スポンサーサイト


「高圧ガス販売主任者(第二種販売主任者)」答え合わせ

昨日受験した「高圧ガス販売主任者(第二種販売主任者)」の解答が高圧ガス保安協会から発表されたので、答え合わせをしてみました。結果は、『法令試験問題』は20問中17問正解で、『保安管理技術試験問題』は20問中13問の正解でした。合格基準点は、各科目とも満点の60パーセントなので、12問以上の正解で合格と思われます。でありますから、『保安管理技術試験問題』がぎりぎりながら合格しているでしょう。来年1月5日の正式発表が待ち遠しいです。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

No title

はじめまして、「高圧ガス」で検索でやってきました。
第二種販売合格おめでとうございます。
私も昨日、甲種機械を受験してきまして、今日解答した結果合格だと思います。
ああ、発表が待ち遠しいですね。
ところで、正午のkhkのHPはすごく混雑してました……。

No title

本当に発表が待ち遠しいですね。私がKHKのHPを見たのは夜だったので、混雑していませんでした。みんな早く見たいんですね。

合格おめでとう

高圧ガス販売主任者(第二種販売主任者)、合格おめでとうございます。
私は、第三種冷凍機械を受験しました。
保安管理技術が60%ちょうどだったので、本当のぎりぎりです。
合格とは思いますが、発表までは安心できません。

No title

第三種冷凍機械合格おめでとうございます。確かに正式な発表があるまでは、気持ちは落ち着きませんよね。もっと早く発表してくれたら良いのに。

No title

はじめまして。今度下記の試験を受けるのですが、
第二種販売主任者(高圧ガス)の資格は、保安管理技術の場合、問題集だけしていたら
大丈夫でしょうか?どうやってお勉強されたか、またどのくらい勉強時間を有したか教えて下さい。よろしくお願い致します。

No title

みくさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。第二種販売主任者(高圧ガス)の勉強に使用したのは、「第二種販売主任者試験問題と解説(平成20年度版) 日本エルピーガス連合会発行」だけです。この本の中の問題を3回位解きました。勉強時間は2ヶ月位でしょうか。平成21年版はまだ発行されていないようです。なお、エルピーガス連合会は、エルピーガス協会に変わりました。

No title

マンちゃんさん

回答ありがとうございました。

私は先日講習を受けました。あと2週間後に保安管理技術の試験があります。
これに合格したら国家資格は法令だけになります。

マンちゃんは問題集を3回やったのですよね。それで受かられたということですよね?
すごいです。計算式とか暗記したのですか?私は不安で不安で、本当にこの問題集だけ
やっていれば合格しますでしょうか?未知の世界の試験で、専門用語も多いですし、日本語から難しいので例えばバルクという語もネットで検索しながら勉強してます。でもそんなことしてたら2週間に間に合いそうにないです。

私は勉強は理解することが近道を思っていました。だから理解に重点を置いて勉強しているのですが、マンちゃんさんも恐らくこの業種にいらっしゃったわけではないと思うのですが、いったいどういう理解のしかたで頭にいれていかれましたでしょうか?

すみません、とにかくあと2週間しかないと思うと不安で不安で、教えて下さい。

No title

みくさん、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。保安管理技術の試験も全部が計算というわけでもないので、計算問題以外で点を取れば良いのです。私の場合、試験を受けるのにいちいち用語の意味など調べません。問題集をやりながら、こういう問題の時はこういう答えというのを意味もわからず何となく暗記しているだけです。試験というものは答えがわかれば良いのです。全てを理解する必要はありません。計算問題も何回か解いているうちに簡単な問題は何となく自然に解けるようになりました。難しい計算問題は答えを勘で選びました。まあ、はっきり言って理解はしていません。問題のパターンを何となく覚えているだけです。毎年似たような問題が出題されますし。試験ではパニック陥らないようにして、頑張ってください。

No title

マンちゃんさん

ありがとうございました!!!すごく元気が出てきました。
その要領で私も勉強してみます。
きっと受かります!そしたらまた報告に来ますね♪
ありがとう!!!!!!!

