

エコライフ検定

本日はエコナビというサイトの中にある「エコライフ検定」を受けてみました。問題は四択式で10問出題されます。それほど難しい問題ではなかったので何とか10問全問正解することができました。合格すると合格証をダウンロードすることができますが、何問正解すると合格になるかはわかりません。マンちゃんの場合は全問正解したので合格証をダウンロードすることができましたが。第19回とのことなので、残りの18回分も受けることができるようなので近々受けてみるつもりです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「エコライフ検定」合格証
エコライフ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

森と水のエコクイズ(第2回)

今日はサントリーのサイト内にある「森と水のエコクイズ(第2回)」を受けてみました。3月19日には第1回を受けましたが、3月22日から第2回が始まったのでまた挑戦してみました。問題は三択式が5問ですが、それほど難しくはなくヒントもあるので全問正解することは容易です。全問正解すると第1回と同じくサントリーの製品が抽選でもらえるプレゼントに応募できるので、早速応募しておきました。第2回のクイズは4月18日まで開催されていますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

森と水のエコクイズ2010

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

シーパラクイズ

今日は伊豆・三津シーパラダイスのサイト内にある「シーパラクイズ」に挑戦してみました。問題は海に関係する動物に関することで、「はい」・「いいえ」の二択式問題が10問出題されます。いずれも難しくはない問題なので、常識で全問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「シーパラクイズ」結果表示画面

シーパラクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「軽自動車4つの秘密」クイズ

今日は社団法人全国軽自動車協会連合会のサイト内にある「軽自動車4つの秘密」というクイズに挑戦してみました。名前のとおり4問の問題が出題されます。問題は三択式で、常識で判断できる程度の簡単な内容です。全問正解するとオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。問題はたった4問しかないので1分位で終わってしまいました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
オリジナル壁紙 1  オリジナル壁紙 2  オリジナル壁紙 3

「軽自動車4つの秘密」クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本なでしこ検定

インターネットで検索していて「日本なでしこ検定」という検定を見つけました。第3回と書いてあるので今までに2回行われたようですが、マンちゃんは全く知りませんでした。主催は財団法人 小笠原流 煎茶道で、名前のとおり女性向けの検定のようです。『おもてなしの心、ならびに煎茶道点前の修得、美しい立ち居振る舞いをはじめ、和の心を主眼とした現代マナーなど』が筆記と実技で出題されるようです。この検定は4月17日から10月30日まで行われる全15回の講座の一環として行われ、14回目の講座が検定試験になっています。講座は月2回位土曜日に開催されます。興味のある方は取りあえずサイトを見てみてはいかがでしょうか。

日本なでしこ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

Sマークの達人認定証

今日は昨日受けた「Sマーク検定」の続きをやってみました。昨日は10級に合格しましたが、今日は9級から1級まで一挙に受けてみました。1回で合格することはあまりなく、だいたいは2回づつ受けてどうにか全部の級に合格しました。全部の級に合格すると「Sマークの達人認定証」がダウンロードできる画面が現れ、PDFファイルをダウンロードすることができます。お時間のある方は10級から1級まで受けてみてはいかがでしょうか。
Sマークの達人認定証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

Sマーク検定

今日は生活クラブ生協連合会のサイト内にある「Sマーク検定」を受けてみました。Sマークとは生活クラブのオリジナルの安全や品質の認定基準のことで、現在94品目が認定されています。「Sマーク検定」は10級から1級まであり、全ての級をクリアーすると「Sマークの達人認定証」が授与されるそうです。どの級から受けても良いそうですが、今日は取りあえず10級を受けてみました。どの級も10問中8問以上の正解で合格となります。10級は○×式で出題され、9問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「Sマーク検定10級」結果表示画面

