

年越しそば検定

本日は大晦日なので、ぷち検定のサイト内にある「年越しそば検定」を受けてみました。問題は○×式で5問出題され、4問以上の正解で合格となります。2問ほどわかりませんでしたが、○×式なので勘で答えたところ全問正解となり合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

お雑煮検定

正月目前なので、今日はけんてーごっこのサイト内にある「お雑煮検定を受けてみました。この検定は四択式問題が8問出題され、6問以上の正解で合格となります。早速始めてみると、お雑煮の歴史など結構難しい問題が多く、結果は5問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

お雑煮検定 powered by けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

オール電化なるほど検定

今日は株式会社ハウステックのサイト内にある「オール電化なるほど検定」を受けてみました。この検定の問題は三択式で5問出題されます。早速検定を始めて見ると割と簡単で5問全問正解して、『すばらしい完璧です級』と表示されました。オール電化に興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「オール電化なるほど検定」結果表示画面

オール電化なるほど検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

グリーンリボン検定

今日は社団法人日本臓器移植ネットワークのサイト内にある「グリーンリボン検定」を受けてみました。グリーンリボンとは、世界的な移植医療のシンボルのことだそうです。エイズ患者に対する理解と支援を訴えるレッドリボンや乳癌の早期発見を訴えるピンクリボンの仲間のようなものでしょうか。検定は初級/中級/上級の3つからなり、それぞれ二択ないし三択の問題が5題出題されます。間違えても何度でも解答し直すことができ、誰でも上級まで合格できるようになっています。認定証などはありませんが、上級まで合格するとグリーンリボンピンバッジがプレゼントされます。10日間位で送られてくるとのことなので、楽しみに待っています。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
初級合格場面  中級合格場面  上級合格場面

グリーンリボン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

歴代の内閣官房長官検定

今日はけんてーごっこのサイト内で見つけた「歴代の内閣官房長官検定」を受けてみました。意気込んで受けてみたもののこの検定は四択式で問題数はたった1問だけでした。その1問を正解して、あっけなく合格となりました。ちなみにこの検定を受けたのは私が始めてだったようです。検定はものの数秒で終わりますので、受けてみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クリスマスソング決定

今日はクリスマスイブなので、問答家族のサイト内にあった「クリスマスソング検定」を受けてみました。この検定は三択式の問題が10問出題され7問以上の正解で合格となります。マンちゃんはクリスマスソングには詳しくないので、ほとんどの問題を勘で答えましたが3問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「フォトマスター検定」合格証到着

11月21日に受験したフォトマスター検定(写真とカメラの実用知識検定)の合格証(カード)と合格証書が、本日宿直明けで自宅に帰ると到着していました。昨日と一昨日で宿直勤務を連続でしたので(48時間勤務)、昨日か一昨日のうちに到着していたものと思われます。カードの方は名刺程度の大きさで、まだ台紙から剥がしていませんが薄くてぺらぺらのようです。一方、合格証書の方はA4の三分の一位の大きさです。今年度は3級を取得したので、来年度は2級に挑戦しようと思います。
「フォトマスター検定」合格証(カード)   「フォトマスター検定」合格証書

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

天皇誕生日検定

明後日は天皇誕生日の祝日なので、今日はけんてーごっこのサイト内で見つけた「天皇誕生日検定」を受けてみました。この検定は四択式(1問だけ三択式)の問題が8問出題され、6問以上の正解で合格となります。問題の内容はそこそこ難しく半分は勘で答えましたが、結果は7問の正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「タマリエ検定」続き

昨日、タマリエ検定(タマゴのソムリエ検定)のブロンズランクを受けてみましたが、今日はシルバーランクとゴールドランクを受けてみました。両方ともブロンズランクと同じく、三択式で10問出題されます。全問正解すると認定証がダウンロード出来るところも同じで、間違えても再解答出来るところも同じです。シルバー/ゴールドとも何回か間違えましたが、再解答して認定証をゲットすることが出来ました。
シルバーランク   ゴールドランク

タマリエ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

タマリエ検定(タマゴのソムリエ検定)

今日は日本卵業協会鶏卵消費拡大運動委員会のサイト内にある「タマリエ検定(タマゴのソムリエ検定)」を受けてみました。この検定にはブロンズランク/シルバーランク/ゴールドランクの3種類がありますが、取りあえずは一番簡単なブロンズランクを受けてみました。問題は三択式で10問出題され、全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。途中で間違えても再解答することができるので、全問正解することは容易でした。明日にでも残りのシルバーランクとゴールドランクも受けてみようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「タマリエ検定」ブロンズランク認定証