No title

みくさん、その調子ですよ。試験など恐れずに果敢にアタックして栄光を掴んでください!ご健闘をお祈りいたします。

No title

まんちゃんさん

以前ここに書き込みをしたみくです。
前回試験のことで心強く励ましていただいた
甲斐あって見事保安管理技術の方は受かりました。
本当は全部受かってここに報告に来るつもりでしたが
今度11月にある法令試験に向けて勉強していたら
また不安になって、書き込みしてしまいました。
法令も問題集をといていって、時々法令集を見たり
しているのですが、さすが法令、またまた用語が難しすぎて
何を書いているのかさっぱり分かりません。
まんちゃんさんは法令の勉強は苦労されましたか?
やはり問題集だけされましたか?
法令は一般に簡単とか合格率8割とか言われていますが
今のままでいくと2割に入りそうな気がして不安になっています。。。
小難しい言葉ばかりなのでついつい勉強する気もうせてしまい
のらりくらり。でももう勉強しはじめないと11月8日には間に合わない
と思い、とても焦っています。。。

No title

すみません、書き込みが2度にわたってしまいました。

法令の勉強は”理解”でしょうか?
難しい用語で高圧ガス法と液石法でも混同もしてしまっています。
。。。泣きそうです。まんちゃんさんのように受かった方のお勉強方法や
コツなどアドバイスして頂けたら幸いです。お忙しい中大変ご迷惑ですが
どうぞよろしくお願い致します。

No title

みくさん、こんばんは.。法令の勉強でお悩みのようですね。確かに高圧ガス関係の法令は民法や刑法など違い馴染みが薄いですよね。私のやり方でみくさんに合うかどうかはわかりませんが、取りあえず問題集だけひたすら何回もやってみてください。それ以外の余計な物は見ない方が良いです。混乱するだけですから。わからないながらも何回も解いていればパターンが何となくわかるようになるはずです。意味はわからなくても、この問題の時はこの答えとほとんど丸暗記するのです。法令は特に毎年似たような問題が出ますから。たまに見慣れない問題も出ますが、それは受験者を混乱させるための罠ですから気にしないで勘で答えておいてください。何も満点を取る必要はないのですから。あまり不安で精神状態が不安定だとわかる問題も難しく見える物です。そういう時は深呼吸でもして落ちついてから解きましょう。

No title

まんちゃんさん
アドバイスどうもありがとうございました。
まんちゃんさんのアドバイスどおり、問題集だけを
ひたすらやってみます。
この数日少しやってみたのですが、最初のとっかかりが難しく感じていましたが
だんだん慣れてきたように思います。でもまだまだ何回かしないと自信はないので、頑張ります。

同じ試験を受けた経験者のまんちゃんさんに色々アドバイスを受けたら心強く感じます。気も楽になりました。ありがとうございます!!!
まんちゃんさんも11月8日に今度は一種の試験を受けられるのですね。
お互い受かるといいですね!また報告に来ます。頑張りましょう♪

No title

みくさん、こんばんは。試験勉強お疲れ様です。11月8日が迫ってきましたね。現在私は問題集だけをひたすら解いています。お互い合格できるように、ラストスパート頑張りましょう!

No title

マンちゃんさん、こんばんわ。
11月8日の試験はどうでしたか?
私は今日協会のホームページで答え合わせをしたら、
なんと全問正解していました。ちょっとミラクルでした。
ということで、国家試験合格だと思います。
本当に嬉しいです。いい結果がもたらされた一つには
大きくマンちゃんさんのアドバイスがあったと思います。
快く励まして頂いて机に向かう気持ちになれましたし
本当に心強かったからです。言われたとおり問題集を
頑張りました。マンちゃんさん、本当に本当にありがとうございました。
これからもマンちゃんさんは資格を色々受けていかれるのですよね。
今の11月8日の試験も受かっていることお祈りするとして、
他の資格でもどうか合格していかれること心よりお祈りしています。
不安な試験を受けた身として、マンちゃんさんのような方が
世の中にいらしてくださったことを感謝します。
どうもありがとうございました。それから私も少し自信が出てきてまた
違う資格にも挑戦してみようとも思えるようになっています。
資格というのは、なんだか自分が少し世の中の役に立てるかもしれないという
可能性をもたせてくれますね。
マンちゃんさん、どうもありがとうございました。

No title

みくさん、こんばんは。全問正解おめでとうございます。みくさんの努力が実りましたね。頑張って目標を達成した時の喜びは忘れないでくださいね。これからの人生の中で辛いときや落ち込んだ時にきっと役立つこともあるでしょう。あと資格はその分野に入門できたに過ぎません。専門家になるためには日々の努力と勉強が必要です。資格を取るための勉強よりも、取った後の方が大変かも知れません。みくさんは努力家ですから、こらからも努力を重ね資格を生かして世の中の役に立つ人になると信じております。また、違う資格を取得して知識を広げるのも良いと思いますので頑張ってください!

