スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「見沼たんぼくらぶ」入会

6月18日に見沼たんぼくらぶ主催の「見沼代用水の歴史と現状」という講義を受けてきましたが、頂いた資料の中に見沼たんぼくらぶの入会申込書がありました。読んでみると年間の会費も1,000円と安いし、入会手続きも郵便局に行って払込取扱票で払い込むだけなので手続きを行ってきました。
入会申込書(表) ← 入会申込書(表)

入会申込書(裏) ← 入会申込書(裏)

スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

みよしグリーンサポート隊(6月23日)

昨日に引き続き今日もみよしグリーンサポート隊の活動日です。今日は定例活動日です。本来ならば1週間前が定例活動日でしたが、雨により本日に順延しました。今日も三芳町役場裏の雑木林で草刈りです。参加人数は15人位でした。昨日とは違い鎌を使用した手作業で、道路との境付近にある柵周辺の草刈りを行いました。作業時間は9時からでしたが、マンちゃんは用事があったので9時50分頃から参加して11時30分頃に終了しました。三芳町役場からウーロン茶の差し入れがあり、人数よりかなりウーロン茶の数多かったので4本も頂きました。
作業前
↑ 作業前
作業後
↑ 作業後
マキ
↑ 4月に伐採した木を切って積んだもの(薪にするそうです)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

みよしグリーンサポート隊(6月22日)

今日はみよしグリーンサポート隊の活動日でした。三芳町役場裏の雑木林で草刈り作業を行いました。刈払機を用いての作業なので参加者はマンちゃんを含めて3人でした。機械を使った作業なので、人数が多いと危険なので3人位がちょうど良い人数です。作業時間は9時頃から13時30分位まででした(昼休み時間含む)。作業終了後刈払機を清掃・メンテナンスして14時頃解散となりました。
作業前
↑ 作業前
作業後
↑ 作業後
キノコ
↑ 雑木林の中にあったキノコ(毒キノコかどうかは不明)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

見沼代用水の歴史と現状

本日はさいたま市北区にある見沼グリーンセンター2階会議室で行われた「見沼代用水の歴史と現状」という講義を受けてきました。時間は14時から16時までの2時間です。マンちゃんの所属している『彩の国みどりのサポーターズクラブ』のメールマガジンで知り参加しました。講義の主催は見沼たんぼくらぶという団体です。講師は見沼代用水土地改良区の方です。土地改良区というのは農家の方の組合で見沼代用水という用水路を管理しています。見沼代用水というのは、見沼という沼を開拓して水田にしてしまったので水が足りなくなり利根川から水を引いてきたものです。完成したのは江戸時代です。現在では水田用の他に埼玉県と東京都で水道用にも使用しています。江戸時代には水運にも使用され、舟が行き交っていたようです。講義は写真を多用したわかり易いものでした。参加者は30名位でした。今後ともこのような講義に出席してボランティア活動等に活用したいと思います。なお、下記の各写真はクリックしていただければ拡大します。
見沼グリーンセンター
↑ 見沼グリーンセンター
案内板
↑ 会議室入り口付近にある案内板
会議室
↑ 説明用のスクリーン

温室
↑ 見沼グリーンセンター敷地内にある温室

パパイヤ
↑ 温室内あるパパイヤの木(写真中央付近)
サボテン
↑ 温室内にあるサボテン(キンシャチ)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

手羽先唐揚げ検定

6月14日は手羽先店チェーン『世界の山ちゃん』を展開する株式会社エスワイフードが制定した手羽先記念日なので、今日はけんてーごっこの中から「手羽先唐揚げ検定」を受けてみました。この検定は四択式問題2問からなり、2問とも正解すると合格となります。2問とも常識でどうにか解ける問題だったので合格することができました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

緑内障検定

6月7日は緑内障を考える日(6(ろく)7(な)の語呂合せ)なので、今日はけんてーごっこの中から「緑内障検定」を受けてみました。この検定は四択式問題4問からなり、3問以上の正解で合格となります。2問わからなかったので勘で答えましたが、結果は4問全問正解で合格となりました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

この検定に挑戦する

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

ふじみ野市図書館友の会 一斉作業日

今日はふじみ野市図書館友の会の一斉作業日なので初参加してみました。一斉作業日という名前は付いていますが、実際に集まったのはマンちゃん入れて6人でした(会員は25人位)。事前に出欠を確認するわけでもなく、また作業時間は10時~12時ですが遅れてきても早退しても良いという自由な雰囲気なので当日になってみないと何人来るかわかりません。作業自体も各々好きなことをしています。CDの傷取りをしている人、本にビニールのカバーを付けている人、白黒の紙芝居のような物に色を塗っている人などいろいろです。マンちゃんは取りあえず紙芝居の色塗りをしてみることにしました。紙芝居と書きましたが、色を塗った後人物などを切り抜くので実際には紙芝居ではないようです。次回製品名をちゃんと確認すると共に写真を撮ってきます。ともかくポスターカラーで色を塗り始めましたが、時間がかかり2時間では1枚の半分位しか終わりませんでした。何十枚もあるので当分かかりそうです。
表示
↑ ドアに掲げられた作業中の表示
サンパラソル
↑ 友の会会員が以前植えたサンパラソル等の植物(図書館入口横)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。