

東京駅検定

今日は東京ステーションシティ倶楽部のサイト内にある「東京駅検定」に挑戦してみました。この検定は三択式問題が10問出題され、9問~10問の正解で1級、6問~8問の正解で2級、1問~5問の正解で3級に認定されます。要するに全問不正解の場合のみ認定されません。早速始めて見るとそこそこ簡単だと思いましたが、2問間違えてしまい2級に認定されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

  
切符をクリックすると東京ステーション倶楽部のサイトに行けます。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」問題集購入

11月14日(日)に行われる「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」の問題集を昨日購入しました。社団法人エルピーガス協会が発行する『高圧ガス丙種化学責任者試験問題と解説』という問題集で、社団法人東京都エルピーガス協会(東京都新宿区新宿)で購入しました。昨日と今日で1割位読みましたが、試験までの2週間で残り9割を読んで出来るだけ理解したいと思います。
高圧ガス丙種化学責任者試験問題と解説

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「FP2級(個人資産相談業務)」合格証書到着

本日、宿直が終わり自宅に帰り着いてみると、社団法人金融財政事情研究会から「FP2級(個人資産相談業務)」の合格証書が到着していました。早速、開封して見てみると、当然ながら同じ2級の生保顧客資産相談業務や損保顧客資産相談業務と科目や日付以外は同じものでした。同封されいた合否通知書を見たところ、50点満点中38点だったことがわかりました。自己採点では34点でしたが、4点分部分点があったようです。これからは新しくできた3級の資産設計相談業務と2級の残りである中小企業主資産相談業務・資産設計相談業務を取得していきたいと思います。
「FP2級(個人資産相談業務)」合格証書

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

冬の検定

最近寒くて冬のようなので、けんてーごっこの「冬の検定」を受けてみました。問題は二択式ないし四択式で10問出題され、8問以上の正解で合格となります。比較的簡単な問題ばかりだったので、もしかしたら全問正解かなと思いましたが、2問間違えて正解数8問でぎりぎりで合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「FP2級(個人資産相談業務)」合格発表

9月12日に受検した「FP2級(個人資産相談業務)」の発表が本日あり、社団法人金融財政事情研究会のホームページで確認したところ、マンちゃんの受検番号がありました。模範解答による自己採点で合格しているとは思っていましたが、正式に確認できて嬉しいです。合格率は35.05%でした。明日からは来月受験するフォトマスター検定と高圧ガス製造保安責任者試験に向けて勉強しようと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「境港妖怪検定 初級」受験

本日、東京都調布市の電気通信大学で「境港妖怪検定 初級」を受験してきました。大学のキャンパス内に入ると妖怪に扮した人が何人も歩いていて、カメラを向けるとポーズをとってくれます。試験が始まるのは13:45で、試験の説明が始まるのは13:30です。でも集合時間は13:15なので15分間は何をするのだろうと思っていると、ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングに合わせて試験会場に入ってきた妖怪達が受験する人達を激励してくれて、最後は『エイ・エイ・オー』のかけ声で締めくくりました。他に調布市副市長の挨拶もありました。写真の中で妖怪に混じっている背広姿の人が副市長です。試験は基本的には選択問題ですが、一部妖怪の名前を書く記述式問題もありました。だいたい20分位で解答は終了し、試験開始後30分を過ぎると退出できるので14:15にお土産の鳥取県と調布市のパンフレット類を持って試験会場から退出しました。合格発表(ホームページ上と調布市役所の掲示板)は1ヶ月後の11月24日とのことなので楽しみに待っています。
「境港妖怪検定」看板   「鬼太郎」と「ねずみ男」   妖怪達と副市長

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

境港妖怪検定(学習天国ぽすと)

学習天国ぽすとのサイト内に境港妖怪検定のお試し版があったので受けてみました。ちなみに境港妖怪検定の本番は明日です。問題は三択式で5問出題され、5問全問正解すると合格となります。早速始めてみると、公式テキストを読んでいたおかげで簡単に答えることができ、5問全部正解して合格となりました。明日もこの調子で境港妖怪検定初級の本番頑張りたいと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「フォトマスター検定」出願受付完了通知

