スポンサーサイト


薬草ボランティア 環境整備

昨日、秩父ミューズパーク内の埼玉県薬用植物園内で環境整備を実施しました。環境整備という名前が付いていますが、要するに草刈りのことです。7月30日(土)に埼玉県主催の「子ども科学教室」が開催されるので、園内をきれいにするために草刈りを行いました。当日の朝まで仕事だったので、それから西武鉄道の特急(レッドアロー)で向かいましたが到着したのは11時30分頃でした。それから昼休みを挟んで14時30分頃まで草刈りを行い解散となりました。昨日は晴れていましたが、猛暑と言うほどのことはなく助かりました。それでも日陰で30℃位はありましたが。なお、「子ども科学教室」の申し込み期限は過ぎていますが、まだ募集中です。また、当日参加も可能ですので興味のある方は奮ってご参加ください。「子ども科学教室」の内容は薬用植物園内の好きな葉っぱを選んで葉脈標本などを作製します。詳しくは下記のリンクをクリックしてご確認ください。ボランティアのいる時だけですが、管理棟の入口にある案内板に無料配布の薬草の種が置いてあります。土曜日は置いてある可能性が高いので、秩父ミューズパークに来られた方はどうぞお持ち帰りください。帰りに秩父鉄道に乗ると駅の切符売り場で東日本復興支援プロジェクト缶バッジという物が売られており、売り上げの一部が義援金になるということなので買ってみました。(下記の各画像はクリックすると拡大できます)
掲示板    蜂の巣 
↑ ボランティア手作りの掲示板  ↑ 管理棟にあった蜂の巣  
薬草の種    ききょう
↑ 薬草の種(無料配布)      ↑ 園内で咲いているききょうの花
環境整備前    環境整備後
↑ 環境整備(草刈り)前       ↑ 環境整備(草刈り)後
缶バッジ ← 東日本復興支援プロジェクト缶バッジ 


子ども科学教室 ← クリックでサイトへ

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

相互リンクのお願い

サイト運営者様

いつもお世話になっております。
私は【楽して稼げる「儲かる仕事」を探せ!】というサイトを運営しております田中と申します。

とても参考になるブログを見つけましたので、声を掛けさせて頂きました。

世の中にはいろいろな資格がありますね。参考になります^^

もしよろしければ相互リンクをして頂けませんでしょうか?

こちらはすでにトップページにリンクさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。


サイト名:楽して稼げる「儲かる仕事」を探せ!
URL:http://moukaru4510.seesaa.net/

お疲れ様でした(^^)

先日の臨時環境整備作業、お疲れ様&ありがとうございました。
お陰様で園内もきれいになり、カピの頭痛の種もどこかへ吹き飛んでくれました。
これでようやく、土曜日のイベント準備に入れます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

あ、管理事務所にいた蜂、ヤマトアシナガバチでした。

No title

こんばんは、田中様。こちらもリンクの設定完了いたしました。資格はどんどん増えるので取得する方が追いつきません。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは、カピバラさん。土曜日は猛暑でなくて良かったですね。やはり園内がきれいになると気持ちが良いものですね。子ども科学教室お手伝いできなくてすいません。ヤマトアシナガバチも刺されると痛そうですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

