スポンサーサイト


ボランティア活動初日

本日は「平成19年度文化財愛護ボランティア」の初活動を行いました。今まで研修会等には出席しましたが、実際のボランティア活動は本日が初めてです。埼玉県内の文化財ならどこに行っても構わないのですが、取りあえずは近くの『ふじみ野市立福岡河岸記念館』に行ってみました。江戸時代に新河岸川の舟運で豪商になった回漕問屋福田屋の明治期の姿が市指定文化財として保存されています。行って見てくるだけでは観光客と変わりませんので、観光客とは違う視点で、施設の破損状態や防火設備、案内設備等を目をこらして見てきましたが、ほとんど問題点はありませんでした。ただ、3階建ての離れの2・3階部分の公開が休止になっているのが残念でした。私が行った時には他の入館者も無く、ゆっくりと見学が出来ました。やはり暑い日に冷房も無い建物を見学する人はあまりいないようです。入館料は100円と安いので、お近くに住んでいる方は行ってみてはいかがでしょうか。
ふじみ野市立福岡河岸記念館

ふじみ野市立福岡河岸記念館の門

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

