スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日検定

今日は12月31日なのでけんてーごっこの中から「大晦日検定」を受けてみました。この検定は四択式問題8問からなり、6問以上の正解で合格となります。早速挑戦してみましたが結構難しく、5問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。それでは皆様良いお年をお迎えください!

大晦日検定けんてーごっこ
スポンサーサイト

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

プロ家事検定

年末は大掃除が付きものなので、今日はリンナイのサイト内にある「プロ家事検定」を受けてみました。この検定は毎月更新されるようで、今月のテーマは大掃除です。問題は四択式で5問出されます。比較的簡単な問題が多かったので、5問全問正解することができました。2問以上正解した人は、マイクロファイバー30名に当たるプレゼントに応募することもできます(1月29日16:59まで)。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
結果表示 ← クリックで画像拡大

プロ家事検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

マネーマネジメント検定2級 解答終了

11月16日に購入した『お金と上手につきあえるようになる!お金の教科書』に付属していた「マネーマネジメント検定2級」の解答が終了した。買ってから手を付けていませんでしたが、最近になってやっと始めて本日終了しました。問題は50問で、○×式が20問で四択式が30問です。8割以上で合格となります。ハガキの裏が解答用紙になっていて50円切手を貼って出すように書いてありますが、万が一の紛失が心配なので郵便局から特定記録郵便で出す予定です。
解答用紙
↑ 解答用紙(ハガキの裏)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

おもしろ税金クイズ

今日は京都府中丹広域振興局のサイト内にある「おもしろ税金クイズ」に挑戦してみました。ファニーコース/ビギナーコース/エキスパートコースの三種類ありますが、取りあえずファニーコースを受けてみました。このコースは三択式問題が5問主題され、全問正解すると認定書をダウンロードすることができます。内容は知らない問題だらけで、3回目でやっと全問正解できました。近いうちに残りのコースにも挑戦する予定です。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
ファニーコース
↑ 認定証(答えが書いてあったりして)

おもしろ税金クイズ ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

12月24日はアフガニスタンのハーミド・カルザイ大統領の誕生日(1957年)なので、今日はけんてーごっこの中にある「ハーミド・カルザイ検定」を受けてみました。この検定は四択式問題8問からなり、6問以上の正解で合格となります。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

国定忠治検定

12月21日は国定忠治が処刑された日(1850年)なので、今日はけんてーごっこの中にある「国定忠治検定」を受けてみました。この検定は四択式問題6問からなり、5問以上の正解で合格となります。問題自体は簡単だったので6問全問正解して合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

東京駅の不思議検定

12月20日は東京駅が開業した日(1914年)なので、今日はけんてーごっこの中から「東京駅の不思議検定」を受けてみました。この検定は三択式・四択式問題が8問出題され、6問以上の正解で合格となります。結構マニアックな問題が多く、4問しか正解できず不合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

東京駅の不思議検定けんてーごっこ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

「小型船舶操縦免許証」受け取り

12月15日に不在で受け取れず三芳郵便局保管になっていた「小型船舶操縦免許証」を、本日三芳郵便局で受け取ってきました。穴が空けられていましたが、古い方の免許証も同封されていました。新旧とも書式はほとんど同じで、前回の平成16年から変更されていませんでした。
免許証(新)
↑ 新しい免許証
免許証(旧)
↑ 古い免許証

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

第1回 入間東部地域史研究発表会

昨日は富士見市立鶴瀬西交流センターで行われた入間東部地区文化財保護連絡協議会主催の「入間東部地域史研究発表会」を聞いてきました。発表会13時に始まり、途中10分間の休憩を挟んで15時40分頃終了しました。富士見市・ふじみ野市・三芳町の資料館や教育委員会所属の4人の研究者が、各30分程度日頃の研究の成果を発表しました。発表の題名は①旧石器時代の黒曜石はどこから来たか②埼玉県外から運ばれた縄文土器③江戸時代のお伊勢まいり④まぼろしの鉄道計画についてです。旧石器時代から現代まで時代は様々でしたが、自分の住んでいる地域の意外な歴史がわかって楽しかったです。第2回が開催されたら、また聞きに行きたいと思います。
西交流センター
↑ 鶴瀬西交流センター外観
看板
↑ 発表会の案内板(鶴瀬西交流センター内)
黒曜石で紙を切る
↑ 黒曜石のナイフで紙を切っているところ
黒曜石の原石
↑ 黒曜石の原石
資料
↑ 当日に配付された資料

