

コレステロール検定

今日はアステラス製薬/ファイザーのサイト内にある「コレステロール検定」を受けてみました。この検定は二択式の問題が10問出題されます。各問題にはヒントもありますが、マンちゃんはヒントは見ないでわからない問題は勘で答えてみました。結果は10問中8問の正解となり『コレステロールを甘くみてない!!!』と表示されました。コレステロールに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「コレステロール検定」結果表示画面

コレステロール検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

食物繊維クイズ

今日は大塚製薬のサイト内にある「食物繊維クイズ」を受けてみました。問題は四択式で10問出題されます。全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。問題は結構難しいですが、間違えても何度でも答え直すことができるので全問正解することは容易です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

みつばつハッチスタンプラリー

資格とは関係ありませんが、今日の仕事の帰りに東京メトロ東銀座駅で「みつばつハッチスタンプラリー」の用紙を発見しました。スタンプラリーと言ってもたった4ヶ所なので直ぐに全部スタンプが集まるかと思い、始めてみることにしました。4つのスタンプを集めて投函口(銀座駅・東銀座駅)に投函すると抽選で388名にみつばちハッチぬいぐるみと銀座でとれた蜂蜜のお菓子などが当たるようです。取りあえず東銀座駅の改札近くにあるスタンプを押し、続いて銀座駅まで歩いて改札近くにあるスタンプを押しました。あと残り2つのスタンプはリコーフォトギャラリーと東劇ビル3階にありますが、営業時間外だったので本日は断念しました。開催期間は8月9日までなので、それまでに残り2つのスタンプもゲットしたいと思います。
スタンプラリー用紙(表)   スタンプラリー用紙(裏)   東銀座駅スタンプ台
   

テーマ : その他 - ジャンル : その他

「FP2級」申し込み

本日、FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)2級の申込書を社団法人金融財政事情研究会宛に簡易書留で送りました。FP2級は今までに『生保顧客資産相談業務』と『損保顧客資産相談業務』に合格し、『中小事業主資産相談業務』は不合格となっています。今回はFP2級の中でも一番ポピュラーで受験者も多い『個人資産相談業務』を申し込みました。試験日は9月12日なので、それまで約50日頑張って勉強したいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

京急クイズ

本日は京急電鉄のサイト内にある「京急クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式で5問出題され、全問正解すると壁紙をダウンロードすることができます。基本的に子供用のクイズなのですが、わからない問題が2問ありました。しかたないので、勘で答えたところ正解して壁紙をダウンロードすることができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「京急クイズ」壁紙

京急クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

市議会ものしりクイズ

今日は札幌市議会のサイト内にある「市議会ものしりクイズ」を受けてみました。問題は三択式で5問出題されます。全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。問題は間違っても、その場で答えを変更することができるので全問正解することは簡単です。認定証の氏名と日付の部分は自分で入力します。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「市議会ものしりクイズ」認定証

市議会ものしりクイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「16ミリ映写技術講習会」当日

本日、午前10時から富士見市立中央図書館で行われた「16ミリ映写技術講習会」に予定どおり参加してきました。参加人数は数えたところ11名のようですが、その内3名は図書館の職員の方のようでした。講師の方は映写機を制作していた企業の方でしたが、16ミリ映写機は現在は生産されていないとのことでした。10時から11時までは配付されたテキストによる16ミリ映写機の概略説明で、11時から12時までは実物の映写機を使用しての使い方の説明でした。昼休みを挟んで13時から14時30分までは各自で映写機を使用して使い方を練習し、14時30分からは試験となりました。試験はペーパーではなく実際に映写機を使用して映画を映写する実技試験でした。100点満点中90点以上取らないと合格になりませんが、無事全員合格となりました。最後に『ブレーメンの音楽隊』という15分位の16ミリ映画を鑑賞して、予定どおり16時に講習会は終了となりました。講習会の修了証は後日郵送するとのことなので楽しみに待っています。
富士見市立中央図書館外観   「16ミリ映写技術講習会」案内板   使用した16ミリ映写機

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

全国観光特産検定

「全国観光特産検定」は社団法人日本販路コーディネータ協会が主催する検定で、地域の特産品・観光・歴史・文化などの知識を持った人に「観光特産士」の称号と合格証を付与するために行われます。検定は年に2回行われ次回は11月28日(日)で、試験会場は札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡・沖縄の全国8箇所です。検定は4級~1級までありますが、次回の実施は3級と4級だけのようです。受験料は4級も3級も社会人5,000円、学生3,000円となっています。問題は3級・4級とも選択式70問で、70%以上の正解で合格となります。マンちゃんは面白そうなので他の資格試験と日程が重ならなければ受けてみようかなと思っています。

