

「第3回高知元気力検定」送信不能

「第3回高知元気力検定」の解答を本日インターネット上から送信しようとしましたが、相手方のサーバーの調子が悪いのか、締切り間近で解答が殺到してサーバーがパンクしているのかわかりませんが、何回送信しても受けつけていただけませんでした。今後、このようなインターネット上で受験する時は締切りから余裕を持って受けることにしようと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第3回高知元気力検定

「第3回高知元気力検定」を現在解答中です。この検定は昨年も受けましたが、100問の問題があり85問以上の正解で合格となります。インターネット上で解答できますが、FAXや郵送でも可能です。締切りは6月2日の午前0時なので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。マンちゃんはちょうど半分の50問終わったところです。明日にはインターネットで解答を送信する予定です。

第3回高知元気力検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ワイン検定

今日はメルシャンのサイトにある「ワイン検定」を受けてみました。この検定は毎月更新されるもので今回は39回目です。マンちゃんは時々受けていますが、ここしばらくは受けていませんでした。問題は四択式で5問出題されます。特に合格・不合格はありませんが、適当に答えたら3問正解(60点)しました。検定を受けるとプレゼント(抽選で10名)にも応募できるので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。ちなみに第39回検定は6月21日までです。
「ワイン検定」結果表示画面

ワイン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

梅雨検定

もう直ぐジメジメとした嫌な梅雨がやってくるので、今日は学習天国ポストの中で見つけた「梅雨検定」を受けてみました。この検定は四択式の問題が5問出題され、4問以上の正解で合格となり認定書をダウンロードすることができます。基本的な問題が多いですが、マンちゃんは1問間違えてぎりぎりで合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「測量士補試験」受験

今日の午後は上智大学四谷キャンパスで「測量士補試験」を受験してきました。万を期して受験したつもりですが、昨年と比べて問題が難しいように感じてどうも今年も駄目なようです。マンちゃんにしては珍しく試験時間最後まで粘りましたが、いくら粘ってもわからない問題はわからないので答えは出てきません。どうもマンちゃんはこの試験とは相性が悪いようです。来年も頑張って受験したいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

越中富山ふるさとチャレンジ

第5回「越中富山ふるさとチャレンジ」が11月3日に開催されます。この検定のユニークなところはスタンプラリーが取り入れられているところです。富山県内にある各スタンプ設置施設でスタンプ用紙(サイト内からダウンロード可)にスタンプを押印してもらうと、スタンプ1個に付き1点加点されます(最高20点)。検定は上級(2,500円)・中級(2,000円)・一般(1,800円)・ジュニア(500円)の4種類がありますが、上級だけはスタンプラリーの適用はありません。試験会場は富山県内の他に東京(銀座)にもありますが、スタンプ設置施設は東京にはありません。マンちゃんはスタンプラリー無しで、東京会場で受験しようかなと思っています。

越中富山ふるさとチャレンジ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

佐渡トキ検定

NPO法人MSCOが「佐渡トキ検定」を2011年から始める予定らしい。まだ細かいことは発表されていませんが、1級~5級まであるようですが取りあえず3級が佐渡と東京で実施される予定です。テキストも発行されるようです。サイト内には模擬問題も載っていますが、トキのことを知らないマンちゃんには結構難しいです。予定どおり東京で実施されたら受験してみたいです。

佐渡トキ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

水のエコロジークイズ

今日はTOTOのサイト内にある「水のエコロジークイズ」を受けてみました。問題は三択式で6問出題されます。全問正解すると特製壁紙をダウンロードすることができます。問題は間違えても何回でも解答し直す事ができるので、全問正解することは容易です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「水のエコロジークイズ」特製壁紙

水のエコロジークイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

サントリーの梅酒検定

今日はサントリーのサイト内にある「サントリーの梅酒検定」を受けてみました。この検定の問題は三択式で5問ですが、ヒントもあるので全問正解することは容易です。5問全問に正解すると、「梅酒飲みくらべセット」が抽選で当たるプレゼントに応募することができます。マンちゃんも応募しておきました。第1回の締切りは5月31日なので、梅酒好きの方は応募してみてはいかがでしょうか。

サントリーの梅酒検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

国旗クイズ

今日はeoキッズというサイト内にある「国旗クイズ」を受けてみました。問題は三択式で10問出題されます。どこの国の国旗か3つの選択肢から当てる方式です。簡単かと思って始めましたが結構難しく初めて見る国旗も多く、わからない国旗は勘で答えましたが3問間違えて結果は70点と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「国旗クイズ」結果表示画面

