

蓄音機検定

7月31日は蓄音機の日なので、けんてーごつこのサイト内にある「蓄音機検定」を受けてみました。18777月31日にエジソンが蓄音機の特許をとったので、7月31日が蓄音機の日になりました。この検定は四択式問題が6問からなり、5問以上の正解で合格となります。マンちゃんは蓄音機やレコードには詳しくないので、この検定は結構難しく4問は勘で答えました。結果は6問中5問正解してどうにか合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

アマチュア無線の日検定

7月29日はアマチュア無線の日なので、けんてーごっこのサイト内で見つけた「アマチュア無線の日検定」を受けてみました。日本アマチュア無線連盟が1952年7月29日に戦時中に禁止されていたアマチュア無線が解禁されたのを記念して、1973年に制定しました。ちなみにマンちゃんはアマチュア無線4級なら持っています。3級は落ちましたが、そのうち再チャレンジしてみたいと思います。この検定は四択式ですが、たった1問しかありません。しかも常識で簡単に答えられる内容です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「比企郷土検定」ポスター

社団法人比企青年会議所から郵便物が届いたので、何だろうと思って開封したところ「比企郷土検定」のポスターが入っていました。検定は9月なので受験票が来るには早いし、封筒も受験票だけを入れるには大きすぎるので何が入っているのだろうと思いながら開封しました。大きなポスターが1枚と裏が受験申込書になっているA4のポスターが4枚入っていました。挨拶文を見てみると、知り合いや友人などを誘ってほしいとのことでした。
比企郷土検定ポスター 表面   比企郷土検定ポスター 裏面 ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

カブトムシ

資格やボランティアとは全く関係ありませんが、一昨日の朝、出勤途中道路にカブトムシ(♀)が歩いているのを発見しました。このままでは車などに轢かれてしまうと思い、取りあえず捕獲しました。駅へ行くには少し遠回りになりますが、林のある公園に行き木にとまらせました。すると歩いて木の上の方に行ったので一安心しました。3歳の頃からこの辺りに住んでいますが、野生のカブトムシを見たのは初めてです。クワガタならたまに見かけますが。この辺りはまだまだ自然が残っている(田舎)ことを実感しました。
カブトムシ ← 画像をクリックすると拡大します

テーマ : その他 - ジャンル : その他

かき氷検定

7月25日にはかき氷の日なので、今日はけんてーごっこのかき氷検定を受けてみました。かき氷の日は日本かき氷協会が七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せで制定しました。この検定は四択式4問からなり、3問以上の正解で合格となります。全問正解かと思いましたが1問間違えていましたが、どうにか3問正解で合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

薬草ボランティア 環境整備

昨日、秩父ミューズパーク内の埼玉県薬用植物園内で環境整備を実施しました。環境整備という名前が付いていますが、要するに草刈りのことです。7月30日(土)に埼玉県主催の「子ども科学教室」が開催されるので、園内をきれいにするために草刈りを行いました。当日の朝まで仕事だったので、それから西武鉄道の特急(レッドアロー)で向かいましたが到着したのは11時30分頃でした。それから昼休みを挟んで14時30分頃まで草刈りを行い解散となりました。昨日は晴れていましたが、猛暑と言うほどのことはなく助かりました。それでも日陰で30℃位はありましたが。なお、「子ども科学教室」の申し込み期限は過ぎていますが、まだ募集中です。また、当日参加も可能ですので興味のある方は奮ってご参加ください。「子ども科学教室」の内容は薬用植物園内の好きな葉っぱを選んで葉脈標本などを作製します。詳しくは下記のリンクをクリックしてご確認ください。ボランティアのいる時だけですが、管理棟の入口にある案内板に無料配布の薬草の種が置いてあります。土曜日は置いてある可能性が高いので、秩父ミューズパークに来られた方はどうぞお持ち帰りください。帰りに秩父鉄道に乗ると駅の切符売り場で東日本復興支援プロジェクト缶バッジという物が売られており、売り上げの一部が義援金になるということなので買ってみました。(下記の各画像はクリックすると拡大できます)
掲示板    蜂の巣 
↑ ボランティア手作りの掲示板  ↑ 管理棟にあった蜂の巣  
薬草の種    ききょう
↑ 薬草の種(無料配布)      ↑ 園内で咲いているききょうの花
環境整備前    環境整備後
↑ 環境整備(草刈り)前       ↑ 環境整備(草刈り)後
缶バッジ ← 東日本復興支援プロジェクト缶バッジ 


