

宮崎県検定

今日は学習天国ポストのサイトの中から「宮崎県検定」を受けてみました。問題は四択式10問で、6問以上の正解で合格となります。マンちゃんは宮崎県に行ったことがないので、苦戦しましたがどうにか6問正解してぎりぎりで合格となりました。宮崎県は口蹄疫/鳥インフルエンザ/新燃岳の噴火と不幸続きですが、早く立ち直っていただきたいものです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ブログ力検定

今日はけんてーごっこのサイトから「ブログ力検定」を受けてみました。この検定は三択式問題が10問出題され、8問以上の正解で合格となります。早速始めてみると、比較的簡単なので全問正解かなと思いましたが1問間違えていました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

菅實検定

今日はけんてーごっこのサイト内で見つけた「菅實検定」に挑戦してみました。菅實さんというのは管直人総理大臣の祖父のことだそうです。管総理大臣は市民運動家と思っていましたが、この検定を受けてみて祖父は医者で政治家、母も政治家でしかも名門の家系ということがわかりました。これでは庶民のことなどわかるはずはありませんね。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鳥インフルエンザ検定

最近、鳥インフルエンザが猛威を振るっているようなので、今日はぷち検定の中から「鳥インフルエンザ検定」を受けてみました。この検定は○×式問題10題からなり、7問以上の正解で合格となります。早速始めてみると、半分くらいの問題がわからなかったので勘で答えました。結果は10問中7問の正解で、辛うじて合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「3級FP技能士(資産設計相談業務)」受検

今日は国際学院埼玉短期大学(埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-5)で「3級FP技能士(資産設計相談業務)」を受検してきました。13時10分から試験の説明があり、13時30分から試験が始まりました。試験は三択式問題が20問出題され、6割以上の正解で合格となります。この試験は第1回目ということもありかなり簡単で、20分位で解答は完了しましたが、試験終了の14時30分まで退出できないので4回見直しをしました。早くも17時30分には模範解答がFP協会のホームページにアップされたので答え合わせをしてみました。結果は20問中19問正解で、各問5点なので95点という得点でした。あと1問正解すれば100点だったのに惜しいことをしました。
国際学院埼玉短期大学  校舎入口の案内  教室入口の掲示

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「年金アドバイザー3級」申込み

3月6日(日)に実施される銀行業務検定協会の「年金アドバイザー3級」の申込みを先ほどネットから行いました。申込の受付は今日の23時30分までなのでぎりぎりで完了しました。受験会場は埼玉県の中から川越市を選択しました。たぶん、東京国際大学が会場になると思われます。2月初め頃から問題集を購入して勉強を始める予定です。

銀行業務検定協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

デジタルカメラ初心者脱出クイズ

今日はぷち検定のサイト内で見つけた「デジタルカメラ初心者脱出クイズ」に挑戦してみました。マンちゃんはデジタルカメラを70台以上持っていますが、あまり使用していません。資格と同じで集めるのが趣味ですから。この検定は三択式問題が5問出題され、5問全問正解すると合格となります。基礎的な問題だったので、5問全問正解することができ合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おでん缶検定

寒い時はおでんということで、今日はけんてーごっこのサイト内で見つけた「おでん缶検定」に挑戦してみました。おでんの缶詰は一時期流行、秋葉原などに自動販売機がありましたが今はどうなっているのでしょうか。この検定は二択式ないし四択式問題6問から成り、5問以上の正解で合格となります。マンちゃんは1問間違えましたが、5問正解してどうにか合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

すき焼き通検定

浅草の老舗すき焼店「ちんや」が平成23年1月30日(日)に「すき焼き通検定」を開催します。試験時間は15時30分~16時の30分間で、問題は三択式で30問出題され25問以上の正解で合格となります。ちなみに問題はちんやさんのサイト内に50問掲示されていて、その中から30問が出題されます。受験料はたった500円で、試験会場はちんやさんのお座敷です。定員は20名で、本日からメールで申し込みが始まりました。合格すると、合格認定証の発行、メンバーズカードの無料発行、ちんやお食事券5,000円進呈、向笠千恵子著「すき焼き通」(平凡社新書)進呈などの特典があります。問題は発表されていますので、受験者のほとんどは合格すると思われます。それでこれだけの特典があるということはちんやさんは大赤字でしょう。宣伝のつもりでやるのかな?マンちゃんも受験したいところですが、1月30日には残念なことに仕事があって受験できません。平成23年は奇数月(3、5、7、9、11月)に検定試験を実施する予定とのことなので、3月には受験したいと思います。関東地方にお住まいの方は受験してみてはいかがでしょうか。