テーマ : 埼玉県地域情報 - ジャンル : 地域情報

「小型船舶操縦免許証」受け取れず

本日、外出して帰宅してみると郵便物(簡易書留)の不在者通知がありました。発送先を見てみると関東運輸局になっていました。小型船舶操縦免許証の再交付申請書を13日に発送しましたが、もう免許証が完成して送付されてきたようです。一昨日発送したのが昨日関東運輸局に着き、昨日中に免許証の発行及び発送を行ったようです。お役所仕事とは思えない速さですね。恐るべし関東運輸局。全ての役所がこれ位速い処理を行えば、日本も良い方向に変わるかもしれませんね。簡易書留(小型船舶操縦免許証)は月曜日に郵便局に取りに行くことにして、日本郵便のホームページ上で手続きを行いました。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

お城大掃除のお手伝い

昨日は埼玉県富士見市にある難波田城(管理は富士見市役所)の大掃除の手伝いに行ってきました。城と言っても建物が残っているわけではなく、堀や門などが再現されているだけです。建物は鉄筋コンクリート製の資料館や移築された明治時代のわらぶき屋根の農家などがあります。それで昨日大掃除したのはわらぶき屋根の農家です。私が掃除に参加したのは旧金子家住宅という明治4年に建築された家です。電灯を外して清掃したり、廊下を水拭きしたり、家の周囲の落ち葉の片付けなどを行いました。8時半に始まった大掃除は11時に終了となり、その後職員の方が作ったけんちん汁をみんなで飲んで11時30分頃解散となりました。
準備中
↑ 大掃除の準備中(準備体操している人もいます)
掃除中 1
↑ 旧金子家玄関付近掃除中
掃除中 2
↑ 旧金子家前の落ち葉清掃中
売店
↑ 売店も大掃除中
けんちん汁
↑ できたてのけんちん汁
食べてる最中
↑ みんなでけんちん汁を食べているところ
難波田城跡地
↑ 城の堀や橋を再現したところ
堀
↑ 再現された堀
資料館
↑ 資料館の建物

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

「北方領土ネット検定」合格 

12月6日と7日に受けた北方領土ネット検定の合格案内メールが着ました。早速サイトで確認してみると初級編(100点)、中級編(92点)、上級編(90点)でそれぞれ合格(85点以上で合格)していました。ただ、残念ながら賞品当選(各級上位5名)には該当しませんでした。

検定結果
↑ クリックで検定結果のページへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

小型船舶操縦免許証 再交付申請書等発送

12月10日に収入印紙を買って必要な物は揃ったので、本日小型船舶操縦免許証の再交付申請書等を関東運輸局宛に簡易書留で発送しました。再交付申請書と一緒に送った物は期限切れの小型船舶操縦免許証、講習終了証明書、身体検査証明書、証明写真(4.5cm×3.5cm)1枚、収入印紙(1,250円分)を貼った納付書、380円分の切手を貼った返信用封筒(長3)です。
再交付申請書
↑ 再交付申請書(鉛筆で記入します)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

収入印紙購入

今日は小型船舶操縦免許証の失効再交付申請の手数料納付のための収入印紙を、自宅近くの郵便局で買ってきました。金額は1,250円ですが、50円の収入印紙は滅多に売れないらしく局長が別の部屋から慌てて持ってきました。これで申請に必要な物は揃ったので、近いうちに発送したいと思います。
納付書
↑ 収入印紙を貼った納付書

