スポンサーサイト


「船の文化検定」受験

本日は「第1回 船の文化検定 初級」を受験してきました。受験会場は船の科学館だったので、新橋駅からゆりかもめに乗って船の科学館駅で下車しました。案内の看板に従って歩いていくと、船の科学館1階のオーロラホール(多目的ホール)に着きました。新幹線が遅れたとのことで集合時間が10時から10時15分に変更になりました。遠くから来る人もいるんですね。試験は10時28分に始まりました。問題の大部分は問題集に載っていたものですが、選択肢の順番が変えられていました。マークシートは通常は横か縦に塗りつぶすものが多いですが、斜めに線を引くタイプのものでした。試験時間は1時間ですが、開始後15分経過したら退場可能との説明がありました。試験開始15分後に解答は終わりましたが、マークシートの付け間違えがないか再度確認して20分後に退場しました。試験問題は持ち帰ることができないので、解答用紙の上に置いて出てきました。その後、船の科学館の敷地内にある、戦艦陸奥の主砲や潜水艇を見学してから帰途につきました。合否の結果は、郵送では合格者に合格証や記念品を送る関係で10月末頃になるそうですが、インターネットでは10月10日の10時に発表するとのことなので、約2週間後が楽しみです。
「船の科学館」外観
試験会場(オーロラホール)

.

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

福岡会場から

はじめましてー

私も船検定を受けてきました。
福岡会場は受験者14人という過疎っぷりでした。

記念品に何をもらえるのかわからないですが、楽しみですね。

No title

ご訪問ありがとうございます。
正確な人数は数えていませんが、東京会場の受験者は100人前後だと思います。
記念品楽しみですね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

