スポンサーサイト


ガイガーカウンター購入

相変わらず放射線のことは話題になるので、ガイガーカウンター(放射線測定器)を買ってみました。ヤフーのオークションで4,600円で落札しました。ゆうパックで送ってもらったので、他に送料として500円かかりました。もちろん新品で、1年間有効の保証書も入っていました。ES-GC01という機種で恵比寿製作所製です。エックス線とガンマー線を測定できます。測定範囲は放射線量率の場合0.01μSv~200μSvです。測定値が200μSvもあったら大変なことになるので、この性能をフルに発揮することは無いとは思います。自宅周辺を測定したら0.01~0.05μSvでしたので、ホットスポットは無いようです。そのうちにボランティアなどでも使用してみようと思っています。
ガイガーカウンター ← クリックで各画像拡大

元箱

テーマ : その他 - ジャンル : その他

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