全国観光特産検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

水のなるほどクイズ2010

今日はサントリーのサイト内にある「水のなるほどクイズ2010」を受けてみました。問題は三択式で5問出題されますが、間違えても直ぐに解答が変更できるので全問正解することは容易です。全問正解するとサントリーの製品が総計1000名に当たるプレゼントに応募することができます。マンチャンも早速応募しておきました。クイズは第1回~第3回まであり、第1回の締切りは7月25日ですので興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

水のなるほどクイズ2010

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東京水検定1級

7月5日に東京水検定の2級を受けましたが、今日は1級に挑戦してみました。問題形式は3級・2級と同じく三択式で10問出題されます。早速始めてみると、やはり1級は難しいようで1回目は7問正解しましたが不合格となり、2回目で10問全問正解して合格となりました。興味のある方は1級まで受けてみてはいかがでしょうか。
「東京水検定1級」認定証

東京水検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「16ミリ映写技術講習会」通知文到着

本日、中央図書館から7月7日に申し込んだ「16ミリ映写技術講習会」の通知文(お知らせ)が到着しました。だいたいの内容は市報に載っていたの同じですが、持ち物(筆記用具・昼食)とテキスト(当日渡し)のことが新たに書かれていました。17日は16ミリ映写機というマニアックな機械を勉強してきたいと思います。
「16ミリ映写技術講習会」通知文

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「よこはまのおいしい水検定3級」認定証到着

6月29日に解答を郵送で発送した「よこはまのおいしい水検定3級」の認定証と解答・解説が、解答といっしょに送った返送用封筒で本日到着しました。認定証はカード位の大きさでパウチされています。点数が書いていないので何点かわかりませんが、解答・解説を見て後で自己採点してみようと思います。来年度に2級検定を会場試験で実施するらしいので、是非参加したいと思います。
「よこはまのおいしい水検定3級」認定証     「よこはまのおいしい水検定3級」認定証裏側

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高知元気力検定」合格認定証到着

5月30日に解答を送信した「高知元気力検定」の合格認定証が本日到着しました。解答を送信した時に受信完了の表示が画面に出なかったので受信していないとその時は思いましたが、受信していたようでラッキーでした。同封されていた通知文には100問中99問正解と書かれていました。来年は満点を取れるように頑張りたいと思います。
高知元気力検定」合格認定証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「16ミリ映写機技術講習会」申し込み

本日、居住している市の広報を読んでいると「16ミリ映写機技術講習会」の募集の記事があったので、速攻で電話してみると空きがあるとのことなので、そのまま電話で申し込みました。講習会は7月17日(土)10時~16時で定員は9人です。7月1日から申し込みが始まっているのに、たった9人の定員が埋まらないのですから人気が無いのですね。私も今更16ミリを使うことも無いだろうと思いましたが、無料だし16ミリに興味もあったので申し込みました。
「16ミリ映写機技術講習会」募集要項

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東京水検定2級

6月28日に東京水検定の3級を受験しましたが、今日は2級に挑戦してみました。問題形式は3級と同じで三択式問題が10題出題されます。難易度は3級よりも少し難しくなった感じです。2問答えがわからない問題がありましたが、勘で解答したところ10問全問正解となりました。興味のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。
「東京水検定2級」認定証

東京水検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

京阪電気鉄道検定

本日は鑑定を作ろう!のサイト内にある「京阪電気鉄道検定」を受けてみました。問題は50問もあり、四択式・五択式・六択式・それ以上などいろいろです。マニアックな問題が多く2回位しか京阪電気鉄道に乗ったことが無いため、鉄道マニアのマンちゃんも苦戦して結果は54点で、693人中654位という散々な結果でした。結果に関わらず検定終了後壁紙をダウンロードすることができるので、ダウンロードしてみました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「京阪電気鉄道検定」認定証     「京阪電気鉄道検定」壁紙

京阪電気鉄道検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

そうじ力検定初級

今日は株式会社へヴンワールドのサイト内にある「そうじ力検定初級」に挑戦してみました。この検定には中級や上級もありますが、中級は初級の上級は中級の合格が必要となります。また、初級だけ無料となります。初級は三択式問題が20問出題されますが、初級というわりには結構難しく20問中11問しか正解(55点)できませんでした。合格基準は8割以上の正解なので見事に不合格となりました。合格すると「そうじ力【初級】認定書」が発行されます。なお、資格の有効期限は1年で更新手続きがあるそうです。また日を改めて挑戦したいと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
結果表示画面

そうじ力検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

