スポンサーサイト


教習所初日

今日は普通二種免許教習の初日でした。朝の10時から18時50分まで8時間連続で教習を受けました。最初の5時間は学科で、1時間目の教習は私1人で2時間目から5時間目までは4人でした。一部を除けば普通一種免許を取った時と似たような内容ですから、眠さを堪えるのが大変でした。6時間目は効果測定でした。効果測定とは要するに学科の模擬試験のことです。1時間の間に3回受けましたが、結果は92点/92点/78点でした。90点以上で合格なので、78点しか取れなかったところは復習する必要がありそうです。7時間目は実技教習でしたが実際に車に乗るのではなく、シュミレーターという模擬運転装置に乗りました。模擬運転装置で路面の状態が乾燥/濡れている/凍結/砂利道などで急ブレーキをかけた時に停止距離がどれ位違うかを体験しました。最後の8時間目でやっと本物の車を運転することができました。教習所の中を運転するのは久しぶりですが、急に止まったりふらふらしたりする車が多く外を走るより怖いです。今日はほとんど外周を走っただけですが一種と違うところは、ポールを人と見立てて後部ドアの真ん中をポールの真横に停止しなければならないことと停止状態から発車する時に後部座席の乗客を確認することです。明日も16時50分から20時50分まで教習があるので頑張ります。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【教習所初日】

今日は普通二種免許教習の初日でした。朝の10時から18時50分まで8時間連続で教習を受けました。最初の5時間は学科で、1時間目の教習は私1人で2時間目から5時間目までは4人でした。一部を除けば普通一種免許を取った時と似たような内容ですから、眠さを堪える...
