スポンサーサイト


平成23年度薬草ボランティア事業説明会

今日は資格の話ではなく、昨日参加した「平成23年度薬草ボランティア事業説明会」のことを書きます。薬草ボランティアとは秩父ミューズパーク(埼玉県秩父市)内にある埼玉県が所有する薬用植物園を管理するボランティアのことで、マンちゃんは昨年度もこのボランティア活動に参加し何回かこのブログ上にも書いてきました。昨日は今年度初めてということもあり、またメンバーにも入れ替わりがあったので薬用植物園管理事務所で説明会が開催されました。説明会は10時から始まり、各ボランティアの担当や年間行事、注意事項などの説明がありました。ちなみにマンちゃんの担当は写真撮影と広報などです。このブログを書いていること自体も広報の一環となります。説明会の後は薬用植物園を一周して境界や植物の状態をみんなで確認しました。秩父ミューズパークには桜の木が多数植えてあり、ちょうど咲いていてきれいでした。ちなみに桜の木が植えてある場所は薬用植物園の外であり、桜の木の管理は薬草ボランティアの仕事ではありません。薬用植物園を一周した後、記念撮影を行い11時45分頃解散となりました。次回は6月5日に第1回連絡会議が行われる予定です。

薬用植物園管理事務所←①   秩父ミューズパーク内桜の木←②
①の写真は薬用植物園管理事務所です。普段は無人で閉鎖されています。②の写真は秩父ミューズパーク内の桜の木です。桜の木の左側に薬用植物園があります。

薬草の確認中←③   掲示板←④
③の写真は薬用植物園の中で埼玉県の職員やボランティアが薬草の生育状況などを確認しているところです。④の写真はボランティアによる手作り掲示板です。このようなボランティアによる手作り掲示板が薬用植物園の中に何箇所かあります。

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

No title

こんにちは~土曜日は説明会、お疲れ様でした。
また今年度も宜しくお願いします(^^)v
16日(土)はお天気もよく、桜も満開、お花見日和、最高でしたね。
翌日17日(日)には早くも桜吹雪が舞っていました。
次回のお花見は6月のヤマユリとアジサイ、ヘメロカリスなんていかがですか。

No title

こんばんは、カピバラさん。16日は暖かくて良い天気でしたね。17日、18日と寒くなったので、説明会は16日でラッキーでした。6月の第1回連絡会議を楽しみにしています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