タマリエ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

シュレック フォーエバー検定

今日は学習天国ポストのサイト内にあった「シュレック フォーエバー検定」を受けてみました。マンちゃんはこの映画を知らなかったのですが、話題の映画なのですね。問題は四択式で10問出題され、6問以上の正解で合格となります。マンちゃんは知らなかったくらいですから全く答えはわかりませんでしたが、今日は勘が冴えていて8問正解で合格となりました。合格者の中から抽選で3名に当たるプレゼントにも応募できますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「ちゃぶーん!のちゃぶ検 第8弾「師走の食検定」」

12月は師走ということなので、今日はけんてーごっこの中から「ちゃぶーん!のちゃぶ検 第8弾「師走の食検定」」 というのを受けてみました。要するに12月の食材に関する検定です。問題は三択式で5問からなり、4問以上の正解で合格となります。結構難しい問題ばかりで、マンちゃんは1問しか正解できませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

ちゃぶーん!のちゃぶ検 第8弾「師走の食検定」 powered by けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クリスマス検定

そろそろクリスマスも近いので、今日は問答家族のサイト内にあった「クリスマス検定」を受けてみました。問題は三択式で10問出題され、7問以上の正解で合格となります。早速挑戦してみると、マンちゃんの知らないことが多く、勘で答えましたが6問しか正解できず不合格となりました。そしてブログパーツにはクリスマスではなく『クルシミマス!』と表示されてしまいました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

デジタル一眼レフ検定

今日はけんてーごっこのサイト内にあった「デジタル一眼レフ検定」に挑戦してみました。マンちゃんはカメラ収集マニアでもあり、フィルムとデジタルを合わせれば100台以上の各種カメラを保有しています。この検定は三択式・四択式で10問出題され、8問以上の正解で合格となります。問題は結構細かくて難しくカメラ収集マニアのマンちゃんも苦戦しましたが、どうにかこうにか8問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

太平洋戦争開戦 真珠湾攻撃~

本日、12月8日は太平洋戦争の開戦記念日なので、YAHOO!みんなの検定の中から「太平洋戦争開戦 真珠湾攻撃~」を受けてみました。この検定は四択式10問で、7問以上正解すると合格となります。早速始めてみると軍事マニアのマンちゃんでもわからない問題があり、辛うじて7問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「太平洋戦争開戦 真珠湾攻撃~」結果表示画面

「太平洋戦争開戦 真珠湾攻撃~」

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

美容検定

今日はけんてーごっこのサイト内にあった「美容検定」に挑戦してみました。問題は三択式・四択式で5問出題され、4問以上の正解で合格となります。マンちゃんは美容のことは全くわかりませんが、適当に勘で答えたら全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「境港妖怪検定」合格証書到着

境港商工会議所から10月24日に受験した「境港妖怪検定」の初級合格証書が到着しました。サイズはA4で、ずいぶん派手なデザインとカラーの合格証書です。合格証書だけでなく妖怪博士認定バッジも同封されていました。通知文に点数も載っていて84点でした。今のところ中級の試験は境港会場だけで実施されていますが、東京会場で実施されるようになったら受験する予定です。
「境港妖怪検定」合格証書   「境港妖怪検定」認定バッジ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おでんクイズ!

そろそろおでんの季節になってきたので、今日は問答家族のサイト内で見つけた「おでんクイズ!」に挑戦してみました。最近はセブンイレブンなどで真夏でも販売されているので、必ずしも冬がおでんの季節とはいい切れませんが。ともかく初めてみると、問題は三択式で6問出題され5問以上の正解で合格となります。マンちゃんは1問目の問題しか答えがわからなかったのであとの5問は勘で答えたところ、よく当たり6問中5問の正解で合格となりました。おでん好きの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「フォトマスター検定」解答発表

11月21日(日)に受験したフォトマスター検定3級の解答が本日サイト上で発表されたので、早速自己採点してみました。結果は選択問題18問中18問正解、共通問題42問中39問正解でした。合格基準点は70%なので、余裕で合格と思われます。12月下旬に送られてくる正式な通知が楽しみです。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

