

オリコン検定 ~秋編~

今日は学習天国ポストの中にあった「オリコン検定 ~秋編~」を受けてみました。この検定は四択式で7問出題され、6問以上の正解で合格となります。マンちゃんは歌のことは苦手なので、1問目と2問目以外はわからなかったので、5問は勘で答えました。結果は6問正解してぎりぎりで合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第2回エビス検定」

2010年4月10日にエビス検定を受けましたが、本日サッポロビールのホームページを見てみると「第2回エビス検定」が開催されていたので受けてみました。問題は○×式でランダムに10問出題され、全問正解すると特製壁紙をダウンロードすることができます。マンちゃんはビールが苦手でほとんど飲まないので知識もありません。1回目は4問正解、2回目は9問正解で、どうにか3回目で全問正解して特製壁紙をゲットしました。エビスビールに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「第2回エビス検定」結果表示画面   「第2回エビス検定」特製壁紙

第2回エビス検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

秋探し検定!

今日はけんてーごっこの中にあった「秋探し検定!」に挑戦してみました。この検定の問題は四択式で10問出題され、8問以上の正解で合格となります。問題のうち3問位はわからなかったので勘で答えましたが、結果は10問全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第1回「戦史検定」

インターネットを見ていて『第1回「戦史検定」』というのを見つけました。主催者は戦史検定実行委員会事務局で、受験料は3,800円です。試験日は平成22年11月21日(日)で、試験会場は上智大学(東京都千代田区紀尾井町7-1)です。問題はマークシート(五択式)で50問(試験時間60分)出題されます。出題範囲はノモンハン事件、日中戦争、大東亜戦争の戦史・当時の社会情勢・世相・常識などだそうです。日中関係がこじれている今こそ、受験するにふさわしい検定かも知れません。私も他の検定や仕事と重ならなければ受けようかなと考えています。

第1回「戦史検定」

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

音楽ファンのための安心利用検定

今日は社団法人日本音楽事業者協会のサイト内にある「音楽ファンのための安心利用検定」を受けてみました。問題は音楽の著作権などが出題され、二択式ないし三択式で10問出題されます。8問以上の正解で合格となり、認定証をダウンロードすることができます。システムはけんてーごっこを利用しているようです。問題は基礎的なものでそれほど難しくはないので、10問全問正解して合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「フォトマスター検定」申し込み

先ほど、11月21日(日)に行われるフォトマスター検定の申し込みをインターネット上から行いました。フォトマスター検定は写真の知識を問う検定で、3級・2級・準1級・1級・フォトマスターEX(エキスパート)の5種類があります。インターネット上での申し込みの期限は明日までです。何級を受験しようか考えましたが、写真のことを基礎から勉強しようと思い3級を申し込みました。受験料は3,500円で、受験会場は東京都23区内を選択しました。10月に受験するIPパスポートと境港妖怪検定の受験が終了したら、勉強を始める予定です。

フォトマスター検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ハローキティ検定

今日はサンリオのサイト内にある「ハローキティ検定」に挑戦してみました。この検定には初級・中級・上級の三種類がありますが、取りあえず初級に挑戦してみました。問題は四択式で5問出題されます。ちなみに中級は10問、上級は20問出題されます。各級とも全問正解すると合格となります。問題はランダムに出題され、5回目でやっと全問正解して合格することができました。そのうち中級や上級にも挑戦してみたいと思います。キティちゃんに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ハローキティ検定」結果表示画面

ハローキティ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ITパスポート試験」問題集購入

2級FPの試験が終わったので、10月17日に行われる「ITパスポート試験」に備えて問題集を購入しました。技術評論社が出版している『ITパスポート試験によくでる問題集』で、値段は1,659円(税込み)でした。ネットで買い、まだ読んでいないので問題の難易度はよくわかりませんが、頑張って取得したいと思います。
ITパスポート試験によくでる問題

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ゲゲゲの女房検定

今日はけんてーごっこの中にあった「ゲゲゲの女房検定」を受けてみました。問題は三択ないし四択式で10問出題され、8問以上の正解で合格となり認定証をダウンロードすることができます。ゲゲゲの女房はだいたい見ているので10問中9問正解することができ合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

敬老の日検定

敬老の日が近いので、今日はYahoo!みんなの検定の中にある「敬老の日検定」を受けてみました。問題は四択式5問で、4問以上の正解で合格となります。問題は敬老の日の発祥の地を問うなど難しく、マンちゃんは5問中2問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「敬老の日検定」結果表示画面