11月21日(日)に行われる「フォトマスター検定」の出願(受験申込み)受付完了通知がハガキで到着しました。受験票ももうすぐ(11月1日ごろ発送予定)発送するのに受付完了通知をわざわざハガキで送る必要は無いとは思いますが。てっきり受験票が着たのかと思ってしまいました。明後日の境港妖怪検定が終わったら本格的に勉強を始めたいと思います。
「フォトマスター検定」ハガキ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者試験」受験票到着

本日、宿直から帰宅すると11月14日に行われる「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」の受験票が到着していました。たぶん一昨日のよるか昨日に自宅に着いたと思われます。試験会場は大正大学巣鴨校舎(東京都豊島区西巣鴨3-20-1)です。まだ問題集も買っていませんが、10月24日の『境港妖怪検定』が終わったら勉強を始める予定です。
「高圧ガス製造保安責任者試験」受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

FIVE検定

今日はHEP FIVEの公式サイトの内にある「FIVE検定」に挑戦してみました。HEP FIVEは旧阪急ファイブと旧梅田コマ劇場の跡地に建設された商業施設で、屋上には世界初のビル一体型の観覧車(冷暖房完備)が設けられているそうです。問題は三択式で10問出題されます。マンちゃんはHEP FIVEに行ったこともありませんし知識も無いので、10問全部勘で答えたところ8問正解して2級と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「FIVE検定」結果表示画面

FIVE検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「境港妖怪検定」受験票到着

今度の日曜日に開催される「境港妖怪検定」の受験票が境港商工会議所から到着しました。2L版の大きさのコピー用紙程度の薄い黄色の紙です。試験会場は予定どおり東京都調布市にある電気通信大学です。あと5~6日テキストを何回か読んで妖怪の特徴を覚えようと思います。
「境港妖怪検定」受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ITパスポート試験

今日はITパスポート試験を受験するために東京電機大学鳩山校舎(埼玉県比企郡鳩山町石坂)に行ってきました。大学の最寄りの駅は東武東上線の高坂駅ですが、近くにある大東文化大学が英検や宅建の試験会場になっているため、高坂駅の周辺は行きも帰りも受験者でいっぱいでした。東京電機大学は無料の臨時シャトルバスで高坂駅から10分弱位の所にありました。指定された教室に入ってみると欠席者はあまりないようでした。受験者の年齢は若い人が多いようでしたが、60歳位の人もいました。試験は9時30分に始まり12時15分までですが、10時30分になれば退出が可能となります。11時頃には退出したいと思っていましたが、さすがに100問の問題を答えるのには結構時間がかかり11時30分頃に退出しました。なお、問題用紙は持ち帰ることができます。先ほど主催者(独立行政法人情報処理推進機構)のホームページを見たところ模範解答がアップされていたので自己採点したところ、100問中76問が正解でした。60%以上の正解で合格となりますが、満点が100点ではなく1,000点なので問題によって配点が違うのでしょうか。11月中旬の合格発表が楽しみです。
看板     試験会場

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

薬草ボランティア(身近な薬草・もの知り検定)

昨日、秩父ミューズパークの中にある埼玉県の薬用植物園で「身近な薬草・もの知り検定」という行事が行われ、マンちゃんはボランティアとして受付を担当しました。ちなみにこの検定は無料です。受付で解答用紙を渡し、問題は植物園の中のところどころにあるので探しながら答えを記入していきます。初級と上級がありますが、なぜか上級の方が難しいような気がします。実際は初級の方が簡単なのですが、初級は記述式で上級は選択式なので見た目は初級の方が難しく見えるのでした。全ての問題を解答したら採点所に解答用紙を持っていきます。80点以上で合格となりブルーベリーの苗などが合格者にプレゼントされます。合格しなくても全員に参加賞が進呈されます。合格しても合格証や認定証などは無く、解答用紙に合格という赤いスタンプが押されて返却されます。ちなみに本日も開催されていましたが、マンちゃんはIPパスポートの試験があるため参加できませんでした。
検定の看板  上級の第1問目  採点所  

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

「境港妖怪検定」テキスト購入

今日は今月の24日に行われる「境港妖怪検定」のテキストを購入してきました。普通の本屋さんでは発売していないとのことなので、仕事の帰りに新橋駅の近くにある『食のみやこ鳥取プラザ』という鳥取県のアンテナショップで購入してきました。値段はちょうど1,000円で、正式な書籍名は「水木しげるロードの妖怪たちⅣ」です。この本の中に100以上の妖怪の解説が載っているので(境港の水木しげるロードにブロンズ像がある)、17日のITパスポート試験が終わったら勉強を始める予定です。
水木しげるロードの妖怪たちⅣ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