子ども科学教室 ← クリックでサイトへ

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

グレゴール・ヨハン・メンデル検定

7月22日はメンデルの法則で有名なメンデルの誕生日(1822年)なので、今日はけんてーごっこのサイト内で見つけた「グレゴール・ヨハン・メンデル検定」を受けてみました。この検定は4択式問題が6問出題され、5問以上の正解で合格となります。早速始めてみると結構難しく半分は勘で答えました。結果は5問正解でどうにか合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ビリヤード検定

7月20日はビリヤードの日なので、今日は問答家族のサイトの中で見つけた「ビリヤード検定」を受けてみました。1955年7月20日にビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立したため、この日が記念日になったようです。マンちゃんはビリヤードで顔面血だらけになったことがあります。ビリヤードの玉が顔面を直撃したためです。初めてビリヤードをプレイした日のことですが、その後も懲りずにやりました。この検定は三択式6問で、3問以上の正解で合格となります。マンちゃんの結果は4問の正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ハラヂカラ検定

本日は雪印メグミルクのサイト内で見つけた「ハラヂカラ検定」を受けてみました。これは8問の問題に答えるとお腹の健康をチェックしてくれるものです。早速始めてみると、ハラジカラレベルは『強腹』と表示されました。まずまず健康とのことです。興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「ハラヂカラ検定」結果表示画面 ← クリックで画像拡大

ハラヂカラ検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

パト・ハートと防犯クイズ

今日は横浜市消防局のサイト内にある「パト・ハートと防犯クイズ」を受けてみました。このクイズには初級/中級/上級とありますが、取りあえずは初級を受けてみました。問題は○×式5問で、5問全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。早速始めてみると簡単に5問全問正解することができました。元々キッズ用なのですから、全問正解して当たり前ですが。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「パト・ハートと防犯クイズ」初級認定証 ← クリックで認定証拡大

パト・ハートと防犯クイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

クイズ!おきなわの達人

今日は沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語のサイト内にある「クイズ!おきなわの達人」を受けてみました。レベルは初級/中級/上級/達人とありますが、本日は取りあえず初級に挑戦してみました。初級は三択式10問で、問題はランダムに出題されます。10問全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。早速始めてみると、1回目は7問しか正解できず、2回目で10問全問正解して認定証をゲットしました。近いうちに中級/上級/達人にも挑戦してみたいと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「クイズ!おきなわの達人」初級認定証 ← クリックで認定証拡大

クイズ!おきなわの達人 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

【鉄道】全国駅弁クイズ大会

7月16日には駅弁の日なので、問答家族のサイト内にある「【鉄道】全国駅弁クイズ大会」を受けてみました。7月16日が駅弁の日になったのは、1885年のこの日に開業した宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたことに因んでいます。駅弁といってもおにぎりと沢庵だったとどこかの本で読んだ気がします。この検定は三択式で5問出題され、3問以上の正解で合格となります。鉄道マニアのマンちゃんにとっては簡単な問題だったので、5問全問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

家電製品アドバイザー・エンジニア スキルアップ講座

本日、家電製品協会から「家電製品アドバイザー・エンジニア スキルアップ講座」のテキストが到着しました。マンちゃんが持っている家電製品アドバイザーの資格は5年後毎に更新しなければなりませんが、更新する年以外にも毎年テキストを送付してきます。電気製品の技術開発のスピードは速いので、遅れないように勉強しなさいという事でしょう。テキストを少し捲ってみると、地上デジタルの事や最新のデジタルカメラの構造などが載っていました。暇な時にでもテキストを読んで勉強したいと思います。
「家電製品アドバイザー・エンジニア スキルアップ講座」テキスト ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

安全地帯検定~入門編~

今日は安全地帯のホームページの中にある「安全地帯検定~入門編~」を受けてみました。問題は四択式で10問出題されます。7問正解して不合格で8問正解で合格だったので、8問以上の正解で合格だと思われます。マンちゃんは安全地帯のことはあまりよくわからないので1回目は4問正解で不合格、2回目は7問正解でまたも不合格、3回目は8問正解でやっと合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

サントリーなるほどクイズ2011 第3回

今日は「サントリーなるほどクイズ2011 第3回」を受けてみました。6月10日にサントリーなるほどクイズ2011 第2回を受けています。このクイズは第4回以降も続き第8回で終わるようです。クイズは三択式で5問からなりますが、各クイズにはヒントがあるので全問正解することは簡単です。今回のクイズは前回よりも簡単だったので、ヒントを見なくても全問正解することができました。全問正解者は毎回250名にサントリーの商品が当たるプレゼントに応募できるので、今まで当たったことはありませんが応募しておきました。第3回は7月24日まで挑戦できますので、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。
「サントリーなるほどクイズ2011 第3回」結果表示画面 ← クリックで拡大