敬老の日検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

領土問題検定

今日はYahoo!みんなの検定の中にある「領土問題検定」を受けてみました。問題は5問で3問以上の正解で合格となります。問題の内容は中国漁船と海上保安庁の巡視船との衝突で話題となっている尖閣諸島や竹島、北方領土などの歴史が出題されています。そんなに難しい問題ではなかったので、5問中5問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「領土問題検定」結果表示画面

領土問題検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)2級受験

今日は埼玉県さいたま市にあるJA共済埼玉ビルでFP2級(個人資産相談業務)を受検してきました。JA共済ビルで受けた資格試験は今のところ一度も不合格になったことがないので、マンちゃんにとっては縁起の良い受検会場です。指定された部屋に入ってみると、受検予定者は40名位で欠席者は1割の4名でした。13時10分から説明が始まり、13時30分から試験がスタートしました。14時30分から退場できるのですが、計算問題に思ったより時間がかかり、退出したのは終了15分前の14時45分でした。17時30分から模範解答が主催者(金融財政事情研究会)のサイト上でアップされるので、先ほど自己採点したところ33点~35点でした。配点がわからないので正確な点数はわかりませんが、50点満点中30点以上で合格なので、書き間違いなどが無ければ合格していると思われます。
「FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)」看板     JA共済埼玉ビル     

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「境港 妖怪検定 初級」申し込み

境港 妖怪検定の初級を先ほどインターネットから申し込みました。この検定は境港商工会議所主催で、日本初の妖怪に対する理解度をはかる公式検定だそうです。NHKドラマの『ゲゲゲの女房』に便乗した検定だと思われます。試験会場の境港と東京都調布市は水木しげる氏とゆかりの深い場所だし。初級と中級がありますが、東京会場(調布市にある電気通信大学)は初級のみです。試験の日時は10月24日(日)の13:45~14:45の1時間です。初級の受験料は2,000円(中級は3,000円)と格安です。妖怪のことはよくわかりませんが、頑張ってゲットしたいところです。

境港 妖怪検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

全国一斉ケロロ検定

今日は角川書店オリジナルケロロ軍曹総合公式サイトの中にある全国一斉ケロロ検定を受けてみました。問題は三択式で100題出題されます。マンちゃんはケロロ軍曹を2,3回しか見たことがなく、ほとんどの問題がわからなかったので9割以上の問題を勘で答えました。採点結果は42点で、「普通のケロロファン」と表示されました。ケロロ軍曹に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「全国一斉ケロロ検定」結果表示画面

全国一斉ケロロ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「16ミリ映写機技術講習会修了証」到着

7月17日に受講した16ミリ映写機技術講習会の修了証が、本日富士見市立中央図書館から普通郵便で到着しました。図書館が市の直営から指定管理者に運営が移されたため時間がかかったそうです。名刺位の大きさのちょっと厚めの紙なので、汚れなどを防ぐために自分でパウチしようと思っています。
16ミリ映写機技術講習会修了証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

居酒屋検定

今日はけんてーごっこのサイト内にあった居酒屋検定を受けてみました。問題は三択式で10問出題され、8問以上の正解で合格となります。めったに居酒屋に行かないマンちゃんにとって問題は結構難しく、10問中5問しか正解できず見事不合格となりました。居酒屋に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液化石油ガス))申込

只今、高圧ガス本協会のホームページから「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液化石油ガス))」の申込を完了しました。この資格は液化石油ガス(要するにプロパンガス)の製造所で働くために必要な資格です。代表的な所ではタクシーなどのガススタンドで働くのに必要です。受験料の7,900円は三井住友銀行の指定口座に振込むよう指示が書いてあったので、三井住友銀行のインターネットバンキングから振り込み手続きを済ませました。実際に振込まれるのは明日のようです。試験日は11月14日で、試験会場は豊島区西巣鴨にある大正大学です。9月にある2級FPと10月にあるITパスポートの試験終わり次第速攻で勉強する予定です。

高圧ガス保安協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

秋の味覚クイズ

今日は問答家族のサイト内にあった「秋の味覚クイズ」を受けてみました。まあ、9月になったとはいえ、これだけ暑いと秋になったという実感は全くありませんが。問題は7問で5問以上の正解で合格となります。結構難しく、マンちゃんは7問全部勘で答えました。結果は7問中3問しか正解できず不合格となりました。興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