アイスクリーム検定(企業・商品編)

一昨日は問答家族のサイト内にあるアイスクリーム検定(一般編)を受けましたが、今日は「アイスクリーム検定(企業・商品編)」を受けてみました。この検定は名前のとおりアイスクリームを製造している企業や具体的な商品が問題として出題されます。問題は二択~四択式で10問出題され、6問以上の正解で合格となります。有名な商品が出題されるため一般編よりは簡単で、ぎりぎり6問正解ですが合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

アイスクリーム検定(一般編)

今日は問答家族のサイト内にあった「アイスクリーム検定(一般編)」を受けてみました。今年の夏は暑かったので毎日のようにアイスクリーム食べてしまい太ってしまいました。問題は三択ないし四択で10問出題され、6以上の正解で合格となります。マンちゃんはアイスクリームは好きですが、アイスに関する知識は乏しく4問しか正解できず不合格となりました。アイスクリームに興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

映画『オーシャンズ』のぷち検定にチャレンジ!

今日はぷち検定のサイト内にあった「映画『オーシャンズ』のぷち検定にチャレンジ!」に挑戦してみました。問題は三択式で5問出題され、4問以上の正解で合格となります。マンちゃんは映画の知識はあまりないので、5問中3問は勘で答えましたが、偶然正解して5問全問正解することができました。この映画に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ニッキン金融検定

ネットで何か面白い検定はないかと探していたら「ニッキン金融検定」という日本金融通信社主催の検定を見つけました。残念ながら金融専門紙の読者でないと受験することができません。読者だと無料で受験できるようです。検定実施日は11月13日(火)で13時から18時までにネット上で受験します。問題は○×選択方式50問で、40問以上の正解で合格となります。Web申込は10月25日まで受付ていますので、金融機関にお勤めでニッキンの読者の方はチャレンジされてはいかがでしょうか。

ニッキン金融検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「フォトマスター検定」問題集購入

11月21日(日)に試験が実施される「フォトマスター検定」の問題集を購入しました。日本カメラ社が出版している『フォトマスター検定合格』という本です。定価1,680円ですが、期限切れ間近のヤフーポイントがあったので実際に支払ったのは1,000円でした。中身は半分はテキストで、残りの半分は21年度の過去問題と予想問題です。10月17日(日)のITパスポート試験と24日(日)の境港妖怪検定が終わったら勉強を始める予定です。
「フォトマスター検定」問題集

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

彩の国統計クイズ

今日は埼玉県庁のホームページ内にある「彩の国統計クイズ」に挑戦してみました。今年は国勢調査の年なので、それに関連して埼玉県の統計をクイズにしたようです。問題は三択式で10問からなります。各問題にヒントがあるので全問正解することはそれほど困難なことではないと思います。ただ解答を送信しても結果が表示されないので、何問正解しているかは実際にはわかりません。全問正解した方には抽選で賞品が当たります。賞品は第2希望まで記入します。応募期間は10月29日までですし、国内の方でしたら誰でも応募できますので興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

彩の国統計クイズ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ITパスポート試験」受験票到着

本日「ITパスポート試験」の受験票が料金別納郵便で到着しました。試験会場は東京電機大学鳩山校舎(埼玉県比企郡鳩山町石坂)でした。東武東上線高坂駅西口から無料臨時バスで10分とのことです。試験は9時30分からですが、無料臨時バスは9時10分までとのことなので余裕を持って早めに行きたいと思います。
「ITパスポート試験」受験票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ITパスポート試験」受験票発送

「ITパスポート試験」の実施機関である情報処理技術者試験センターから本日メールがあり、昨日受験票を発送した旨書いてありました。今日は受験票が届かなかったので、明日か月曜日には到着するものと思われます。ITパスポート試験の応募者は秋期試験だけだと前年期99.6%で、春期試験も合わせた年度全体では113.9%とのことです。試験日の10月17日まで約2週間しかないので、明日からラストスパート頑張ります!

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