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

薬草ボランティアの12月定例会

昨日は薬草ボランティアの12月定例会に出席のため秩父ミューズパーク内薬用植物園に行ってきました。本日の作業内容は既に剪定の終了したケヤキの枝の後片付け、松の木の剪定、園内の落ち葉清掃です。10時に集合ですが、9時過ぎに到着したところ既に作業をしているボランティアの方がいましたので私も直ぐに作業を開始しました。忘年会(昼食会)があるので11時30分過ぎに作業を終えて、忘年会の会場へ向かいました。
落ち葉清掃
↑ 落ち葉の清掃中
ケヤキ
↑ 剪定済みのケヤキ
松の剪定
↑ 松の木を剪定中
サフラン
↑ 管理棟の近くで咲いていたサフラン

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

開戦事由検定

12月8日は太平洋戦争の開戦記念日なので、今日はけんてーごっこの中から「開戦事由検定」を受けてみました。この検定は四択式問題が1問からなっています。問題は1問しかないので、あっという間に終わってしまいました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

北方領土ネット検定 中級編・上級編

昨日は北方領土ネット検定の初級編を受けましたが、今日は残った中級編と上級編を受けてみました。中級編は三択式・四択式・五択式合わせて25問、上級編は三択式・四択式・五択式合わせて20問です。いずれも85点以上で合格ですが、ネットで調べながら解答したのでたぶん両方とも85点以上は取れていると思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

2012 北方領土ネット検定 初級編

今日は社団法人千島歯舞諸島居住者連盟 中標津支部青年部のサイト内で開催中の「2012 北方領土ネット検定 初級編」を受けてみました。問題は二択式・三択式・四択式合計で25問あり、85点以上で合格となります。成績上位各級5名には賞品があります。ネットで調べて解答したので大部分は正解だと思います。締め切りは12月8日の13時までなので、それまでに中級編と上級編も解答したいと思います。

2012 北方領土ネット検定 ← クリックでサイトへ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

小型船舶操縦免許証 失効再交付講習

今日は小型船舶操縦免許証の失効再交付講習に行ってきました。講習会場は大宮駅近くのソニックシティ(さいたま市大宮区桜木町1-7-5)906号室です。受付を済ませると視力等の身体検査があり、その後13時頃から講習が始まりました。内容は法律の改正事項や事故例などで14時頃に終了して、失効していない通常の更新の方はここで解散となりました。残った我々失効再交付講習の4人はもう1時間ほどエンジンの点検保守などの講習を受け、最後に理解度チェックのために小テスト(三択式10問)を受けて15時15分頃講習が終了しました。講習終了証明書の期限は3ヶ月なので今年中に地方運輸局に申請書類を送付したいと思っています。
修了証
↑ 講習終了証明書
身体検査証明書
↑ 身体検査証明書

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

郷土富士見検定 表彰式・報告会

今日は鶴瀬公民館(検定会場と同じ場所)で開催された「郷土富士見検定」の表彰式・報告会に行ってきました。10時から始まり主催者のNPO法人富士見市民大学の理事長の挨拶に続いて、富士見市長からの挨拶と祝辞がありました。その次には検定の結果の報告があり、一般コースは75人受験して不合格者3人しかいなかったとのこと。また、一般コース・子どもコースとも100点満点が各1名いたとの報告がありました。報告に続き理事長から合格者一人一人に合格証とバッジが手渡されました。その後休憩を挟んで富士見市在住のミュージカル・ソー(のこぎりを使用した演奏)奏者の中嶋 明氏による演奏があり、12時20分位に閉会となりました。また、検定本番の日に続いて今日も埼玉新聞の記者の方が取材に来られていました。
看板
↑ 会場入口の看板
黒板の看板
↑ 会場内の看板
式次第
↑ プログラム
市長の挨拶
↑ 富士見市長による挨拶
ミュージカル・ソー
↑ ミュージカル・ソー演奏(中嶋 明 氏)
合格証
↑ 合格証
バッジ
↑ バッジ

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

かまいたち検定 初級編

今日は「かまいたち検定」を受けてみました。この検定は『真かまいたちの夜』というプレイステーション用のゲームソフトの検定です。問題は四択式10問から構成されていて、9問以上の正解で合格となります。この検定には初級編・中級編・上級編がありますが、取りあえず初級編を受けてみました。このゲームはプレイしたことがないので、10問とも勘で解答しました。結果は半分当たって5問正解でしたが不合格となりました。そのうち再挑戦してみたいと思います。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。