

「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」合格認定カード到着

本日、「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」の合格認定カードがクロネコメール便で到着しました。前回と表面は同じようですが、裏面の日付などは変わっています。次回も開催されれば参加したいと思います。
合格認定カード(表面)     合格認定カード(裏面)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

たみお検定

本日は奥田民生公式サイトの中にある「たみお検定」を受けてみました。マンちゃんは奥田民生氏を知りませんが、仮面ライダーに関係のありそうな問題が混じっていたので関係のある人なのでしょうか。問題は四択式で50問出題されます。試験時間は15分しかありません。ほとんど全部わからない問題だし試験時間も少ないので、勘で次々に答えていきました。結果は50問中18問の正解で、画面には『あなたは・・・・御免ライダー』と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
結果表示画面

たみお検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「測量士補」願書発送

「測量士補」の願書を本日簡易書留で発送しました。期限は26日の消印までだったのぎりぎりでした。忘れていて思い出して慌てて出しました。あとは5月23日の受験日まで全力で頑張りたいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

JAXA宇宙検定

今日はJAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイト内にある「JAXA宇宙検定」の初級を受けてみました。問題は三択式で20問出題されます。早速始めてみると結構難しくて苦戦し、採点の結果は20問中10問の正解でした。半分しか正解できませんでしたが、認定証をプリントアウトしてみると「宇宙マスター」と認定いたしますと書かれていました。この検定を受けるのには会員登録が必要ですが、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
認定証

JAXA宇宙検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

麻生太郎検定

今日はYAHOO!みんなの検定の中にある「麻生太郎検定」を受けてみました。この方は随分昔の総理大臣のような気がしますが、まだ辞めてから半年も経っていないのですね。この検定は四択式問題で10問出題されます。10問中8問以上の正解で合格となります。そんなに難しく感じなかったので全問正解かなと思いましたが、2問間違えていて実際はぎりぎりで合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ザ・ビートルズ・クイズ(初級編)

本日はYAHOO!みんなの検定の中から「ザ・ビートルズ・クイズ(初級編)」に挑戦してみました。問題は三択式10問で、全問正解するとオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。早速始めてみると初級編といえどもビートルズのことをほとんど知らないマンちゃんにとっては難しい問題で、8割方勘で答えたところ10問中5問の正解でした。2回目は解説をよく読んで受けたので、全問正解することができました。ビートルズに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
オリジナル壁紙

ザ・ビートルズ・クイズ(初級編)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

3-A-Dayクイズ

今日は社団法人酪農乳業協会のサイト内にある「3-A-Dayクイズ」を受けてみました。『3-A-Day』とは牛乳・ヨーグルト・チーズをどれでも自由に1日3回または3品、食生活に取りいれて健康に良い食事を実践しようという食生活改善運動のことです。クイズはチーズ・ヨーグルト編、牛乳編、基礎知識編、専門知識編、豆知識編の5つに分かれていますが、本日は取りあえずチーズ・ヨーグルト編に挑戦してみました。問題は○×式5問で、5問全問に正解すると壁紙などをダウンロードすることができます。問題自体はそれほど難しくはなく、常識の範囲内でどうにか解ける問題です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
壁紙 1  壁紙 2  壁紙 3

3-A-Dayクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

AAA(トリプルエー)検定

今日はけんてーごっこのサイトから「AAA(トリプルエー)検定」を受けてみました。マンちゃんはこのグループを知らないので、1回目は全問(四択式10問)勘で答えたところ3問しか正解せず不合格となりました。2回目はよく解説を読んでから受けたところ9問正解して合格となりました(10問中8問以上の正解で合格)。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

平成21年度第4回県議会クイズ

今日は埼玉県庁のホームページ内にある「平成21年度第4回県議会クイズ」に挑戦してみました。第4回ということは今まで3回あったらしいですが、埼玉県民のマンちゃんも気づきませんでした。問題は三択式でたった3問です。結構難しいですが、ヒントがあるので誰でも解くことができます。なお、正解者の中から、抽選で20名に「図書カード」(1,000円)、5名に埼玉高速鉄道オリジナルの「鉄道チョロQ」がプレゼントされるそうです。応募の締切りは3月15日(月)です。埼玉県民に限らず応募できるようなので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

平成21年度第4回県議会クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

タマケン・クラブニュース

社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩から「タマケン・クラブニュース」等が送られてきました。これは多摩・武蔵野検定の合格者に送付されるようです。マンちゃんの場合は3級に合格してから1年以上経ちますが、いつまで送ってきてくれるのでしょうか。「タマケン・クラブニュース」によれば3月27日(土)に合格者の集いが東京都の羽村・福生であるようです。羽村市郷土博物館の見学などがあり昼食付きで参加費は4,000円なので、そんなに高くはないと思います。昨年は仕事で参加できなかったので、今年はどうにか参加したいところです。
タマケン・クラブニュース

