スポンサーサイト


大人のための科学力検定(基礎編)

今日はリクルートのサイト内にある理系R25.jpの「大人のための科学力検定(基礎編)」を受けてみました。この検定はR25とニコンの共催のようです。問題は9問で宇宙、生物、技術の分野に分かれています。それぞれ3問づつですが、10点、20点、30点と得点配分が違います。30点の問題は難しいかなと思いましたが、得点による難易度の差はあまりないようです。この9問の問題の他にボーナス問題もあるので、全部で300点満点になります。マンちゃん.の結果は300満点中210点で、ペタバイト級に認定されました。ペタバイトとは10の15乗のことだそうです。この検定は都道府県対抗になっていて、マンちゃんの住んでいる埼玉県は5位だそうです。現在の1位は東京都とのことです。今日は基礎編を受けましたが2月5日から応用編も公開される予定なので、ぜひ挑戦してみたいと思っています。科学に興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

No title

科学力検定を試してみようと思ったのですが、PHSのスピードではなかなか表示されなくて。戻ったら試してみます。 試験は、13日に第一種衛生管理者、今日は消防設備士乙種6類を受けました。来週は乙5類なのですが、全く勉強していない状態で・・・。
マンちゃんさんを見習って、計画的に進めなければ・・・と思います。

No title

第一種衛生管理者及び消防設備士乙6受験お疲れ様でした。乙5というのは消防設備士ですか?私は、消防設備士は乙6しか持っていません。来週は乙5の受験頑張ってくださいね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

