スポンサーサイト


薬草ボランティア8月定例会

本日は薬草ボランティアの8月の定例会があり、秩父ミューズパーク内薬用植物園に行ってきました。お盆休みの影響か関越自動車道が渋滞していて、定時の8時30分に約15分位遅れてしまいました。今月も先月と同じく草刈りが主な作業です。草原コーナーの広い場所は機械で草刈りをしますが、それ以外の場所は概ね手作業です。全部機械で草刈りしたら、薬草まで無くなってしまいますから。私の場合は草刈りというよりも草抜きです。鎌で刈っても直ぐに伸びてしまうので、根ごと引き抜きます。昼休み1時間の休憩を除いて15時位まで作業をして本日は終了となりました。真夏に外作業なので、500ml入りのペットボトルの飲み物を5本も空けてしまいました。なお、下記の各写真はクリックすると拡大します。
8月定例会 1
↑ 草刈り機で作業中
8月定例会 2
↑ 作業前の草原コーナー
8月定例会 3
↑ 作業後の草原コーナー
8月定例会 4
↑ 立入禁止の札
8月定例会 5
↑ 作業に驚いて逃げる大きなナナフシ
8月定例会 6
↑ キキョウの花
8月定例会 7
↑ ミソハギの花
8月定例会 8
↑ オミナエシの花
8月定例会 9
↑ 作業のある日は管理棟の前で薬草のタネをプレゼント中

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

