

「赤十字検定」マスターコース

昨日は赤十字検定のビギナーコースを受けましたが、今日はもう一つのマスターコースを受けてみました。マスターコースは三択式問題が10問出題され、5問以上の正解で壁紙をダウンロードすることができます。早速始めてみると、結果は1問間違えて9問正解となりました。ダウンロードした壁紙に写っている人物はビギナーコースの壁紙と違うようですが、マンちゃんにはAKB48の人物は一人も知らないので名前はわかりません。
「赤十字検定」マスターコース壁紙 ← クリックで壁紙拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

赤十字検定

今日は日本赤十字社のサイト内にある「赤十字検定」を受けてみました。この検定には『ビギナーコース』と『マスターコース』の2種類がありますが、取りあえず本日はマスターコースに挑戦してみました。マスターコースは三択式問題が5問出題され、5問全問正解するとAKB48の壁紙をダウンロードすることができます。それほど難しい問題ではないので、5問全問正解することは容易です。明日はマスターコースに挑戦してみようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
AKB48壁紙 ← クリックで壁紙拡大

赤十字検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

昭和基地検定

1月29日(昭和32年)は昭和基地開設記念日なので、今日はけんてーごっこの中から「昭和基地検定」を受けてみました。この検定は四択式で7問出題され、6問以上の正解で合格となります。結構簡単だったので7問全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

横浜歴史クイズ

今日は横浜市文化観光局のサイト内ある「横浜歴史クイズ」を受けてみました。このクイズは三択式問題20問からなります。早速開始してみると結構難しく、半分の10問しか正解できませんでした。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「横浜歴史クイズ」結果表示画面 ← クリックで画像拡大

横浜歴史クイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ダグラス・マッカーサー検定

1月26日はGHQ最高司令官だったダグラス・マッカーサーの誕生日(1880年)なので、今日はけんてーごっこの中から「ダグラス・マッカーサー検定」を受けてみました。この検定は四択式問題8問からなり、6問以上の正解で合格となります。歴史マニアのマンちゃんには結構簡単で全問正解かと思いましたが、最後の1問を間違えてしまい7問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「なるほど郵便検定」特急モード

昨日は「なるほど郵便検定」の普通モードを受けましたが、今日はもう一つの特急モードに挑戦してみました。特急モードも普通モードと同じで三択式問題が5問出題されます。問題自体は若干マニアックかなと感じる程度の違いです。結果は普通モード同じで3問正解の60点で、「郵ちゃん3日目」レベルに判定されました。
 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

なるほど郵便検定

1月24日は郵便制度施行記念日ということなので、株式会社ジャスナのサイト内にある「なるほど郵便検定」を受けてみました。この検定は『普通モード』と『特急モード』の2週類がありますが、取りあえず普通モードに挑戦してみました。普通モードは三択式問題が5問出題されます。結果は3問正解の60点で、「切手ののり」レベルに判定されました。明日にでも特急モードに挑戦してみようと思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

あいさつ検定5級

今日は一般社団法人 日本あいさつ検定協会のサイト内にある「あいさつ検定5級」を受けてみました。あいさつ検定は1級~5級までありますが、5級だけインターネット上で無料で受験できます。問題は二択式20問で、60%以上の正解で合格となります。制限時間があり30分ですが、20問しかないので余裕です。結果は19問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
「あいさつ検定5級」結果表示画面 ← クリックで画像拡大

あいさつ検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「金融業務能力検定」自己採点

本日受験した「金融業務能力検定個人情報保護オフィサー銀行コース」の模範解答が発表されたので、試験の主催団体の金融財政事情研究会のホームページからダウンロードしてみました。いつもは回線が混んでいてなかなかダウンロードできないのに、今日はあっさり繋がりダウンロードできました。持ち帰った問題と模範解答を突き合わせて自己採点した結果は81点でした。この試験は70点以上で合格なので、合格間違えないと思われます。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「金融業務能力検定」受験

