の衆議院選挙が近くなってきたので、今日はYAHOO!みんなの検定の「衆議院検定」を受けてみました。問題は二択~四択で、問題数は5問になります。4問以上の正解で合格となりますが、マンちゃんはぎりぎり4問の正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「衆議院検定」結果表示画面

衆議院検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

天地人検定

本日は天国ポストのサイト内にある「天地人検定」検定を受けてみました。この検定はNHK出版がNHK大河ドラマ歴史ハンドブック『天地人』の宣伝のために作ったようです。問題は四択式5問がランダムで出題され、4問以上の正解で合格となり認定証をダウンロードすることができます。マンちゃんは歴史マニアなので、5問とも正解することができました。問題の内容は当然上杉氏や直江氏に関することです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「富士山検定3級」解答用紙送付

NPO富士山検定協会主催の「富士山検定3級」の解答用紙と切手(80円切手×1枚)を本日朝に速達郵便で発送しました。郵便局がまだ開いていない時間だったので、ゆうゆう窓口から発送しました。明日(21日)必着なのでぎりぎりです。あとは事故等が無くて無事に明日着くことを祈るだけです。もう少し余裕を持って出せば良かったのですが、気にはなっていたのですが気づいたら締切り1日前になっていました。問題等の詳しいことは富士山検定のホームページをご覧ください。50問解答して70%以上の正解でカードサイズの合格証がいただけます。昨年も受けて合格証をいただきましたが、ホームページを見る限りでは同じ物のようです。あとは結果を楽しみにしています。

富士山検定3級

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

プラスチック探検隊

今日は社団法人プラスチック処理促進協会のサイト内にある「プラスチック探検隊」を受けてみました。「プラスチック探検隊」にはビギナーコース、豆はかせコース、はかせコースの3コースがありますが、今日は取りあえずビギナーコースに挑戦してみました。問題は○×の二択式で20問あります。問題の内容は写真で示される物にプラスチックが使われているかどうかというものです。マンちゃんは20問中19問正解(95点)で認定証がダウンロードできました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「プラスチック探検隊」認定証

プラスチック探検隊

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「貸金業務取扱主任者資格試験」受験票到着

今月の30日に行われる「貸金業務取扱主任者資格試験」の受験票がそろそろくる頃だと思っていたら、本日料金別納郵便で到着しました。試験会場は『JA共済埼玉ビル(埼玉県さいたま市大宮区土手町1-2)』で、大宮駅から徒歩12分位の場所です。集合時間は12時30分、注意事項の説明が12時40分から、試験時間が13時から15時です(14時から14時50分の間は退出可能)。受験票の他に公的証明書(運転免許書・パスポート等)の原本を持参しないと受験できないそうです。あと残り少ない時間ですが、ラストスパート頑張ります。
「貸金業務取扱主任者資格試験」受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第5回川越ミニ検定

今日はNHKさいたま放送局『つばさ』情報のサイト内にある「第5回川越ミニ検定」を受けてみました。川越ミニ検定は毎月新問題が追加されて8月で5回目となりました。問題は他の回と同じで四択式5問で、全問正解するとオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。早速挑戦してみると1問間違えてしまい、2回目で全問正解してオリジナル壁紙をダウンロードしました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「第5回川越ミニ検定」結果表示画面  オリジナル壁紙 1  オリジナル壁紙 2

第5回川越ミニ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

はやめのビタミン検定

今日はサントリーのサイト内にある「はやめのビタミン検定」を受けてみました。この検定は毎月更新されいるので何回か受けたことはありますが、今回は久しぶりに挑戦してみました。問題は三択式3問ですが、解答の仕方が少し変わっています。自分で選んだ選択肢を解答欄にローマ字で入力するというものです。制限時間もあります。全問正解すると、ビタミンウォーターが50名に当たるプレゼントに応募できます。マンちゃんも応募しておきました。興味のある方は挑戦・応募してみてはいかがでしょうか。
「はやめのビタミン検定」結果表示画面

