

コベルコクレーン検定

9月30日は日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980年に制定したクレーンの日なので、けんてーごっこのサイト内にある「コベルコクレーン検定」を受けてみました。コベルコというのはクレーンや建設機械を製作している会社の名前です。この検定は二択式問題が1問からなり、1問正解すればそれで合格です。その1問も簡単でした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

にわとり検定

毎月28日はにわとりの日なので、今日はぷち検定のサイトから「にわとり検定」を受けてみました。28日は「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせからにわとりの日になったようです。この検定は○×式問題5問からなり、5問全問正解すると合格となります。それほど難しい問題ではなかったので、5問全問正解して合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東京地下鉄銀座線検定

9月27日は現在の東京メトロ銀座線の起工式が行われた日(1925年)なので、今日はけんてーごっこのサイトから「東京地下鉄銀座線検定」を受けてみました。この検定は三択式・四択式問題8問からなり、6問以上の正解で合格となります。全問正解したかなと思いましたが1問間違えてしまいました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「さいたま市職員採用試験」受験

本日、さいたま市立大宮北高校(埼玉県さいたま市北区奈良町91-1)でさいたま市職員採用試験(行政事務:民間企業等経験者)の一次試験を受験してきました。この試験は直近10年間の内、5年間以上民間企業等に勤めた経験のある人が受験できます。受験できる年齢は27歳から59歳と幅広いです。採用人数は10名程度ですが、昨日受験した人は600名程度と思われるので競争倍率は60倍程度と思われます。午前中は教養試験などで2時間、午後は小論文で1時間30分ほどの試験時間でした。出来たような出来なかったような感じですが、60倍ですから無理でしょうね。一次試験の結果発表は10月19日になります。
市立大宮北高校     看板 ← クリックで画像拡大 

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

秋分の日検定

今日は秋分の日なので、けんてーごっこのサイト内にある「秋分の日検定」を受けてみました。この検定は四択式4問からなり、3問以上の正解で合格となります。早速、始めてみると1問だけ間違えましたが3問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

都営バス検定

9月20日は日本バス協会が1987年に制定したバスの日ということなので、今日は鑑定を作ろう!のサイト内にある「都営バス検定」を受けてみました。問題は四択式で20問出題されます。マニアックな問題が多く、マンちゃんは20問中5問しか正解できず得点は25点と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「都営バス検定」認定証 ← クリックで画像拡大

都営バス検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第2回薬草ボランティア連絡会議

昨日、秩父ミューズパーク内薬用植物園管理棟において第2回薬草ボランティア連絡会議が行われました。主な議題は秋のイベント(10月15日~16日)に関することです。昨年は身近な薬草・もの知り検定を行いましたが、今年はもう少し気軽に参加できるように薬草クイズ(種当てクイズ/葉っぱ当てクイズ)を行うことにしました。要するに種や葉っぱを見せて、どの植物のものか当ててもらう形式です。クイズの他にも葉っぱ簡単標本づくりを行うこととしました。とりあえず試しに標本づくりをすることとなり各自薬用植物園内の葉っぱを採取してきました。そして葉っぱを紙と紙との間に挟みアイロンをかけます。この後ラミネーターでパウチするのですが、あまり厚みがあると機械を通らないのでアイロンがけして薄くします。そして最後にラミネーターでパウチして出来上がりです。マンちゃんは仕事があるので15日の午後しか参加できませんが、秋のイベントが楽しみです。
クコの花 ← 管理棟の近くのクコの花(クリックで拡大)
クコの花のアップ ← クコの花のアップです
採取した葉っぱ ← 標本用に採取した葉っぱ
アイロンがけ ← 葉っぱを紙に挟んでアイロンがけ中
パウチ中 ← 葉っぱをラミネーターでパウチ中
完成した標本 ← 完成した葉っぱの標本

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「古民家検定本」到着

9月14日に注文した「古民家検定本」が到着しました。大きさはA4でページ数は165ページです。結構ボリュームがあり内容も難しそうなので、腰を据えて勉強してから古民家検定を受けようと思います。本の最後の方に古民家検定のサイトへのログインパスワードが書いてありました。
古民家検定本 ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ハイビジョン検定

9月16日は通商産業省(現経済産業省)が制定したハイビジョンの日なので、今日はけんてーごっこの中から「ハイビジョン検定」を受けてみました。なお、どうして9月16日がハイビジョンの日かというと、ハイビジョンの画面の縦横の比率の9:16を月日に当てはめただけです。この検定は四択式問題が4問からなり、3問以上の正解で合格となります。早速始めてみると、3問正解してどうにか合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「古民家検定本」注文

本日、インターネットの楽天ブックスから「古民家検定本」を注文しました。マンちゃんは格別古民家に興味があるわけではありませんが、この書籍を購入するとインターネット上で古民家検定を受験できるので購入しました。値段は1,029円でした。書籍が到着したら、勉強して古民家検定に挑戦してみたいと思います。

古民家検定本 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

コンピュータウイルス検定

9月13日にはコンピュータウイルスが日本に初上陸(1988年)した日なので、今日はけんてーごっこのサイトの中から「コンピュータウイルス検定」を受けてみました。この検定は二択・三択・四択式合わせて6問出題され、そのうち5問以上の正解で合格となります。問題は結構簡単でしたが、最後の一問だけわからず勘で答えましたが外れました。しかし、5問正解したので合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