今日は埼玉大学(埼玉県さいたま市桜区下大久保255)で「金融業務能力検定個人情報保護オフィサー銀行コース」を受験してきました。埼玉大学の構内に入るのは職員の採用面接以来22年ぶりです。その時は不採用になったので、マンちゃんにとって埼玉大学はあまり縁起の良い場所ではありません。指定された教室に行き試験の開始を待っていると、次から次へと受験者が入ってきてほぼ満員となりました。ほとんど欠席者はいないようです。10時に試験が始まりました。同じ教室で4種類の試験が行われているので、問題用紙や解答用紙が間違っていないか確認してくださいとしつこく言っていたので確認したところ間違えないようなので問題に取りかかります。問題は37問あり、全てマークシート方式で解答します。10時45分頃には一通り解答が終わり、10時55分頃には見直しも終わりました。試験時間は12時までですが、11時になったら退出可なので11時と同時に退出しました。試験の出来具合はまあまあの感じですが、合格したような気も落ちたような気もしません。今日の17時に模範解答の発表があるので、それを見ればだいたい合否がわかると思います。
埼玉大学 ← 埼玉大学正門

試験看板 ← 校舎入口の案内

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

明日は「金融業務能力検定」受験

明日は埼玉大学(埼玉県さいたま市桜区下大久保255)で「金融業務能力検定個人情報保護オフィサー銀行コース」の受験です。明日もさいたま市の天気は悪そうですが頑張ってきたいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ウラジーミル・レーニン検定

1月20日はロシア革命を起こしたレーニンの忌日(1924年)でレーニン・デーということなので、今日はけんてーごっこの中から「ウラジーミル・レーニン検定」を受けてみました。この検定は三択・四択式問題7問からなり、6問以上の正解で合格となります。3問ばかりわからない問題がありましたが、勘で答えたところ全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

藤子・F・不二雄大全集スペシャルクイズ

今日は小学館のサイト内にある「藤子・F・不二雄大全集スペシャルクイズ」を受けてみました。このクイズは三択式問題が60問出題され、60点以上の獲得で藤子・F・不二雄キャラクターが大集合した特製壁紙をダウンロードすることができます。早速始めてみると結構難しくて苦戦しました。知っているのはオバケのQ太郎とドラえもん位であとは知らないので勘で答えました。結果は35点で、60点にはほど遠い結果となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
結果表示画面 ← クリックで画像拡大

藤子・F・不二雄大全集スペシャルクイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

失業検定

マンちゃんは昨日から無職になったので、けんてーごっこのサイト内から「失業検定」を受けてみました。この検定は四択式問題6問からなり、5問以上の正解で合格となります。問題は結構難しく苦戦しましたが、どうにか5問正解して合格となりました。この検定を受けた人はマンちゃんしかいないようです。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

小正月検定

1月15日は小正月なので、今日はけんてーごっこの中から「小正月検定」を受けてみました。この検定は4問の問題が出題され3問以上の正解で合格となります。マンちゃんは小正月のことをほとんど知らないので2問しか正解できず、不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

小正月検定 powered by けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「年金アドバイザー4級試験」申し込み

銀行業務検定協会の「年金アドバイザー4級試験」を本日申し込みました。銀行業務検定協会のサイト内からネットで申し込み、受験料2,625円はクレジットカード払い(マンちゃんはクレジットカードを持っていないので、実際にはVISAデビットカード払い)で払いました。受験日時は3月4日(日)10:00~11:30で、受験地はさいたま市を選びました。問題は三択式50問(各2点)で、60点以上で合格です。昨年3級が不合格だったので、今年は4級で頑張りたいと思います。

年金アドバザー4級 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

桜島検定

1月12日は桜島の日です。1914年1月12日に桜島で史上最大の噴火が始ったためです。そこで今日はけんてーごっこのサイトの中から「桜島検定」を受けてみました。この検定は四択式問題が8問出題され、6問以上の正解で合格となります。問題は結構難しく、6問正解で辛うじて合格しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

