

第1回【カンブリア検定】アノマロカリス編

今日はYAHOO!みんなの検定の中にある「第1回【カンブリア検定】アノマロカリス編」を受けてみました。『アノマロカリス』というのはカンブリア紀に存在した、当時最大の生物のことです。容姿は壁紙のとおりでかなりのゲテモノです。問題は三択式5問で、3問以上の正解で合格となり壁紙をダウンロードすることができます。【カンブリア検定】は第1回から第7回までありますが、壁紙をダウンロードできるのは第1回だけのようです。早速挑戦してみましたが、カンブリア紀のことはまったく知らないので全て勘で答えました。結果は3問正解でぎりぎりで合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「カンブリア検定」壁紙

カンブリア検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ベンベルグ情報サイト壁紙プレゼントクイズ

今日は旭化成せんいのサイト内にある「ベンベルグ情報サイト壁紙プレゼントクイズ」に挑戦してみました。『ベンベルグ』とはセルロース100%で生分解性がある繊維で、旭化成せんいの製品のことです。クイズの問題は三択式3問で、いずれの問題も常識の範囲内で解答することができます。3問全問に正解すると6種類のオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
オリジナル壁紙 1 オリジナル壁紙 2 オリジナル壁紙 3 オリジナル壁紙  4 オリジナル壁紙 5 オリジナル壁紙 6

ベンベルグ情報サイト壁紙プレゼントクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本酒検定

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連 合会(SSI)が開催する「日本酒検定」の第1回が2010年3月7日に実施されます。1級・準1級・2級・3級・4級・5級の6段階あり、それぞれ徳・仁・礼・信・義・智と名付けられています。徳・仁・礼・信・義・智というのは飛鳥時代の冠位十二階を参考にしたもののようです。2級以上は受験資格が必要ですが、3級・4級・5級は誰でも受験できます。お酒の検定ですが年齢による受験制限は無いようです。各級とも受験時間は60分で、問題数は選択式が50問です。受験会場はとりあえず東京(北区)だけのようです。マンちゃんは日本酒は飲まないし知識も無いのですが、5級でも受験してみようかなと思っています。

日本酒検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズに答えて上戸彩オリジナル壁紙をもらおう!

今日はソフトバンクBB株式会社のサイト内にある「クイズに答えて上戸彩オリジナル壁紙をもらおう!」というクイズに挑戦してみました。内容はYAHOO!BBに関することで、問題数は三択式5問になります。5問全部に正解すれば、クイズの名前のとおり壁紙をダウンロードすることができます。いずれの問題も常識の範囲内で解答できる簡単なもので、マンちゃんは5問全問正解して壁紙をダウンロードしてみました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
上戸彩オリジナル壁紙

クイズに答えて上戸彩オリジナル壁紙をもらおう!

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

大晦日検定

今年も僅かとなりましたので、今日はけんてーごっこの中から「大晦日検定」を受けてみました。問題は四択式で8問出題されて、6問以上の正解で合格となります。結構難しい問題で苦戦し、結果は6問の正解となりぎりぎりでなんとか合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

焼酎クイズ

今日は株式会社都城酒造のサイト内にある「焼酎クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式8問です。焼酎はほとんど飲まないマンちゃんですが、問題はそれほど難しくなかったので全問正解することができ、結果表示画面には「焼酎博士」と表示されました。焼酎の好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「焼酎クイズ」結果表示画面

焼酎クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「九州鉄道検定」サンプル試験

今日は「九州鉄道検定」のサイト内にある無料のサンプル試験を受けてみました。問題は四択式問題が5問出題されます。結果は60点で不合格となり、鉄道マニアのマンちゃんとしては不甲斐ない結果となりました。「九州鉄度検定」は11月1日から来年の10月31日まで実施されている検定で、3級と2級はインターネットで受験できます。まだ時間はあるので、公式テキストブックを買って取りあえず3級にチャレンジしてみたいと思っています。
結果表示画面

九州鉄道検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

奄美大島検定

今日は学習天国ポストの検定の中から「奄美大島検定」を受けてみました。最近寒くなってきたので、南の島に憧れて挑戦してみました。この検定は三択式で5問ランダムに出題され、5問全問正解すれば合格となります。マンちゃんは奄美大島に行ったことはありませんし、知識もほとんど無いので苦戦して4回目でやっと合格しました。奄美大島に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コアラ検定