はやめのビタミン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

機動戦士ガンダム(1st)検定

昨日は飲み会で飲み過ぎてしまい、ブログの更新をしないで寝てしまいました。8月11日にYAHOO!みんなの検定の「30周年記念ガンダム検定」を受けましたが、今日はマニア検定のサイト内にある「機動戦士ガンダム(1st)検定」を受けてみました。この検定は「30周年記念ガンダム検定」よりも本格的で四択式で50問あり、問題自体も結構難しいです。マンちゃんの結果は34点という散々なものでした。ガンダムファンの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「機動戦士ガンダム(1st)検定」結果表示画面

機動戦士ガンダム(1st)検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第29回ワイン検定

今日はメルシャンのサイト内にある「第29回ワイン検定」を受けてみました。この検定は毎月問題が変わり、昔は毎回受けていたのですが最近は受けていなかったので久しぶりです。問題は四択式5問です。早速挑戦してみると5問中3問正解で60点となり、『惜しい!あともう一歩でワイン通です。』と表示されました。全問解答(全問正解ではありません)した人の中からワインが抽選で当たるので、応募の手続きをしておきました。第29回は8月20日13時までなので、興味のある方はそれまでに挑戦してみてはいかがでしょうか。
「第29回ワイン検定」結果表示画面

第29回ワイン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

バイクマニア

今日は鑑定を作ろうというサイト内にあった「バイクマニア」という鑑定を受けてみました。要するにどれぐらいバイクマニアかを判定するものです。マンちゃんはバイクマニアではありませんが、バイクはそこそこ好きなので受けてみました。5個の質問に答えるだけで結果がでます。結果は40ポイント(ランクD)とのことなので、やはりマニアというほどではないようです。バイクに興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「バイクマニア」認定証

バイクマニア

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

市議会ものしりクイズ

今日は札幌市のホームページ内にある「市議会ものしりクイズ」を受けてみました。問題は三択式で5問です。全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。問題の内容はローカルなものも含まれていますが、間違えてもその問題からやり直せるので全問正解することは容易です。認定証は名前だけでなく合格日も自分で打ち込む方式なので、好きな日にすることも可能です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「市議会ものしりクイズ」認定証
市議会ものしりクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「京町屋検定 初級編」不合格

本日は株式会社八清が主催している「京町屋検定 初級編」をインターネットで受験しましたが、不合格と書かかれた通知がメールで着ました。制限時間は30分以内、問題は四択式50問で35問以上の正解で合格となります。マンちゃんは29問しか正解できませんでした。マンちゃんは昨年も受けましたが、やはり1回目は不合格だったような気がします。無料で何回でも受験できるので、近々再度挑戦してみます。初級編の受験期間は8月10日~9月30日までです。初級編に合格した人は11月2日~11月30日に開催される上級編の試験を受けることができます。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

京町屋検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

30周年記念ガンダム検定

昨日はYAHOO!みんなの検定の中にある「30周年記念ガンダム検定」を受けてみました。昨日受けた検定ですが、FC2ブログの管理画面に繋がらず昨日はブログの更新ができませんでした。「30周年記念ガンダム検定」は4種類ありますが、マンちゃんは最初のガンダム以外は見たことが無いので『機動戦士ガンダム編』を選びました。問題は四択式10問で、全問正解すると特製壁紙をダウンロードすることができます。問題の内容はガンダムを見たことがある人なら解答できるものです。ガンダムに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
『機動戦士ガンダム編』結果表示画面  特製壁紙 1  特製壁紙 2

30周年記念ガンダム検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

堕ちたアイドル 酒井法子検定

今日はYAHOO!みんなの検定の中にあった「堕ちたアイドル 酒井法子検定」を受けてみました。割と早く削除します(自主規制)と書かれていたので慌てて受検しました。問題は四択式5問で、4問以上の正解で合格となります。問題の内容は最近のテレビか新聞かインターネットを見ていれば容易に答えられるものです。現在の合格率も92.1%と高くなっています。興味のある方は削除されてしまう前に受けて見てはいかがでしょうか。
「堕ちたアイドル 酒井法子検定」結果表示画面

