スポンサーサイト


「鉱物鑑定試験」申し込み

本日、鉱物鑑定試験9・8級を申し込みました。昨日、メールで申込書の送付を依頼したところ本日メールに添付して到着したので、必要事項を記入してメールに添付して送り返しました。鉱物鑑定試験は財団法人益富地学会館が開催しており、益富地学会館賛助会・同好会に1年以上会員歴のある者は7級から受験できますが、一般の人は9級から受験しなくてはなりません。9級は講習会を修了すれば取得でき、9級講習会の後に8級講習会、8級認定試験と続き、全部で2時間30分位だそうです。費用は9級と8級合わせて3,000円です。財団法人益富地学会館は京都にあるため、試験も関西で開催されることが多いのですが12月14日に『池袋サンシャインシティー文化会館』で開催されるので、申込んでみました。講習や試験の内容についてはよくわかりませんが、楽しみです。

財団法人益富地学会館

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

鉱物検定ですか!

鉱物検定試験なんてものもあるんですね。マンちゃんさんは、どこからそれほどの情報を?すごいです。9級からあるって、1級までの道のりは通そうですね。マンちゃんさんなら、飛び級できそうです。 免許の件ははやり現住所じゃなければだめなんですね。地元で6時間の実地を終えて卒業したら、免許センターでもう一度試験なんてことはありませんよね。 12月はじめに、大型特殊を受けてすぐに戻り、免許を申請して12月末に講習をうけてこようと思います。 退院は今月にはできるのですが、腰の手術をしたので、講習うけて、あ痛たたにならないようにします。 鉱物検定の講習楽しみですね!

No title

資格の情報は他の資格マニアのブログやホームページなどから得ることが多いです。私は大型自動二輪の教習を東京都で受けて、埼玉県の免許センターに行きましたが、何の問題もありませんでした。ご心配でしたら、大型特殊の教習をしている教習所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。大型特殊の乗り心地は悪くて振動もありますので、腰が痛くならないようにお気を付けください。

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。そのようにして調べられているんですね。
今日、教習所にきいてみたら、現住所のある免許センターで登録しなければいけないですが、教習所はこちらでも問題はないとのことでした。
大型特殊にロイヤルサルーンは求めませんが・・・。
明後日、入校、明々後日から通う予定です。しかも入院中・・・。
リハビリ?と思い、一日2時間がんばってきます。

No title

明後日入校ですか。短い期間ですが頑張ってきてください!ご健闘をお祈りいたしております。

はじめまして。

突然の書き込みスミマセン。

私は鉱物検定に興味があるのですが、
鉱物検定を合格するには元素記号などを
知らなくては、難しいですか?

No title

真友里様、ご訪問ありがとうございます。鉱物検定の件ですが、少なくとも8級は試験前に行われる講義をちゃんと聴いていれば簡単に合格できます。それに8級の試験は配付資料や本を見ても良いので、元素記号などは覚える必要はありません。お気軽に受験してみてはどうでしょうか。

お忙しい中回答有難うございます^^*
そうなんですか!!今度受けてみたいと
思います。
突然の質問失礼いたしました。

No title

真友里 様、こんにちは。頑張ってくださいね!まあ、8級は軽く頑張れば大丈夫です。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