今日はロッテのホームページの中から見つけた「コアラ検定」を受けてみました。この検定は四択式10問で、内容はロッテの製品である『コアラのマーチ』に関することです。システムはけんてーごっこを使用しています。ロッテのホームページの中からひととおりコアラのマーチに関するところを読んでから受けたところ、10問全問正解することができました。コアラのマーチが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。下の認定証をクリックすると問題を始めることができます。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「宮城マスター検定2級」合格者カード到着

本日、宿直が終わって自宅に帰ると11月29日に解答をインターネットで送信した「宮城マスター検定2級」の合格者カードが到着していました。今日は日曜日なので、たぶん昨日到着したのでしょう。早速開けて中を確認してみましたが、合格者カードは昨年度のものと全く同じようです。一緒に入っていた通知文を見てみると、50問中46問の正解とのことです(40問以上の正解で合格)。1級は宮城県内で行われるので、今年も2級までの受験で終わりそうです。
「宮城マスター検定2級」合格者カード

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

カップ麺検定

今日は毎日検定バンクの検定の中から「カップ麺検定」を受けてみました。名前のとおりカップ麺のことが出題されますが、主にカップ麺が出た頃の昔のことを問う問題が多かったです。問題の形式は三択式で、10問中6問以上正解すれば合格となり合格証書をダウンロードすることができます。マンちゃんは昔のカップ麺のことはよく知らないので苦戦して、どうにか6問の正解でぎりぎり合格すことができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「カップ麺検定」合格証書

毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「家電製品アドバイザー スキルアップ講座」

本日、財団法人家電製品協会から「家電製品アドバイザー・エンジニア スキルアップ講座」とう冊子が送られてきました。マンちゃんは「家電製品アドバイザー」という資格を持っていて5年毎に更新しなければならないので、更新の知らせかと思って開封してみると資格の有効期限は平成25年4月30日となっていました。要するに家電製品の進歩は早いので、遅れないようにこの冊子で勉強しておきなさいということのようです。「家電製品アドバイザー」という資格は名前のとおり家電製品のアドバイスをする資格で、家電量販店勤務人などが取得するようですがマンちゃんにはあまり使い道の無い資格ですが、通勤する電車の中ででも冊子を読んで最新の家電製品について勉強してみようと思っています。
「家電製品アドバイザー・エンジニア スキルアップ講座」

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

gab検 第18回『2009年まとめテスト』編

今日はサントリーの「gab検 第18回『2009年まとめテスト』編」を受けてみました。この検定は月に2回更新されますが、マンちゃんは毎回ではありませんが時々受けています。今回のgab検はサントリーのいろいろなソフトドリンクの問題が出題されています。問題は三択式5問で、全問正解で合格となりソフトドリンクが100名に当たるプレゼントに応募できます。この検定は間違えても前に戻って何回でも解答できるので、誰でも全問正解して合格することができます。マンちゃんも合格してプレゼントに応募しておきました。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「gab検 第18回『2009年まとめテスト』編」結果表示画面

gab検

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ながさき歴史クイズ

本日は『旅する長崎学』というサイト内で見つけた「ながさき歴史クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式10問がランダムに出題され、全問正解するとプレゼントに応募することができます。プレゼントは毎月変わるようですが、今月は「オリジナルフレーム切手とステンドグラス栞」が3名に当たります。早速始めてみると1回目は惜しくも9問正解で、2回目で全問正解することができプレゼントに応募しておきました。長崎に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ながさき歴史クイズ」結果表示画面

ながさき歴史クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鍋検定New!

今日は毎日検定バンクの「鍋検定New!」に挑戦してみました。この検定の問題は三択式で20問あり、13問以上の正解で合格となり合格証書をダウンロードすることができます。早速、始めてみると聞いたことがない鍋の問題が多く苦戦し、それでもどうにか14問正解して結構ぎりぎりで合格することができました。鍋好きの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「鍋鑑定New!」合格証書

毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

あなたの《大人年齢》チェック(恋愛編)

今日は問答家族のサイト内にある「あなたの《大人年齢》チェック(恋愛編)」を受けてみました。問題は5問で、1問だけ八択で残りは四択でした。5問の問題が終わると『大人年齢=20歳』という結果が表示されました。マンちゃんの恋愛能力は20歳の若者と同じ位しかないようです。だから離婚したのかな。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

戦国大名を支えた 実力者検定

今日は毎日検定バンクのサイト内にある「戦国大名を支えた 実力者検定」に挑戦してみました。問題は三択式15問で、10問以上の正解で合格となり合格証書をダウンロードすることができます。問題の内容は題名のとおり、織田信長などの大名を支えた家来のことです。歴史マニアのマンちゃんにとっては問題自体は難しいものではなく、15問中14問正解して合格となりました。毎日検定バンクでは「戦国大名を支えた 実力者検定」の他にも「鍋検定New!」・「カップ麺検定」の二つができたようなので、近々そちらも受けてみる予定です。
「戦国大名を支えた 実力者検定」合格証書

