FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『すごい検定258』(株式会社テクスト発行)

『すごい検定258』という本(資格のガイドブック)を発行元の株式会社テクストより献本していただきました。監修は私も尊敬している平成の資格王:中村一樹氏です。まず本の名前が良いですね。普通だったら「珍しい検定」とか「おもしろ検定」とか付けてしまいますが、「すごい検定」という名前が斬新で目を引きます。258個の検定ですが資格マニアの私も知らない資格が1割位ありました。内容については漢字の間違い(無線技師×→無線技士○)もありますが、多少は仕方ないところでしょう。また、限られたページ数(約250ページ)の中で258個もの資格を紹介しているため、情報が足りないと思われる資格も幾つか見受けられますが、それは読者の方がインターネット等で調べれば問題ないので、この本の欠点とはならないでしょう。今まで資格を紹介するガイドブックは各種いろいろとありましたが、それらは国家資格や公的資格の紹介が中心で民間資格は代表的なものしか紹介されていませんでした。それに対して、『資格検定258』は民間資格、それもユニークなもの、あまり知られていない資格、ご当地検定などが中心に紹介されている珍しい本です。最近、ご当地検定が流行っていますが、それを紹介するホームページは幾つかありますが、本はありませんでした。そういう意味では待望の本が出版されたと思います。値段も1,680円(税込み)と手頃なので、興味がある方はお買い求めになってはいかがでしょうか。私はこの本を読んで、幾つかの資格に挑戦することを決定しました。それらは実際に受ける時になりましたら、ブログ上でご報告いたします。
『すごい検定258』

株式会社テクストURL:htthttp://www.textpub.co.jp/book/2008/0801sugoikentei.htmp://www.textpub.co.jp/
『すごい検定258』URL:http://www.textpub.co.jp/book/2008/0801sugoikentei.htm

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。