スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチス検定

4月30日はナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)のアドルフ・ヒトラーが妻のエバ・ブラウンと自殺した日(1945年)なので、鑑定を作ろう!のサイト内からナチス検定を受けてみました。この検定は三択式で7問出題されます。簡単な内容だったので、全問正解して100点となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ナチス検定」認定証

ナチス検定
スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

昭和の日検定

今日は昭和の日なので、けんてーごっこのサイト内にある「昭和の日検定」を受けてみました。この検定は四択式問題2問からなり、2問両方を正解すると合格となります。問題は簡単な上に2問しかないのでで誰でも合格できると思います。この検定を受けた人は今のところマンちゃん1人しかいないようです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

ストレス度チェック

今日はテスティのサイト内にあった「ストレス度チェック」を受けてみました。問題はYes/Noで答える二択式で10問あります。早速、始めてみると結果は10点満点中2点でした。点数が高いほどストレスがあるということなので、点数が低い方が安心です。2~3点の場合は『少しストレスを感じています。少し休むことも必要です。』とのことなので、全くストレスが無いわけではないようなので気をつけようと思います。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「ストレス度チェック」結果表示画面

ストレス度チェック

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

さとうきび畑の唄検定

4月の第四日曜日はさとうきびの日とのことなので、さとうきび検定を探しましたが見当たらなかったので、けんてーごっこのサイトの中から「さとうきび畑の唄検定」を受けてみました。さとうきび畑の唄というのは沖縄を舞台にした反戦ドラマのことです。検定は四択式で2問出題され、2問正解すれば合格です。2問ともそれほど難しい問題はないので正解して合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東京ほっと検定

今日は東京新聞のサイト内で見つけた「東京ホット検定」を受けてみました。この検定は三択式問題6問からなり、それぞれ違う区の問題が出題されます。問題は毎週更新されるようで、今週は墨田区/世田谷区/台東区/中央区/千代田区/豊島区の問題が出題されています。問題は結構難しく、マンちゃんは1問しか正解できませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「東京ほっと検定」結果表示画面

東京ほっと検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本地図検定

今日、4月19日には地図の日ということなので、学習天国ポストのサイト内にあった「日本地図検定」を受けてみました。どうして4月19日が地図の日かというと、伊能忠敬が1800年4月19日に測量の旅に出たことからきているらしいです。この検定は三択ないし四択の問題がランダムで5問出題され、5問全部に正解すると合格となります。5問全部に正解するのは結構難しく、3回目でやっと合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

平成23年度薬草ボランティア事業説明会

今日は資格の話ではなく、昨日参加した「平成23年度薬草ボランティア事業説明会」のことを書きます。薬草ボランティアとは秩父ミューズパーク(埼玉県秩父市)内にある埼玉県が所有する薬用植物園を管理するボランティアのことで、マンちゃんは昨年度もこのボランティア活動に参加し何回かこのブログ上にも書いてきました。昨日は今年度初めてということもあり、またメンバーにも入れ替わりがあったので薬用植物園管理事務所で説明会が開催されました。説明会は10時から始まり、各ボランティアの担当や年間行事、注意事項などの説明がありました。ちなみにマンちゃんの担当は写真撮影と広報などです。このブログを書いていること自体も広報の一環となります。説明会の後は薬用植物園を一周して境界や植物の状態をみんなで確認しました。秩父ミューズパークには桜の木が多数植えてあり、ちょうど咲いていてきれいでした。ちなみに桜の木が植えてある場所は薬用植物園の外であり、桜の木の管理は薬草ボランティアの仕事ではありません。薬用植物園を一周した後、記念撮影を行い11時45分頃解散となりました。次回は6月5日に第1回連絡会議が行われる予定です。

薬用植物園管理事務所←①   秩父ミューズパーク内桜の木←②
①の写真は薬用植物園管理事務所です。普段は無人で閉鎖されています。②の写真は秩父ミューズパーク内の桜の木です。桜の木の左側に薬用植物園があります。

薬草の確認中←③   掲示板←④
③の写真は薬用植物園の中で埼玉県の職員やボランティアが薬草の生育状況などを確認しているところです。④の写真はボランティアによる手作り掲示板です。このようなボランティアによる手作り掲示板が薬用植物園の中に何箇所かあります。

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

自動販売機検定

東京都知事の発言などで自動販売機が注目されているので、今日はけんてーごっこのサイト内にある「自動販売機検定」を受けてみました。検定は四択式(一問だけ二択式)8問からなり、6問以上の正解で合格となります。問題は簡単で全て一般常識で解くことができ、8問全問正解しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

マイホーム検定

今日は社団法人住宅生産団体連合会のサイト内にある「マイホーム検定」を受けてみました。「予算」&「住宅ローン」/「法律」/「あれこれ①」&「コーヒーブレーク①」/「地震対策」&「省エネ」の4つがあるので、とりあえず「地震対策」&「省エネ」に挑戦してみました。問題は三択式で10問あります。マンちゃんの結果は正解率60%で『もう少し勉強が必要なようです。』と表示されました。順位は466人中353位とのことでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
『マイホーム検定「地震対策」&「省エネ」』結果表示画面

マイホーム検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ルジェ検定

今日はサントリーのサイト内にあった「ルジェ検定」を受けて見ました。ルジェとはフランスはブルゴーニュ地方で作られるフルーツリキュールブランドだそうです。問題は三択式4問で、4問全問に正解するとルジェオリジナルの壁紙をダウンロードすることができます。間違えてもその場で解答をやり直すことができるため、誰でも全問正解することができるようになっています。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
ルジェオリジナル壁紙

ルジェ検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

4月検定

今日はけんてーごっこのサイト内にあった「4月検定」に挑戦してみました。問題は四択式で8問出題され、6問以上の正解で合格となります。結構難しい問題もありましたが、勘で答えたところ7問正解して合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

海にかける虹~山本五十六と日本海軍検定

4月4日は山本五十六(太平洋戦争開戦時の連合艦隊司令長官)の誕生日なので、けんてーごっこのサイト内にあった「海にかける虹~山本五十六と日本海軍検定」を受けてみました。海にかける虹とはかって放送されたテレビドラマの名前だそうです。この検定の問題は四択式で1問しかありません。その1問に正解すれば合格となります。簡単な問題なので、今のところ不合格になった人はいないようです。興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「年金アドバイザー3級」成績通知書到着

本日、宿直から帰ってみると銀行業務検定協会から「年金アドバイザー3級」の成績通知書が到着していました。たぶん前日に到着したものと思われます。不合格なことはわかっていたのですが、開封してみたところ自己採点どおりで100点満点中32点しか得点できませんでした(合格点は60点)。平均点は53.02点で、遠く及びませんでした。受験者数19,846名のうち、14,988番でした。今まで受験した試験の中で一番の惨敗かもしれません。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。