国旗クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「クイズ!なっとくマスター」切手クイズ

昨日は「クイズ!なっとくマスター」のお札クイズを受けましたが、今日はもう一つの切手クイズの方に挑戦してみました。問題は三択式でランダムに10問出題されます。10問全問正解すると切手マスター認定証を印刷することができます。早速挑戦してみると1回目は2問間違えてしまい、2回目で全問正解することができました。切手に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
切手マスター認定証

クイズ!なっとくマスター

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズ!なっとくマスター

今日は独立行政法人国立印刷局のサイト内にある「クイズ!なっとくマスター」に挑戦してみました。このクイズにはお札クイズと切手クイズがありますが、取りあえずお札クイズを受けてみました。問題は二択式10問の初級と三択式10問の上級から成り、上級は初級に全問正解しないと受けることができません。初級・上級合わせて20問全問正解すると、お札マスター認定証を印刷することができます。マンちゃんは初級・上級とも2回目で全問正解して認定証を印刷することができました。お札に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
お札マスター認定証

クイズ!なっとくマスター

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

イトメンカルトクイズ

今日はイトメンのサイト内にある「イトメンカルトクイズ」に挑戦してみました。クイズは二択式で50問出題され、50問全問正解するとイトメン本社から社長直筆の認定証が発行されるとのことです。問題の内容はイトメンの商品である麺類のことです。マンちゃんは勘で答えながら9問目まで行きましたが、そこで間違えて終わってしまいました。近いうちにまた挑戦したいと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
結果表示画面

イトメンカルトクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「チャレンジ労働法」続き

今日は昨日受けた「チャレンジ労働法」の続きである2コース(派遣労働を中心に)と3コース(パートタイム労働を中心に)にチャレンジしてみました。問題数は1コースと同じで二択式が20問出題され、16問以上の正解で壁紙がダウンロードできるのも同じです。問題自体の難易度も1コースと同じで基本的なことがらばかりなので、2コース・3コースとも20問全問正解するができ壁紙をゲットしました。壁紙は昨日ゲットした1コースとは違うものでした。興味のある方は全コースとも挑戦してみてはいかがでしょうか。
「2コース」壁紙     「3コース」壁紙

労働法クイズ「チャレンジ労働法」

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

労働法クイズ「チャレンジ労働法」

今日は東京都労働相談情報センターのサイトの中にある労働法クイズ「チャレンジ労働法」に挑戦してみました。問題は二択式で20問あり、16問以上の正解で壁紙をダウンロードすることができます。このクイズは1コース(働くことに関する基本ルール)、2コース(派遣労働を中心に)、3コース(パートタイム労働を中心に)の3コースがあるので、取りあえず1コースを受けてみました。問題はいずれも基本的なものばかりなので20問全問正解して壁紙をゲットしました。2コースと3コースは明日にでも受ける予定です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「1コース」壁紙

労働法クイズ「チャレンジ労働法」

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

世界の憲法記念日検定

今日は憲法記念日なので、憲法記念日に関係のある検定を探したところYAHOO!みんなの検定の中に「世界の憲法記念日検定」という検定があったので受けてみました。この検定は四択式で10問出題され、5問以上の正解で合格となります。問題の内容は10ヶ国の憲法記念日を当てることですが、マンちゃんは日本とデンマークしか当たらず10問中2問の正解となり不合格となりました。現在のところ合格者はいないようなので、やはり他国の憲法記念日を当てるのは難しいようです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「世界の憲法記念日検定」結果表示画面

世界の憲法記念日検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「2市1町資料館スタンプラリー」完了

4月20日に紹介しました「2市1町資料館スタンプラリー」が全てのスタンプを集めて完了しました。今日は最後まで残っていた三芳町立歴史民俗資料館(埼玉県入間郡三芳町)に行ってきました。5月5日が近いので鯉のぼりが飾ってありました。最後のスタンプを押印して、資料館の職員の方に渡すと記念品をいただきました。記念品は文化財(住宅・土器・舟)のペーパークラフトでした。ペーパークラフトが完成しましたら、またブログ上で報告する予定です。いつになるかはわかりませんが。
スタンプラリー用紙   ペーパークラフトの作り方   三芳町立歴史民俗資料館


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