映画『グリーン・ランタン』検定

今日は学習天国ポストのサイト内から「映画『グリーン・ランタン』検定」を受けてみました。最近の映画らしいのですが、マンちゃんは20年間位映画館に行っていないので映画のことは全く知りません。もちろんこの映画のことも知りませんので、全て勘で解答しました。問題は四択式10問で、6問以上の正解で合格となります。先ほど書きましたように全て勘で答えたところ、10問中6問正解してぎりぎりで合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「とっとり企業検定」認定証到着

8月14日に解答を送信した「とっとり企業検定」の認定証が日本海新聞社から到着しました。実際に何点だったのかは書いてないのでわかりませんが、52問中47問以上(9割以上)の正解で合格なので、9割以上は正解しているということなのでしょう。今回の受験者は626人で合格者は426人だったとのことです。なお、抽選で40名に当たるという豪華な副賞には外れてしまいました。来年も開催されたら受けてみたいと思います。
「とっとり企業検定」認定証 ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

納豆雑学クイズ

今日はタカノフーズ株式会社のサイト内にある「納豆雑学クイズ」に挑戦してみました。問題は三択式3問で、全問正解するとおかめちゃんオリジナルデスクトップカレンダーをダウンロードすることができます。マンちゃんは納豆を食べませんが、3問とも簡単なので全問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
おかめちゃんオリジナルデスクトップカレンダー ← クリックで画像拡大

納豆雑学クイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ブラジル検定 その一

9月7日はブラジルの独立記念日(1822年9月7日にポルトガルから独立)なので、今日はけんてーごっこの中から「ブラジル検定 その一」を受けてみました。この検定は四択式10問からなり、8問以上の正解で合格となります。結構難しい問題が多く、マンちゃんは4問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブラジル検定 その一けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

黒豆検定

9月6日は黒豆の日(「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせ)ということなので、ぷち検定のサイトから「黒豆検定」を受けてみました。この検定は○×式5問からなり、4問以上の正解で合格となります。2問わからない問題があり勘で答えましたが確率どおり2問中1問正解し、全部では4問正解して合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第4回比企郷土検定」自己採点

昨日、受験した「第4回比企郷土検定」3級を自己採点してみました。持ち出した問題と帰りに受付でいただいた模範解答を付き合わせた結果、正解したのは100問中57問でした。合格するには70問以上正解しなければならないので、今回は不合格ということになりました。来年、再度挑戦してみようと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第4回比企郷土検定」受験

今日は「第4回比企郷土検定」を受験するために国立女性教育会館(愛称ヌエック)に行って来ました。場所は埼玉県比企郡嵐山町にあり最寄の駅は東武東上線の武蔵嵐山ですが、駐車場が完備されているので車で行きました。道路は空いていたので約50分で到着しました。10時から研修棟という建物の入口で受付が始まり、その後級毎に分かれている試験場(マンちゃんは3級)に入りました。周りを見渡してみると、子供から老人に至るまであらゆる年齢層の受験者がいました。10時30分から試験が始まりました。問題は択一式100問で、ローカルな検定なのでわからない問題が半分くらいあり勘で解答しました。試験時間は11時30分までですが、出来た人は退出しても良いので11時10分頃に退出しました。問題は持ち帰っても良いので持ち帰り、また模範解答を受付で配付しているので貰って帰って来ました。問題と模範解答があるので、明日にでも答え合わせをしてみようと思います。
国立女性教育会館 入口看板          国立女性教育会館 研修棟他
研修室入口の張り紙     研修室内の張り紙 ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

グミ検定

9月3日はグミの日(ぐ(9)み(3)の語呂合わせ)なので、けんてーごっこの検定の中から「グミ検定」を受けてみました。この検定は三択式・四択式問題3問からなり、3問全問正解すると合格となります。それほど難しい問題ではないので、3問全問正解して合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

横浜のおいしい水検定(2級)

横浜市水道局計画課内にある「横浜のおいしい水検定」事務局から「横浜のおいしい水検定(2級)」の案内のハガキが着ました。今年は3級を受験していませんが、昨年3級に合格しているので案内が着たようです。実施日が10月23日(日)で、試験会場は横浜市立大学金沢八景キャンパスです。試験形式は四択式40問で、検定料は無料です。申込受付は9月30日までとのことなので、他の資格試験や仕事と重ならなければ受験しようと思っています。
「横浜のおいしい水検定(2級)」案内ハガキ ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」申し込み

先ほど高圧ガス保安協会のサイトから「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」のインターネット申し込みを完了しました。申し込みの期限は明日まででしたが、すっかり申し込むのを忘れていて先ほど思い出して申し込みをしました。現在までに高圧ガス関係の資格は「丙種化学(液化石油ガス)」/「第二種冷凍機械」/「第三種冷凍機械」/「第一種販売」/「第二種販売」の5個を持っているので、今回合格すれば6個目となります。昨年は「丙種化学(液化石油ガス)」を東京都の会場で受験しましたが、今年は埼玉県の会場で申し込みをしました。受験日は11月13日(日)ですが、問題集を手に入れてぼちぼち勉強を始めようと思います。

高圧ガス保安協会 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