サントリーなるほどクイズ2011 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

YS-11検定

7月11日(1962年)は初の国産旅客機YS-11が完成したYS-11記念日です。そこで今日はけんてーごっこのサイト内から「YS-11検定」を選んで受けてみました。問題は択一式10問で、8問以上の正解で合格となります。問題は結構難しく、半分くらい勘で答えましたが、ぎりぎり8問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「あいち食育いきいき検定2011」合格

今日は愛知県のホームページの中にある「あいち食育いきいき検定2011」を受けてみました。この検定にはこどもコースと一般コースがありますが、一般コースを受けてみました。一般コースは120問の中から無作為に抽出された25問の三択式問題が出題され、8割以上の正解で合格となります。受検料は無料ですが合格した場合に、合格証が欲しい場合には送料負担となります(サイトからダウンロードすることも可能)。早速始めてみると1回目は17問の正解で不合格、2回目も19問の正解で不合格、3回目で22問正解してやっと合格となりました。合格証はやはり本物が欲しいので、明日か明後日にも切手を貼った返信用封筒(A4サイズ)を送付する予定です。この検定は夏・秋・冬と3回開催されるので、秋と冬も受検しようと思っています。夏(サマーチャレンジ)は9月9日までですので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「あいち食育いきいき検定2011」結果表示画面 ← クリックで拡大

あいち食育いきいき検定2011 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

質屋営業法検定

7月8日は質屋の日(七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ)なので、けんてーごっこのサイト内で見つけた「質屋営業法検定」に挑戦してみました。この検定は四択式問題が2問出題され、2問とも正解すると合格となります。2問とも常識の範囲内で解ける問題だと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

七夕検定

今日は七夕なので天の川七夕星まつりの会提供の「七夕検定」に挑戦してみました。七夕検定は交野ヶ原編/中級編/上級編の3種類がありますが、一番簡単そうな交野ヶ原編を受けてみました。問題は三択式で20問からなります。結構難しくて、ほとんどの問題は勘で答えました。マンちゃんの結果は20問中13問正解で、正解率65%でした。なお、この検定には合格・不合格は無いようです。そのうち中級編/上級編にも挑戦してみようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「七夕検定」結果表示画面 ← クリックで拡大

七夕検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

穴子の日検定

7月5日は穴子の日(七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せ)なので、けんてーごっこのサイトの中から「穴子の日検定」を受けてみました。この検定の問題は四択式1問だけです。とても簡単なので誰でも出来ると思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「比企郷土検定」申し込み

9月4日(日)に行われる第4回比企郷土検定の申し込みをインターネットから行いました。住所・名前・電話番号・受験会場・受験級等を入力するだけなので、1分位で申し込みが完了しました。主催者は社団法人比企青年会議所などで、受験料は無料です。受験時間は10:30~11:30までの1時間です。比企というのは埼玉県の中部にある郡の名前で、現在7つの町で構成されています。問題集やテキストなどは販売されていないようなので、ぶっつけ本番で頑張りたいと思います。

比企郷土検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

廃止措置クイズ

今日は財団法人原子力安全技術センターのサイト内で見つけた「廃止措置クイズ」に挑戦してみました。廃止措置とは使わなくなった原子力発電所から放射能を取り除き、安全に解体することです。クイズは「タービン建屋ステージ」「事務管理棟ステージ」「原子炉建屋ステージ」の3つからなります。各ステージで三択式問題が5問用意されていて、3問以上の正解でクリアーとなります。クリアーすると各ステージで2種類の壁紙をダウンロードすることができます。満ちゃんは各ステージを4問/4問/3問の正解でクリアーしました。今の時勢に合ったクイズですので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
廃止措置クイズ 壁紙1   廃止措置クイズ 壁紙2 
廃止措置クイズ 壁紙3   廃止措置クイズ 壁紙4 ← クリックで各壁紙拡大
廃止措置クイズ 壁紙5   廃止措置クイズ 壁紙6

廃止措置クイズ ← クリックでクイズのサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東海道本線検定

今日は東海道本線全通記念日なので、けんてーごっこのサイト内にある「東海道本線検定」を受けてみました。1889年7月1日に新橋から神戸までの東海道本線が全線開通したそうです。この検定の問題は二択式・四択式問題9問からなり、7問以上の正解で合格となります。マンちゃんは鉄道マニアなので簡単に全問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

