スポンサーサイト


地下タンク等定期点検技術者定期講習(更新)

昨日、地下タンク等定期点検技術者の資格を更新するために、5年ごとの定期講習を受講してきました。場所は東京都港区虎ノ門にある日本消防会館の5階でした。日本消防会館というだけあって、1階には古い消防ポンプなどが展示してありました。時間は13時15分から始まり16時30分位に終わりました。講師は東京都消防庁等の人で、地下タンクの漏洩事故や法令改正の話などでした。ほとんどの人が地下タンクを点検する業者の人らしく真剣に話を聞いていました。自分では点検しませんが、私の職場にも重油の地下タンクがあるので、半分寝ながら一応話は聞いていました。講習が終わった後、講習修了書をいただきましたが、古い修了書の裏に日付と判子を押してあるだけでした。次の更新の時に修了書が新しくなるとのことでした。
講習修了書の裏面

日本消防会館1階

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

