

妖怪人間べムクイズ

今日は日本テレビのサイト内にある「妖怪人間べムクイズ」を受けてみました。このクイズは三択式問題5問がランダムに出題され、5問全問正解すると壁紙をダウンロードすることができます。問題はマンちゃんにとっては難しく、やっと4回目で5問全問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「妖怪人間ベムクイズ」壁紙 ← クリックで壁紙拡大

妖怪人間べムクイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」問題集購入

昨日、仕事の帰りに高圧ガス保安協会(東京メトロ日比谷線神谷町駅隣りのビル内)に寄って、「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」用の問題集を購入してきました。値段は3,500円で、ページ数は679ページもあります。と言っても乙種の機械と化学の両方の試験の問題が1冊になっているので、実際に使うのは半分だけです。過去5年間分の試験問題が載っているので、試験まで16日しかありませんが5年間分問題を解いて試験に備えたいと思います。
「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」問題集 ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

パスタ検定パート1

10月25日は世界パスタデーということなので、今日はけんてーごっこの中から「パスタ検定パート1」を受けてみました。世界パスタデーというのは1995年10月25日にイタリアで世界パスタ会議が開催されたことからきています。この検定は四択式問題10問からなり、8問以上の正解で合格となります。問題は結構簡単で、10問全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

すいどうクイズ

今日は前橋市のサイト内にある「すいどうクイズ」を受けてみました。このクイズは○×式10問で構成されていて、10問全問正解すると認定証をダウンロードすることができます。このクイズはキッズ用のようですが、結構難しく苦戦しました。と言っても間違えてもその場で答え直すことができるので、誰でも全問正解することができます。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「すいどうクイズ」認定証 ← クリックで認定証拡大

すいどうクイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

NTT検定

10月23日は電信電話記念日なので、今日はけんてーごっこの中からNTT検定を受けてみました。この検定は四択式3問からなり、3問全問正解すると合格となります。早速始めてみると1問迷う問題がありましたが、勘で答えたところ全問正解となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

平安京検定

10月22日は平安遷都の日(794年)なので、今日はけんてーごっこの中から「平安京検定」を受けてみました。この検定は四択式6問で、5問以上の正解で合格となります。マンちゃんは歴史マニアなので、問題は簡単で全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「さいたま市職員採用試験」不合格

9月25日に受験した「さいたま市職員採用試験(行政事務:民間企業等経験者)」一次試験の合格発表があり、さいたま市のサイトで確認しましたがマンちゃんの番号はありませんでした。59歳まで受験できるので、また来年再挑戦してみようと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第10回小田原まちあるき検定」パンフレット

小田原まちあるき検定協議会からメール便で「第10回小田原まちあるき検定」のパンフレットが送られてきました。試験日は10月29日(土)までです。名前のとおり小田原市内をガイドの説明で歩いた後、その中から三択式100問の問題を解答します。マンちゃんは同検定の第9回に申し込みましたが、当日体調不良(風邪)で参加できませんでした。今回は第10回記念としてオリジナル小田原提灯の製作体験付です。また、最優秀者には寄木トロフィがプレゼントされます。申し込みは10月22日の消印までなので検討してみたいと思います。
「第10回小田原まちあるき検定」パンフレット ← クリックでパンフレット拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」受験票到着

9月1日に申し込みをした「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」の受験票が到着しました。試験会場は芝浦工業大学大宮校舎(埼玉県さいたま市見沼区深作307)です。危険物・高圧ガス・FPなどいろいろな試験でよく行く試験会場なので迷うことはありません。まだ問題集なども買っていませんが、これから購入して勉強したいと思います。
「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」受験票 ← クリックで受験票拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

薬草クイズ

昨日と今日、秩父ミューズパークにおいて環境フェスタちちぶ2011というイベントが行われ、マンちゃんがいつもボランティアをしている秩父ミューズパーク内にある埼玉県薬務課の薬用植物園においても「薬草クイズ」というイベントが行われました。マンちゃんは、今日は仕事なので昨日だけ参加しました。薬草クイズはタネ当てクイズ5問と葉っぱ当てクイズ5問の計10問から構成されています。答えを書く傍にはヒントの写真も貼ってあります。解答が終わった解答用紙は受付に持ってきたいただくと、先着100名様にブルーベーリーの苗・薬草の種・ティッシュなどが入った袋をプレゼントします。さらにお子様にはぬりえ帖を配付しました。ちなみにこちらでは答え合わせはせず正解を書いた紙を渡します。要するに点数に関係なくプレゼントをお渡しします。少しでも薬草に親しんでいただくのが目的ですから。さらに今回は薬草クイズだけでなく、アイロンとラミネーター(パウチ)を使った植物の標本作りのイベントも行いました。ただ、天気が悪く標本作りのほうは外で大々的に開催できなったので、お客さんはほんの僅かしか来ませんでした。薬草クイズの方はなかなか盛況で、15時までの予定が100名を超えてプレゼントがなくなってしまっので14時20分頃で終了となりました。今日は天気も回復して晴れたので、さらに盛況となったとのことです。
薬草クイズ1     薬草クイズ2
薬草クイズ3     薬草クイズ4