堕ちたアイドル 酒井法子検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

gab検第9回『夜店のあんず飴ソーダ』編

今日はサントリーのサイト内にある「gab検第9回『夜店のあんず飴ソーダ』編」を受けてみました。gab検は半月ごとに変わりますが第4回~第8回は受けていませんでした。問題は三択式で3問ですが、この形式は前から変わっていません。問題自体はだいたい常識の範囲内で答えられるものですし、間違えても何度でも解答できるので全問正解することは容易です。3問全問に正解すると、夜店のあんず飴ソーダ6本セットが100名に当たるプレゼントに応募できます。マンちゃんも応募しておきました。第9回の検定受検及びプレゼント応募は16日までですので、興味のある方はお早めに挑戦してみてはいかがでしょうか。
「gab検第9回『夜店のあんず飴ソーダ』編」結果表示画面

gab検第9回『夜店のあんず飴ソーダ』編

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

恐竜クイズ

今日は「恐竜クイズ」に挑戦してみました。問題は四択式で20問出題されます。恐竜のことはあまりよく知らないマンちゃんにとってはかなり難しい問題ばかりでした。ほとんど全部勘で答えましたが、たった5問(25%)しか当たりませんでした。結果表示画面にはRANK:幼稚園児と表示されました。恐竜に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「恐竜クイズ」結果表示画面

恐竜クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ほし日記」ツアークイズ

本日はサッポロビールのサイト内にある『「ほし日記」ツアークイズ』に挑戦してみました。問題は三択式5問で、主にサントリーのビール工場等のことが出題されます。何となく適当に答えたら全問正解しましたが、サッポロ社員による公式ブログ「ほし日記」を読めば答えがわかるようになっているようです。全問正解すると、抽選で100名にサッポロドラフトワン350ml缶1ケースが当たるプレゼントに応募できます。ビール好きの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
『「ほし日記」ツアークイズ』結果表示画面

「ほし日記」ツアークイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

神戸パン検定

今日は神戸ベーカーリー情報記というサイト内にあった「神戸パン検定」に挑戦してみました。問題は四択式30問で、主に神戸にあるパン屋さんのことを問う問題でした。全問正解すると認定証をゲットできるようです。埼玉県に住むマンちゃんは神戸にあるパン屋さんのことはほとんどわからないので、勘で解答しましたが30問中8問(26.7%)しか正解できませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「神戸パン検定」結果表示画面

神戸パン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズ グルメグランプリ

今日はKIRINおつまみ道場のサイト内にある「クイズ グルメグランプリ」に挑戦してみました。このクイズは現在登録されている777問のクイズのうち何問連続して正解できるかに挑戦するものです。クイズはランダムで出題され、形式は三択式か四択式のようです。間違ってしまったらそこでゲームオーバーになります。早速挑戦してみると、4問目で間違え連続で3問しか正解できませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「クイズ グルメグランプリ」結果表示画面

クイズ グルメグランプリ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「貸金業務取扱主任者資格試験」ラストスパート

8月30日の第1回貸金業務取扱主任者資格試験まで1ヶ月を切り、いよいよラストスパートをかける時期となりました。そこでラストスパート用に週刊住宅新聞社発行の『うかるぞ貸金業務取扱主任者資格試験直前模試』を購入しました。貸金業務取扱主任者資格試験にはいろいろな問題集等が発行されていますが、この本は7月17日に発行されたばかりなので最新情報が載っていると思い購入しました。まだほとんど読んでいませんが、どうにか30日までに一通り終わらせるつもりです。
うかるぞ貸金業務取扱主任者資格試験直前模試

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」合格認定カード到着

本日、「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」の合格認定カードがクロネコメール便で到着しました。クレジットカードやキャッシュカード位の大きさで、書いてあることはシンプルですがデザインは結構派手な方だと思います。今回はマイスターに34回合格して、820名中124位でした。次回は9月から始まるので、また挑戦しようと思います。
「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」合格認定カード 

ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

