

「FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)2級」受験票到着

9月12日(日)に受験するFP2級(個人資産相談業務)の受験票が到着しました。自宅には先週の終わり頃到着していたようですが、今日になって受験票が入っている封筒があるのに気付きました。試験会場はJA共済埼玉ビル(埼玉県さいたま市大宮区土手町1-2)でした。大宮駅から徒歩12分位です。過去にこの試験会場で受験した資格試験は全て合格しているので、今回もそうなってほしいものです。試験日までの約2週間ラストスパートで頑張りたいと思います。
「FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)2級」受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

小沢一郎検定

今日はYAHOO!みんなの検定の中にあった「小沢一郎検定」を受けてみました。問題は四択式10問で、6問以上の正解で合格となります。小沢一郎氏の好物や苦手な物を聞かれても全くわからず、ほとんど全問間で答えました。結果は10問中5問正解で不合格となりました。まあ、勘で答えた割には半分当たりましたが。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「小沢一郎検定」結果表示画面

小沢一郎検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「サントリー水のなるほどクイズ2010」第3回目

今日は8月23日から開始された「サントリー水のなるほどクイズ2010」の第3回目に挑戦してみました。問題は第1回目・第2回目と同じく三択式で5問出題され、全問正解すると豪華賞品が合計1,000名に当たるプレゼントに応募することができます。問題はさほど難しくはなく全問正解することができ、プレゼントにも応募しておきました。9月12日まで開催されていますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

水のなるほどクイズ2010


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

薬草ボランティア(8月定例会)

昨日は薬草ボランティアの8月の定例会があり、秩父ミューズパークまで行ってきました。いつもは自宅から車で秩父まで行くのですが、昨日は宿直明けだったので職場(東京都中央区)から電車で行きました。池袋から特急料金を奮発して西武特急(特急ちちぶ:ニューレッドアロー)に乗って行きまましたが、到着したのはお昼前で午前の作業(人工池周辺の整備)は終わっていました。午後からは自分達で撮影した写真の掲示や10月に行われる薬草ラリーの打ち合わせに参加し、15時に解散となりました。定例会は毎月あるのですが仕事のシフトや資格試験と重なりなかなか参加できないので、昨日は午後からでも参加しました。
特急ちちぶ  午前中に整備が終わっていた人工池  写真の掲示


テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

超常識クイズ!「ゲゲゲの鬼太郎」編

今日は問答家族のサイト内にあった『超常識クイズ!「ゲゲゲの鬼太郎」編』を受けてみました。問題は三択式で10問出題されます。問題はとても簡単なのでほとんどの人は全問正解することができると思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ハーゲンダッツ検定

毎日暑いですね。こういう時はついついアイスクリームを食べてしまいます。マンちゃんはハーゲンダッツのアイスクリームが大好きなので、今日は学習天国ポストのサイト内にあった「ハーゲンダッツ検定」を受けてみました。問題は四択式がランダムで5問出題されます。4問以上の正解で合格となりますが、結構難しく1回目は3問しか正解できずに不合格となりました。2回目は5問全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

お盆検定

もうお盆もそろそろ終わりですが、今日はYAHOO!みんなの検定の中にある「お盆検定」を受けてみました。問題は四択式で5問出題され、4問以上の正解で合格となります。常識の範囲内の問題かと思って受けてみたら結構難しく、2問わからない問題がありましたが適当に答えたら当たってしまい全問正解となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「お盆検定」結果表示画面

お盆検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ITパスポート試験」申し込み

本日、独立行政法人情報処理推進機構のホームページから10月17日に行われる「ITパスポート試験」の受験申し込みを行いました。(インターネット申し込みは8月18日20:00まで)試験の種類や受験地、住所、電話番号、氏名などを打ち込みクレジット決済を行い3分位で申し込みは完了しました。受験地は埼玉を選びましたが埼玉という文字がひらがなではなく漢字だったので、さいたま市内とは限らず埼玉県内のどこかなのでしょう。9月12日に行われるFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)が終わったら本格的に受験勉強に取り組む予定です。

独立行政法人情報処理推進機構

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

高校野球~夏の甲子園クイズ~

本日は問答家族のサイト内にあった「高校野球~夏の甲子園クイズ~」に挑戦してみました。問題は四択式で8問出題され、5問以上の正解で合格となります。マンちゃんは母校の帝京高校が出場した時しか高校野球は見ないので、よくわかりません。今年の夏は帝京高校が出ていないので見ていないし。ほとんどの問題がわからなかったので、勘で答えました。勘は結構当たり、8問中6問の正解で合格となりました。高校野球に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

生薬検定

今日は養命酒のサイト内にある「生薬検定」を受けてみました。問題は三択式で10問出題されます。全問正解すると「生薬博士」に認定され「動く生薬」スクリーンセイバーをダウンロードすることができます。また、5~9問正解で「生薬助手」に認定されます。それぞれにプレゼントがあり応募することができます。問題にはヒントがあるものもあり、ヒントのお陰でどうにか全問正解することができ、スクリーンセイバーのダウンロードとプレゼントの応募を行いました。キャンペーン期間は9月30日までなので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「生薬検定」結果表示画面

生薬検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

赤外線クイズ

今日はニコンのホームページ内にある「赤外線クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式の問題がたった3問出題されるだけです。3問全問正解すると表彰状をダウンロードすることができます。子供用みたいなので問題自体は簡単で全問正解することは常識で容易なことです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「赤外線クイズ」表彰状

赤外線クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

映画 『セックス・アンド・ザ・シティ 2 』 のぷち検定にチャレンジ!

今日はぷち検定のサイト内にある「映画 『セックス・アンド・ザ・シティ 2 』 のぷち検定にチャレンジ!」に挑戦してみました。この映画は一部のイスラム諸国では上映禁止だそうですが、ちょっと過激なタイトルのせいでしょうか。この検定の問題は三択式もしくは四択式で5問出題され、4問以上の正解で合格となります。マンちゃんはこの映画のタイトル以外はほとんど知らないので、ほとんどの問題は勘で解答しました。結果は4問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

エリザベート検定

今日はけんてーごっこのサイト内にある「エリザベート検定」に挑戦してみました。エリザベートというのはマンちゃんは全く知りませんが、東宝のミュージカルのことのようです。問題は三択式ないし四択式で10問出題されます。全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。マンちゃんは全くわからないので全問勘で答えましたところ、10問中7問の正解でした。認定証は貰えませんでしたが、勘で7問正解できたので満足です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「エリザベート検定」結果表示画面

エリザベート検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第2回 サントリー水のなるほどクイズ

7月13日に「第1回 サントリー水のなるほどクイズ」を受けましたが、今日は「第2回 サントリー水のなるほどクイズ」を受けてみました。問題形式は第1回と同じで三択式5問です。各問にはヒントがあり全問正解することは容易です。全問正解すると合計1,000名に豪華賞品が当たるプレゼントに応募することができます。マンちゃんも早速応募しておきました。第2回のクイズは8月22日まで開催されますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
水のなるほどクイズ2010
水のなるほどクイズ2010


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)問題集購入

9月12日に行われるFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)に備えて問題集を購入しました。経済法令研究会の『FP技能士実技(個人資産相談業務)2級精選問題&模擬問題』という問題集です。まだ中身をよく見てはいませんが、ぱっと見た目わかりやすそうだったので買ってみました。残りの約40日で最低2回位は読んでみたいと思います。
FP技能士実技(個人資産相談業務)2級精選問題&模擬問題

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

