スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箸検定

日本箸文化協会が運営する「箸検定」の第1回が2月15日(日)、第2回が4月18日(土)に開催されるそうです。『箸検定ベーシック』、『箸検定アドバンス』、『箸検定エキスパート』の3つに分かれていますが、アドバンストとエキスパートは2009年に開催予定で取りあえずはベーシックの試験だけです。開始は13時30分で終了は17時位の予定になっています。テキストに基づく講習の後、試験があります。試験はマークシートと簡単な実技で構成されています。なお、箸が正しく持てることが受験資格の一つとなっていますが、普通に使えれば良いのでしょうか。マンちゃんの箸の持ち方はおかしいと指摘されることがあるので、受験できないかもしれません。受験料は日本箸文化協会の会員が8,400円で、非会員が11,000円です。個人会員は入会金が1,000円で年会費も1,000円だから、入会した方が安く受験できます。受験料には講習料・受験料・テキスト代が含まれています。マンちゃんは取りあえず受験する気はありませんが、将来的には受験してみようかなとは思っています。興味を持たれた方は受験してみてはいかがでしょうか。

箸検定(日本箸文化協会)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。