豊後高田昭和の町タイムスリップ検定

今日は豊後高田市のホームページ内にある「豊後高田昭和の町タイムスリップ検定」に挑戦してみました。豊後高田市は平成13年から昭和30年代の町並みを復興して観光の目玉にしているようです。この検定は四択式10問からなり、合否の判定は無いようです。問題の内容は昭和30年代のことです。マンちゃんは昭和38年生まれですが、昭和30年代の記憶は何もありません。早速挑戦してみましたが、結構難しく苦戦しました。結果は10問中4問正解で、『あなたの昭和度は40%です。』と表示されました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
結果表示 ← クリックで画像拡大


豊後高田昭和の町タイムスリップ検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

辛子明太子検定

1月10日は明太子の日です。1949年1月10日にふくやが初めて明太子を販売しました。そこで今日はけんてーごっこのサイト内から「辛子明太子検定」を受けてみました。この検定は四択式問題が3問出題され、3問全問正解すれば合格です。1問だけわかりませんでしたが、勘で答えたところ3問とも正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「新春とつか検定」解答送信

1月4日に紹介しました「新春とつか検定」の解答を終了して、先ほど戸塚区役所のホームページから電子申請で送信しました。到達日時は2012年01月09日23時10分と表示されました。戸塚区役所のホームページなどを見ながら解答したので、わからなくて勘で答えた問題もありますが25問中20問程度は正解していると思います。あとは認定証がくるのを気長に待ちたいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「金融業務能力検定」受験票到着

11月25日に申し込んだ「金融業務能力検定個人情報保護オフィサー銀行コース」の受験票が到着しました。受験会場は埼玉大学(埼玉県さいたま市桜区下大久保255)です。埼玉大学の構内に入るのは、20年以上前に職員の採用面接に行った時以来です。その時は不採用になりましたが、今回の試験は合格したいものです。試験日の22日まではあと2週間しかありませんが、ラストスパート頑張ります!
受験票 ← クリックで受験票拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」合否通知到着

11月13日に受験した「高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)試験」の合否通知が到着しました。早速開けてみると、不合格の文字が目に入ってきました。自己採点をして不合格は確実と思っていましたが、やはり正式通知をいただくと多少はショックですね。
合否通知 ← クリックで合否通知拡大

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

イチゴ検定

1月5日は1(イチ)と5(ゴ)からいちごの日ということなので、今日はけんてーごっこのサイトから「イチゴ検定」を受けてみました。この検定は四択式問題5問で構成されていて、4問以上の正解で合格となります。イチゴの歴史など難しい問題が多く、5問中2問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

イチゴ検定けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

新春とつか検定

横浜市主催で「新春とつか検定」を開催しています。解答はハガキ・FAX・Eメールさらには戸塚区役所のホームページから電子申請でも可能です。問題は25問で、5点(5問)以上の場合点数に応じて認定カードが発行されます。また、抽選で新春お年玉プレゼントが当たります。締め切りは1月20日23時59分(電子申請の場合)なので、それまでに応募する予定です。

新春とつか検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

お魚シルエットクイズ

今日は鈴廣かまぼこのサイト内にある「お魚シルエットクイズ」に挑戦してみました。このクイズは名前のとおりシルエットになっている魚の名前を当てるものです。初級編と上級編があり、問題数はどちらも10問ですが初級編は二択式で上級編は三択式になっています。10問全問正解すると、初級編は修了証を上級編は認定証をダウンロードすることができます。間違えても答え直すことができるので、10問全問正解することは簡単です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
初級編修了証 ← クリックで修了証拡大 

上級編認定証 ← クリックで認定証拡大

お魚シルエットクイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

元旦検定

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は元旦なので、けんてーごっこのサイト内から「元旦検定」を受けてみました。この検定は二択式問題が1問出題されるだけです。問題の内容もとても簡単で誰でも合格することができると思います。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

