スポンサーサイト


「ふるさと納税広報士検定」受験

本日、19時より有楽町にある東京国際フォーラムにおいて「ふるさと納税広報士検定」を受験してまいりました。ふるさと納税とは自分の選んだ都道府県もしくは市区町村に寄附をすると、寄附金額から5,000円を引いた額が所得税の所得控除及び個人住民税の税額控除の対象になるというものです。例えば個人住民税を30万円納めている人が30,000円ふるさと納税をすると、所得税と個人住民税合わせて25,000円が控除になります。ただ、ふるさと納税は無制限にできるわけではなく、所得に応じて上限がありますが概ね個人住民税所得割額の1割です。19時から約1時間15分は青森県総務部税務課の方の、ふるさと納税の概要の講義です。青森訛りで一生懸命説明をしていただきまして、大変わかりやすい講義でした。受験者は途中から参加された方2人を合わせて21名でした。20時20分から試験が始まりました。問題は四択式25問で、70点以上の得点で合格となります。講師の方の説明が良かったので問題はすらすらと解け、10分位で途中退出しました。帰りに解答をいただいたので、電車の中で答え合わせをしてみると100点でした。合格証は2月25日頃に送られてくるので楽しみにしています。今回の検定では味噌カレーミルクラーメンやりんご果汁100%ジュース、各種パンフレット等のお土産もいただきました。青森県総務部税務課の職員の皆様大変お世話になり、ありがとうございました。皆様も故郷やお世話になった土地にふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。
「ふるさと納税広報士検定」受付          ラーメン・ジュース・パンフレット等

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

遅くまでお疲れ様でした。そして合格おめでとうございます。どんな合格証が送られてくるか楽しみですね。この資格はとても価値があると思います。引き続きましてマンちゃんさんのご活躍をお祈り致します。

No title

いつもお世話様です。この検定を受検することができたのもベンちゃんさんのブログのおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

青森県税務課です。
このたびはお忙しい中、本検定にご参加いただき、ありがとうございました。
つたない説明でしたが、少しでもこの仕組みの理解の助けになったとすれば幸いです。
この機会に青森にも遊びにきていただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

No title

青森県税務課のけだま様、昨日は大変お世話になりました。素晴らしい講義で、ふるさと納税制度のことがよくわかりました。ふるさと納税制度及びふるさと納税広報士検定の普及に微力ながら協力していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。また、魅力的な食べ物が多い青森県にも是非行ってみたいと思っています。

ためになりました

とっても参考になりました。
本日私も受験します。
情報ありがとうございました。

No title

野方りなさん、おはようございます。わかりやすく親切に講義してくれますので、安心して受験してきてください。いってらっしゃーい!

No title

ありがとうございます。
時間ぎりぎりまで答案とにらめっこでした。
お書きになっているとおり、試験前の解説がポイントですね!

No title

野方りなさん、こんばんは。「ふるさと納税広報士検定」お疲れ様でした。この試験はなかなか勉強になりためになる試験だと思います。私はこの試験をきっかけにふるさと納税に興味を持つようになりました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

