スポンサーサイト


第2回薬草ボランティア連絡会議

昨日、秩父ミューズパーク内薬用植物園管理棟において第2回薬草ボランティア連絡会議が行われました。主な議題は秋のイベント(10月15日~16日)に関することです。昨年は身近な薬草・もの知り検定を行いましたが、今年はもう少し気軽に参加できるように薬草クイズ(種当てクイズ/葉っぱ当てクイズ)を行うことにしました。要するに種や葉っぱを見せて、どの植物のものか当ててもらう形式です。クイズの他にも葉っぱ簡単標本づくりを行うこととしました。とりあえず試しに標本づくりをすることとなり各自薬用植物園内の葉っぱを採取してきました。そして葉っぱを紙と紙との間に挟みアイロンをかけます。この後ラミネーターでパウチするのですが、あまり厚みがあると機械を通らないのでアイロンがけして薄くします。そして最後にラミネーターでパウチして出来上がりです。マンちゃんは仕事があるので15日の午後しか参加できませんが、秋のイベントが楽しみです。
クコの花 ← 管理棟の近くのクコの花(クリックで拡大)
クコの花のアップ ← クコの花のアップです
採取した葉っぱ ← 標本用に採取した葉っぱ
アイロンがけ ← 葉っぱを紙に挟んでアイロンがけ中
パウチ中 ← 葉っぱをラミネーターでパウチ中
完成した標本 ← 完成した葉っぱの標本

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

お疲れ様でした

こんばんは。
連絡会議、お疲れ様でした。
来月のイベント、楽しみにしてますょ(^^)v
今後共、宜しくお願い致します。

No title

こちらこそ、よろしくお願いいたします。私も来月のイベントが楽しみです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