すき焼き通検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鍋物検定

冬と言えば鍋ということで、今日はぷち検定のサイト内にあった「鍋物検定」に挑戦してみました。この検定は三択式問題が5問出題され、4問以上の正解で合格となります。早速挑戦してみると、結構難しくほとんどの問題は勘で答えました。結果はどうにか4問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」免状申請

今日は「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」の免状を申請するために都庁まで行ってきました。マンちゃんは埼玉県民ですが、試験は都内の試験会場で受験したため都庁に申請することになります。受験時にもらった申請書・合格通知・免状の送り先を記入した封筒・写真2枚を持って都庁1階の受付臨時窓口に行きました。臨時窓口は空いていたので、手続きは3~4分位で終わりました。1月31日に簡易書留郵便で発送するとのことなので、楽しみに待っています。
都庁受付臨時窓口

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

雪検定

今日はけんてーごっこのサイト内にあった「雪検定」を受けてみました。問題は四択式10問で、8問以上の正解で合格となります。それほど難しい問題ではなかったので、全問正解だと思いましたが1問間違えてしまい9問の正解となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「3級FP技能士(資産設計相談業務)」受検票到着

1月23日(日)に受検する予定の「3級FP技能士(資産設計相談業務)」の受検票が到着しました。今朝到着していたのに気が付いたのですが、今日は日曜日なのでたぶん昨日の夕方にでも配達されたと思われます。試験会場は国際学院埼玉短期大学(さいたま市大宮区吉敷町2-5)です。大宮駅から徒歩で10分位のところです。この科目は新しくできたばかりで、今回が第1回なので確実に取得したいところです。
「3級FP技能士(資産設計相談業務)」受検票

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

FC2ブログサーバー異常

昨日、FC2ブログのサーバーで異常があったらしく、一昨日とその前の日の訪問者数が0人になってしまいました。また、累計訪問者数も5,000~6,000人減らされて10万人を切ってしまいました。なお、データの復元は不可能とのことです。10万人を突破して喜んでいたのですが。かなり落ち込んでいますが、めげずにブログを更新していきたいと思います。

七草粥検定

今日は七草粥の日なので、けんてーごっこのサイト内にある「七草粥検定」を受けてみました。この検定は四択式問題が10問出題され、8問以上の正解で合格となります。早速始めて見ると、結構難しく半分は勘で答えました。結果は9問の正解で合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」合格通知到着

昨日、高圧ガス保安協会のホームページで「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」の試験に合格していることは確認しましたが、本日正式な合格通知が到着しました。1月12日~14日に都庁で免状申請の臨時集中受付が行われるということなので、12日に都庁に行って免状の申請を行う予定です。
「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」合格通知

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」合格発表

11月14日に受験した「高圧ガス製造保安責任者試験(丙種化学(液石))」の合格者発表が本日ありました。高圧ガス保安協会のホームページで、マンちゃんの受験番号があることを確認しました。自己採点で合格したとは思っていましたが、やはり正式に確認するとほっとします。合格通知が到着したら、都庁に免状を申請しに行く予定です。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おせち料理検定

そろそろおせち料理にも飽きてきた頃ですが、今日はぷち検定のサイト内にある「おせち料理検定」を受けてみました。この検定は三択式で5問出題され、4問以上の正解で合格となります。2問ほどわからない問題がありましたが勘で答えたところ正解して、5問全問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

かまぼこソムリエ検定

お正月と言えばおせち料理、おせち料理と言えばかまぼこ。と言うわけで今日は鈴廣かまぼこのサイト内で見つけた「かまぼこソムリエ検定」に挑戦してみました。この検定は三択式で10問出題されます。そして、10問中8問正解でかまぼこソムリエに認定されます。早速始めてみるとどの問題もよくわかりません。ほとんどの問題を勘で答えたところ、結果はぎりぎり8問正解してかまぼこソムリエに認定されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「かまぼこソムリエ検定」認定証

かまぼこソムリエ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「グリーンリボン検定」ピンバッチ到着

12月27日に受けたグリーンリボン検定の上級合格者に贈られるグリーンリボンピンバッチが本日到着しました。元旦の配達は年賀状だけかと思ったら、通常の郵便物も配達されるんですね。ピンバッチと一緒に臓器提供意志表示カードや小冊子なども同封されていました。皆さんもグリーンリボン検定を上級まで挑戦してみてはいかがでしょうか。
ピンバッチ他   ピンバッチ アップ写真

グリーンリボン検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