試験のことで・・・

こんばんわ。 私はこの11月より全く異業種よりガス業界に転職してきたものです。 会社より「第2種販売主任者」の資格をと言われていますが、テキストや問題集など本屋さんにいっても売ってません。 どうしたら手に入るでしょうか? 教えてください。 お願いします。

No title

こんにちは、コミッショナーさん。確かに販売主任者のテキストや問題集は本屋では売っていませんね。私の場合は第1種・第2種とも高圧ガス保安協会の問題集を使用しました。問題集の他にもテキストなども販売しているようですが、私は買いませんでした。

No title

まんちゃんさん、こんにちわ。コメント書いて下さっていたのですね。ありがとうございました。人や何かの役に立つというところにすごく共感しました。今の時代、昔と比べて達成感が味わえることが少なく、一生懸命さを出すことがなかなか出来ない世の中な気がします。私はいつも派遣や臨時で働いてきたので、正社員の人と同じように働かせてもらうこともなかなかなかったので、ちょっとでも自分に力をつけたい、社会の役に立ち充実したいと思ってしまうようになりました。ガスの試験は家がガス屋なので取ったのですが、私自身は英語をずっと勉強してきて、親がガス屋をやってくれているうちは、英語の仕事をしていきたいと思っていました。色々考えていくうち、「通訳ガイド(通訳案内士)」という試験があることを知って、これも国家試験なのですが、来年受けてみようと思っています。実は今年受験して、地理だけ勉強して地理だけ受かったので来年は英語、歴史、一般教養です。この資格は英語の唯一の国家資格で仕事自体はそんなに需要がないようなのですが、英語の証明にはなるかと思いました。それに、どの教科も好きな教科ばかりなので、楽しんで勉強出来るかと思いました。
ガスの時と同じように、試験に対しては不安でたまりません。なぜなら今のところ、高い専門学校には行かず(皆専門学校で勉強するみたいなんですけど、私は貧乏なので独学を選びました。)独学なので、より一層大変だからです。だけどなれた時のことをシュミレーションして、がんばっています。
マンちゃんさんはこの試験に興味はないですか?私は一人で受けるのが不安なので、さりげなく今マンちゃんさんを誘っているかもしれません。笑 一緒にお勉強出来たら非常に心強く、また楽しいと思います。どうか考えてみて下さいね♪
ガスの合格通知は1月に来るそうです。とても楽しみですね!でわ、また。

No title

こんばんは、、みくさん。ご自宅がガス屋さんなんですか。それではみくさんがガスの試験を受けたらご両親は喜んでいるのではないですか。合格したらさらに喜ぶとは思いますが。実は私は外国語が苦手で、その分野の資格は1個も持っていません。「通訳ガイド(通訳案内士)」も詳しいことはわかりませんが、難しい資格だということは昔から聞いています。それでは、どの位難しいか研究してみます。みくさんは英語が出来るとは頼もしいですね!私は一度ハングルを勉強してみましたが挫折してしまいました。それ以来外国語とは遠ざかっています。そのうち再開しようと思いながら年月が経ってしまいました。とりあえず来月の高圧ガスの合格発表を私も楽しみにしています。

はじめまして

はじめまして。

高圧ガス 第二種 で検索していたら、非常に参考になる、励まされるこのサイトに辿り着きました。


私は来月から燃料会社に就職し、【高圧ガス第二種販売】を受けるのですが、文系でもあり物理・化学をはじめ、全くの無知ですので悩んでおりました。


コメントを拝見しましたが、テキストは見ずに、無知な状態からいきなり問題集に取り掛かっても大丈夫でしょうか?


突然コメントして誠に恐縮ですが、お返事いただけたら幸いです。

No title

こんばんは、コバさん。ご訪問ありがとうございます。先ほどメールを送信しましたのでご覧ください。メールが着いていない場合はコメント欄よりご連絡をお願いいたします。【高圧ガス第二種販売】の試験頑張ってください!

メール見ました

おはようございます。

メール届きました! そして勉強法のご提示、ありがとうございます!

やはりテキストより問題集を中心に進めていくのですね。頑張ります!

100種類以上の資格をお持ちとのことで、今後ともいろいろと学ばせてくださいね。よろしくお願いします^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

