スポンサーサイト


薬草ボランティア「薬草検定」

今日は先週の土曜日に準備した「薬草検定」本番の日です。朝8時30分に秩父ミューズパーク薬用植物園に集合して受付や景品の準備を行い、10時から開催しました。景品は薬草の苗で、ブルーベリー+カワラナデシコ、メハジキ、セイヨウムラサキの中から1種類がプレゼントされます。合わせて先着100名様までで、正解数に関係なくプレゼントされます。問題は3問で、薬用植物園を散策しながら途中で解答用紙に記入していただきます。解答用紙は受付で配付し、最後に受付でプレゼントを渡しました。私の配置は第1問目の担当で、写真や実物を示しながら問題を説明しました。1問目の問題は有毒植物と無毒植物をどうやって見分けたら良いかという問題でした。解答は三択式で、見て見分ける、葉の臭いで見分ける、食べてみるというような感じです。天気も晴れて良かったので先着100名は午前中でほぼ終了して、その後は薬草の種にプレゼントを変更して続けましたが14時頃に終了となりました。また、薬草検定の受付の前では薬草パズルが行われ、こちらのプレゼントは竹とんぼです。薬草パズルも好評で14時前には竹とんぼも無くなり終了となりました。明日も今日と同じ内容で薬草検定&薬草パズルが行われますが、メンバーである県庁職員・ボランティアの大部分は入れ替わります。なお、下記の画像はクリックすると拡大します。
パネル
↑ 薬用植物園の歴史の写真を展示しました
景品
↑ 薬草検定景品の薬草の苗
受付
↑ 薬草検定の受付
第1問目
↑ マンちゃん担当の1問目
解答中
↑ 薬草検定解答中
薬草パズル
↑ 薬草パズル挑戦中
薬草パズル終了
↑ 薬草パズル好評につき終了
カワラナデシコ
↑ 景品にあったカワラナデシコが咲いていました

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

