スポンサーサイト


教習所5日目

今日は教習所5日目で、10時から19時50分まで9時間の教習を受けてきました。1時間目は効果測定(学科模試)で2回受けて99点/100点でした。2時間目は技能教習で、教習所外で客の乗降を想定しての停車と転回(Uターン)などを繰り返しながら、歩行者の保護と道路及び交通の状況に合わせた運転という課題をこなしました。3時間目はシミュレーターを使っての技能教習で、主に霧の中の運転と吹雪の中の運転を体験しました。4時間目から9時間目までは学科教習で、6時間連続で応急救護処置の教習を行いました。最初の4時間は主にビデオで応急救護のやり方や注意点を学びました。残りの2時間は人形を使っての胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸を実際にやってみました。人形は大人用だけでなく乳児用もあり、大人は2本の手を使用して胸を押しますが乳児は中指と薬指の2本の指で胸を押します。さらには教習生同士で三角巾を使用して包帯巻きの練習を行いました。
応急救護用人形
↑ 応急救護教習用の人形(大人用)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【教習所5日目】

今日は教習所5日目で、10時から19時50分まで9時間の教習を受けてきました。1時間目は効果測定(学科模試)で2回受けて99点/100点でした。2時間目は技能教習で、教習所外で客の乗降を想定しての停車と転回(Uターン)などを繰り返しながら、歩行者の保護...