Sマーク検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

沖縄おもしろ検定

毎日検定バンクから新しい検定ができたとのお知らせがメールで届いたので、サイトを覗いてみると「沖縄おもしろ検定」という新しい検定があったので挑戦してみました。この検定は四択式問題が20題出題され、13問以上の正解で合格となります。また、合格者の中から抽選で10名に第2回沖縄国際映画祭の特性Tシャツストラップがプレゼントされます。早速挑戦してみると結構難しい問題が多く苦戦しましたが、わからない問題は勘で答えました。結果は20問中15問正解して合格となり、プレゼントにも応募しておきました。沖縄に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「沖縄おもしろ検定」合格証書

沖縄おもしろ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

森と水のエコクイズ2010

今日はサントリーの「森と水のエコクイズ2010」に挑戦してみました。問題は三択式5問で、全問正解すると抽選で合計1000名に当たるプレゼントに応募することができます。問題の内容はサントリーが取り組んでいるエコ対策に関することです。問題自体は常識で解答できる簡単なものなので、全問正解することは容易です。マンちゃんも全問正解してプレゼントに応募しておきました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
森と水のエコクイズ2010
森と水のエコクイズ2010

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ダンロップマスター認定試験

今日はダンロップのホームページ内にある「ダンロップマスター認定試験」に挑戦してみました。この試験には初級コースとマスターコースがありますが、マスターコースは問題が100問あって大変そうなので初級コースを受けてみました。初級コースは三択式の問題が10問出題され、10問全部正解すると「ダンロップ100周年記念壁紙」と「スクリーンセーバー」をダウンロードすることができます。早速始めてみると、当然ながらダンロップはタイヤのメーカーなのでタイヤの問題ばかりです。結果は10問中5問しか正解できませんでした。しかし、2回目も同じ問題だったので10問全問正解することができ、壁紙等をゲットしました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
壁紙 1     n_1024_768_convert_20100318004425.jpg

ダンロップマスター認定試験

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

SHIP検定 戦艦大和検定

今日はシップ検定委員会主催の「SHIP検定 戦艦大和検定」を受けてみました。この検定は無料で、ネットで受験します。問題は四択式30問で、0~20点が不合格、21~23点が3級、24~26点が2級、27~30点が1級となります。1級合格者は4月頃開催される「シップ・マイスター試験(受験料2,000円)」が受験できます。問題の内容は軍艦マニアのマンちゃんでもわからない細かいマニアックなものが多く、結果は30問中17点で不合格となりました。3月末まで開催しているので、再度挑戦しようと思っています。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
受験結果表示画面

SHIP検定 戦艦大和検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「京町屋検定初級編」受験

「京町屋検定」の平成22年度第一回初級編を今インターネットで受験しました。5月6日17時まで受験できますが、昨年度は1回受けて不合格となりその後受験するのを忘れたので今年は早めに受験しました。問題は四択式50問で、制限時間は30分です。50問中35問以上の正解で合格となります。30分で50問解答するのは時間が足りなくてどうにかぎりぎりの時間で終わりました。内容自体は毎年あまり変わらないようです。結果は直ぐにメールで送られてきて、50問中36問というぎりぎりで合格となりました。合格認定証は5月下旬に送られてくるようなので、楽しみに待っています。先ほど書きましたが検定は5月6日まで開催されていますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

京町屋検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

秩父鉄道ミニ検定

今日は学習天国ぽすとの「秩父鉄道ミニ検定」を受けてみました。マンちゃんが住んでいる埼玉県の鉄道であり、マンちゃんはローカル鉄道が好きなので受けてみましたが、秩父鉄道にはもう7~8年乗っていません。問題は四択式6問で、4問以上の正解で合格となります。問題の内容はかなりマニアックで鉄道マニアのマンちゃんも苦戦しましたが、何とか4問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

2112年に備えろwwww高速道路無料化検定

本日は『鑑定を作ろう!』のサイト内にある「2112年に備えろwwww高速道路無料化検定」を受けてみました。マンちゃんは1年に1回か2回位しか高速道路を運転しないので有料でも無料でもあまり関係ありませんが、話題になっているので受けてみました。問題は三択式で8問出題されます。問題はQ10までありますが、なぜかQ4とQ5がありません。マンちゃんの結果は64点で、41人中16位でした。平均点は62点とのことなので、平均的な得点でした。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
認定証