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

The 鉄道検定 実行委員会

「The 鉄道検定 実行委員会」が第1回「The 鉄道検定」実施に向けて、実行委員を募集しています。いつもは試験を受験するだけですが、たまには試験を主催する方にもなりたいなと思って応募するかどうか検討中です。応募資格は『①鉄道・旅行が好き。②上記の思いに満ちて、溢れる情熱で燃え滾りそう。③問題作成することが十分にできる。』の3つだそうですが、③は必ずしも必須ではなくあとの2つは抽象的なものなので要はやる気さえあれば応募できるようです。

The 鉄道検定 実行委員会 

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

星空検定

今日はネイチャーミュージアム北海道のサイト内にある「星空検定」に挑戦してみました。この検定には初級検定・中級検定・上級検定の3種類がありますが、取りあえずは初級検定を受けてみました。問題は三択式10問で、8問以上の正解でスペシャル壁紙をダウンロードすることができます。マンちゃんの結果は10問中6問の正解で壁紙をゲットすることはできませんでした。そのうちもう一度挑戦してみたいと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

カルピス検定

今日はキッズファミリーのサイト内にある「カルピス検定」に挑戦してみました。この検定は四択式で、問題数は8問です。各問いにヒントがあるので、8問全問正解することは難しくはありません。検定を受験した全員に「ミズタマさんの季節限定カレンダー壁紙」がプレゼントされダウンロードすることができます。ただ、壁紙に書かれているカレンダーが2009年10/11/12月のものですが。カルピス限定商品セットのプレゼントもあったようですが、既に開催期間が終わっています。カルピスに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「カルピス検定」終了画面     「カルピス検定」壁紙

カルピス検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

就活お役立ちクイズ

今日は洋服の青山のサイト内にある「就活お役立ちクイズ」に挑戦してみました。問題は○×式5問から成り、5問中3問以上正解すると相武紗季就活直前チェックシート壁紙をダウンロードすることができます。また、5問全問正解すると相武紗季就活アドバイススクリーンセーバーをダウンロードすることができます。問題自体はそれほど難しくはなく、常識の範囲内でどうにかクリアーできます。マンちゃんは5問正解して、壁紙とスクリーンセイバーをダウンロードしました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
相武紗季就活直前チェックシート壁紙

就活お役立ちクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「測量士補試験」受験案内等到着

本日、国土地理院関東地方測量部から5月23日に試験が実施される「測量士補試験」の受験案内・願書等が到着しました。一昨日に切手を貼った返送用封筒を送ったのですが、もう返送されてきました。受付期間は今月の26日までとなっているので、早急に提出する予定です。昨年は不合格となったので、今年は頑張りたいと思います。
「測量士補試験」受験案内

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

アフリカ検定クイズ

今日はアフリカ開発会議横浜開催推進委員会のサイト内にある「アフリカ検定クイズ」に挑戦してみました。この検定クイズは三択式53問(アフリカ53カ国から1問ずつ)からなります。53問の中には難しい問題もあれば、常識で答えられる簡単な問題もあります。53カ国のクイズに全部答えると正解率に応じた認定証が表示されます。マンちゃんの場合は53問中正解数41問と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「アフリカ検定クイズ」認定証

アフリカ検定クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ANA航空検定

今日は全日空のサイト内にある「ANA航空検定」を受けてみました。この検定は訓練生コース→副操縦士コース→機長コースの3コースありますが、取りあえず本日は訓練生コースを受けてみました。問題は三択式5問で、5問全問正解すると合格証書(PDF)をダウンロードすることができます。訓練生コースは基礎的な問題ばかりで難しい問題は無いので、5問正解して合格証書をダウンロードすることができました。なお、合格証書の日付が2月4日になっていますが、氏名や日付は自分で入れるのですが間違えました。近々、副操縦士コースと機長コースにも挑戦してみようと思っています。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ANA航空検定」訓練生コース合格証書

ANA航空検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おつかれさまです。アリナミン。検定

今日は武田薬品工業のサイト内にある「おつかれさまです。アリナミン。検定」を受けてみました。名前のとおりアリナミンに関する検定で、問題数は四択式で10問です。あまりわからなかったですが、適当に答えたところ10問中6問の正解となりました。この検定は格別合格や不合格というのは無いようです。なお、受けた人全員にアリナミンオリジナルスクリーンセイバーと壁紙のプレゼントがあります。さらに「アリナミンR」1ケース(10本入り)が抽選で毎週30名にプレゼントされます。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
壁紙 1     壁紙 2
壁紙 3     壁紙 4

おつかれさまです。アリナミン。検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