毎日検定バンク

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

PC検定(初級)

本日は『検定を作ろう!』というサイトの中にある「PC検定(初級)」に挑戦してみました。問題は三択式で10問出題されます。合格ラインは70点以上(7問以上の正解)となります。簡単な問題で全問正解だと思ったら、2問も間違えていてショックでした。平均点は87点なので及びませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「パソコン検定(初級)認定証

PC検定(初級)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「お好み焼き検定」合格証到着

10月25日に受験した「お好み焼き検定 初級」の認定証が本日郵便で到着しました。認定証の大きさはカードと同じ位で、表はお好み焼きの写真が入ったなかなか派手なものです。裏には『お好み焼き憲章十ヶ条』という焼き方のコツが書かれていました。次回は上級に挑戦したいと思っています。
「お好み焼き検定」表側    「お好み焼き検定」裏側

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ブルーベリー検定

本日はわかさ生活のサイト内にある「ブルーベリー検定」に挑戦してみました。この検定の問題数は三択式で10問です。早速、始めてみると聞いたことがあるような無いような問題ばかりで、結果は10問中8問正解で『あなたのブルーベリーレベルは中級』と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ブルーベリー検定」結果表示画面

ブルーベリー検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

段取り力検定(PWA検定)受験

本日は「段取り力検定(PWA検定)」を受験してきました。朝8時30分頃自宅から最寄りの駅に行くと霧で電車が遅れていました。暫くしてやっと来た電車ものろのろ運転です。それでもどうにか集合時間の10時より10分前に試験場である立正大学大崎キャンパスに到着しました。指定された教室に入って周りを見わたすと、20代~50代位までいろいろな年齢の人がいました。10時から説明が始まり、10時14分から試験が開始されました。説明の中でおかしかったのは、不正行為者には以後の受験を禁止すると言っていましたが、この検定は今日が最後の試験のはずです。試験開始後30分後以降、終了10分前までは退出できるということなので30分経ったらさっさと退出しようと思いました。しかし問題が70問もあったため30分では終わらず、約45分後に一番で退出しました。試験の結果ですが合格してるような気もするし、不合格のような気もします。メジャー試験ではないのでネットで探しても解答速報は無いだろうと思われるので、1月14日の結果発表を待つしかなさそうです。
「段取り力検定(PWA検定)」案内板       試験会場(立正大学)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

明日は「段取り力検定(PWA検定)」

明日は10時から立正大学大崎キャンパス(東京都品川区大崎4-2-16)で「段取り力検定(PWA検定)」を受験します。この検定は今回(第9回)が最後の試験なので、落ちたら2度と受験できないので必ず合格したいところです。ちょっとまだ早いですが、『いざ出陣!』。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クリスマス雑学検定

12月に入りクリスマスも近づいてきたので、今日はけんてーごっこのサイト内にある「クリスマス雑学検定」を受けてみました。この検定の問題は四択式5問で、4問以上の正解で合格となります。問題はなかなか難しく半分以上の問題を勘で解答した結果、4問の正解で辛うじて合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

gab検 第17回『ボス食後の余韻』編

今日はサントリーのサイト内にある「gab検 第17回『ボス食後の余韻』編」を受けてみました。この検定はサントリーのソフトドリンクに関することが出題され、毎月2回更新され今回が17回目となります。以前は毎月受けていたのですが、最近はたまにしか受けていません。今月はコーヒー飲料の『ボス食後の余韻』に関する問題です。問題数は三択式が3問出題され、全問正解すると『ボス食後の余韻』6本入セットが100人に当たるプレゼントに応募できます。問題は直ぐにわかる簡単なものなので、マンちゃんも全問正解してプレゼントに応募しておきました。プレゼントに応募できるのは13日までなので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「gab検 第17回『ボス食後の余韻』編」結果表示画面

gab検 第17回『ボス食後の余韻』編

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「カルピス」検定

本日はカルピス株式会社のサイト内にある『「カルピス」検定』に挑戦してみました。この検定は四択式8問で、全問正解すると「ミズタマさんの季節限定カレンダー壁紙」をダウンロードすることができます。抽選で30名様に「カルピス」限定商品セットのプレゼントもあったようですが、惜しいことに昨日で応募期間が終了していました。問題の内容はそれほど難しいものではなく、また何回でも解答できるので全問正解することは容易です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ミズタマさんの季節限定カレンダー壁紙」

「カルピス」検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