2112年に備えろwwww高速道路無料化検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「考福学チャレンジ検定」結果通知到着

「考福学チャレンジ検定」結果の通知が到着しました。実はこの検定はインターネットで受験するのですが、50問ある問題の内8問だけ解答して残りは後で解答しようとして忘れていました。思い出した時には検定の実施期間が終了していました。要するに42問は解答していないということですが、そのような人にも郵送料をかけて結果の通知を送ってくるのですね。結果は解答した問題は全て正解だったので、正解率16%となりました。次回は締切りの期日を忘れないようにして、全問解答したいと思います。

考福学チャレンジ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ダイエット発揮能力検定

今日はプチ検定のサイト内にある「ダイエット発揮能力検定」を受けてみました。マンちゃんは最近体型が気になっていてダイエットには興味があります。この検定は二択ないし四択の問題が10問出題されます。何問正解すると合格になるのかわかりませんが、10問中6問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「2級FP(中小事業主資産相談業務)」合否通知書到着

金融財政事情研究会から「2級FP(中小事業主資産相談業務)」の合否通知書が着ました。ホームページで確認して不合格なことはわかっていたのですが、何点で落ちたのか気になっていたので早速開封してみました。すると得点は50点満点中29点(30点以上で合格)と書いてありました。今回はたった1点に泣きました。たかが1点、されど1点。次回は余裕を持って合格できるように努力したいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

枝っこ検定

今日は静岡県藤枝市のホームページ内にある「枝っこ検定」を受けてみました。この検定は初級・中級・上級の3種類があり、それぞれ5問・7問・10問出題されます。問題の内容は藤枝市に関することで、住んでない人には結構難しいです。どの級も○×式問題で、問題は自分で選ぶことができますが。合格基準はよくわかりませんが、初級は1回目で中級と上級は2回目で合格しました。合格するとどの級でも壁紙をダウンロードすることができます。壁紙は級ごとに違うものでした。興味のある方は挑戦してみはいかがでしょうか。
「枝っこ検定」初級壁紙  「枝っこ検定」中級壁紙  「枝っこ検定」上級壁紙

枝っこ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「2級FP(中小事業主資産相談業務)」合格発表

今日は「2級FP(中小事業主資産相談業務)」の合格発表の日です。仕事から帰ってきて早速金融財政事情研究会のホームページで合格者の受験番号を確認しました。すると、マンちゃんの受験番号はありませんでした。2級FPの試験で初めて不合格となりました。次回は頑張りたいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

明日は「2級FP(中小事業主資産相談業務)」の合格発表日

明日、3月4日は1月24日に受験した「2級FP(中小事業主資産相談業務)」の合格発表日です。午前10時頃には社団法人金融財政事情研究会のホームページに掲載されるようです。今回の試験はあまり合格の自信はありませんが、合格発表を楽しみにしています。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

シャーロック・ホームズ検定

今日は学習天国ポストのサイト内にある「シャーロック・ホームズ検定」を受けてみました。問題はランダムに出題され、四択式で10問です。10問中6問以上の正解で合格となります。シャーロック・ホームズにあまり詳しくないマンちゃんは半分くらい勘で答えましたが、結果は10問中9問の正解で合格となりました。合格者はプレゼント(合計30名)にも応募できますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

通天閣クイズ

今日は通天閣オフィシャルサイト内にある「通天閣クイズ」に挑戦してみました。全問正解すると「スペシャルビリケン壁紙」をダウンロードすることができます。クイズは二択式で全部で何問だかわかりませんでしたが、全問正解するまでランダムに何回でも同じ問題が出題されるので最終的には誰でも全問正解することができます。通天閣に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
スペシャルビリケン壁紙

通天閣クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