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

キノコ検定

10月15日はきのこの日ということなので、今日はぷち検定のサイトの中から「キノコ検定」を受けてみました。何できのこの日かというと、10月はきのこ類の需要が高まる月なのでで、月の真ん中の15日をきのこの日と日本特用林産振興会が平成7年に決定したそうです。この検定は三択・四択式問題が5問出題され、4問以上の正解で合格となります。1問しか答えがわからなかったので残りの4問は勘で解答しました。結果は4問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ検定

10月14日は鉄道の日なので、今日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ検定」を受けてみました。鉄道マニアのマンちゃんもこの切符を知りませんでしたが、調べて見ると鉄道の日前後の期間だけJR全線の普通列車が乗り放題になる切符で青春18きっぷと同じようなもののようです。この検定は四択式問題1問からなり、鉄道マニアでなくとも常識の範囲内でわかる問題でした。たった1問で直ぐに終わりますので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「第4回比企郷土検定」結果通知到着

9月4日に受験した「「第4回比企郷土検定」の結果通知が到着しました。結果通知と書きましたが、実際の文章の題名は『御礼』となっています。結果の通知も合格した方には合格認定証が同封されていますと書かれているだけです。合格認定証が同封されていないマンちゃんは不合格ということでしょう。この検定はまた来年受けようと思います。
「第4回比企郷土検定」結果通知 ← クリックで画像拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

鉄道検定(東急編)初級

10月9日は『東急の日』(とう(10)きゅう(9))の語呂合わせ)ということなので、今日は検定を作ろう!のサイト内にある「鉄道検定(東急編)初級」を受けてみました。この検定は二択式・三択式問題5問からなり、60点以上(3問以上)の正解で合格となります。マンちゃんは鉄道マニアなので簡単でしたが、たぶん鉄道マニア以外の人でも結構簡単だと思います。結果は5問全問正解(100点)でした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「鉄道検定(東急編)初級」認定証 ← クリックで認定証拡大

鉄道検定(東急編)初級 ← クリックで検定のサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

JCBのサービスに関するクイズ

今日はJCBのサイト内で見つけた「JCBのサービスに関するクイズ」に挑戦してみました。全問正解すると期間限定JCBオリジナルのディズニー壁紙をダウンロードすることができます。全問正解と言っても問題は三択式2問だけです。何回でも答え直すことができますし、間違えるとヒントも出てくるので全問正解することは簡単です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
期間限定JCBオリジナルのディズニー壁紙 ← クリックで壁紙の画像拡大

JCBのサービスに関するクイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

宇宙飛行士検定 入門編 第一回

今日は毎日検定バンクのから「宇宙飛行士検定 入門編 第一回」を受けてみました。この検定には入門編とマイスター編があり、それぞれ第一回から第六回まであり現在は第三回まで受けることができます。問題は三択式10問で、6問以上の正解で合格となります。入門編ながら結構難しくて半分以上の問題がわからなかったので勘で答えたところ、8問正解して合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「宇宙飛行士検定 入門編 第一回」認定証 ← クリックで画像拡大

宇宙飛行士検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

日本の役所検定パート1

10月6日は役所改革の日です。昭和44年10月6日、千葉県松戸市役所に『すぐやる課』ができたことに因むそうです。それにしても役所改革と言うか公務員改革は進まないですよね。元公務員の私が言うのもなんですが。それで、今日はけんてーごっこの中から「日本の役所検定パート1」を受けてみました。この検定は三択・四択式の問題9問からなり、7問以上の正解で合格となります。早速始めてみると比較的簡単ですが、1問間違えてしまい結果は8正解となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ドラえもん エコクイズ

今日はトヨタカローラのサイト内で見つけた「ドラえもん エコクイズ」に挑戦してみました。このクイズは未来編(○×式5問)と生活編(○×式5問)からなり、両方を全問正解してクリアーすると認定証を印刷することができます。どの問題も簡単なので容易に認定証をゲットしました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「ドラえもん エコクイズ」認定証 ← クリックで認定証拡大
ドラえもん エコクイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ぶらり?!沿線ご当地5クイズ

10月2日は「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せで東武の日です(2005年に東武鉄道が制定)。そこで問答家族のサイトの中から、「ぶらり?!沿線ご当地5クイズ」を受けてみました。このクイズは東武東上線の沿線のクイズです。三択式問題が5問出題されますが合否の判断はありません。早速始めてみると沿線に住んでいるマンちゃんでも苦戦しましたが、勘が良く当たり4問正解することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ネクタイ検定

10月1日はネクタイの日です。また、10月1日~7日はネクタイ週間なので、今日はけんてーごっこの中から「ネクタイ検定」を受けてみました。この検定は四択式8問からなり、6問以上の正解で合格となります。早速始めてみると、結構簡単だと思いましたが、最後の1問だけ間違えてしまいました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

