スポンサーサイト


「第一種高圧ガス販売主任者」問題集購入

11月8日に試験が開催される「第一種高圧ガス販売主任者」の問題集を本日購入しました。社団法人東京都高圧ガス保安協会が発行している『第一種高圧ガス販売主任者試験問題と解説(平成21年版)』という本です。仕事の帰りに東京都高圧ガス保安協会(東京都中央区湊3-10-10)に寄り購入してきました。A5版で166ページの本が2,300円(会員価格2,000円)は少し高いかなと思いましたが、他に良い問題集もあまり無いのでしかたありません。過去5年分の試験問題と解説が載っているので、テキストは買わなくてもこれ1冊でどうにかなりそうです。ちなみに「第一種高圧ガス販売主任者」の資格はLPガス以外の高圧ガスの販売事業所において、高圧ガスの販売に係る保安の実務を含む統括的な業務を行う方に必要な資格です。LPガスで同様な業務を行う場合は「第二種高圧ガス販売主任者」の資格が必要になりますが、マンちゃんは昨年度取得しました。試験日はまだ5ヶ月先なので、取りあえずスローペースでぼちぼちと読んでいきます。
第一種高圧ガス販売主任者試験問題と解説(平成21年版)

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

No title

今年は1種高圧ガスに挑戦されるんですね。1種も過去問を解いていくのが王道ですよね。頑張って下さい!

No title

これに合格されたら、一種・二種ともゲットですね。 問題に重なる範囲があるといいですね。 試験頑張ってくださいね。

No title

MOTSZ様、毎度ご訪問ありがとうございます。まだ試験まで時間はありますが、油断せずに基礎から頑張っていきたいと思います。

No title

WIND様、こんばんは。高圧ガス保安法は問題が重なると思うので多少は楽だと思います。法令よりも保安管理技術に絞って勉強していきたいと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

