スポンサーサイト


「高圧ガス販売主任者(第一種販売主任者)試験」申込

本日というかつい先ほど、高圧ガス保安協会のサイトから「高圧ガス販売主任者(第一種販売主任者)試験」のインターネット申込が完了しました。受験料7,100円も直ちにインターネットバンキングで三井住友銀行の指定口座に振込手続きを行いました。インターネット申込だと申込書に書くわけでもなく、郵送するわけでもなくあっさりと申込が完了してしまい少し物足りない気分です。あとは勉強する以外は受験票が届くのを待つだけです。

高圧ガス保安協会

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

高圧ガス試験

私は、マンちゃんさんとは逆に今回「第二種高圧ガス販売主任者」を申し込もうか検討中です。インターネットですと、6日までですね。早く決めないといけませんね。

この資格は・・・・

この資格は液化石油ガスか、それ以外かでわかれるのですよね。
覚えることとしては、一種の方が多くなるのでしょうか?
どちらかを持っていたら免除される科目などあるでしょうか?
と質問ばかりですみません。

No title

MOTSZさん、こんばんは。そうですね早急に決める必要がありますね。私は今年度「第一種高圧ガス販売主任者」が合格したら、来年度は「高圧ガス製造保安責任者」のどれかを受験しようと思っています。

No title

WINDさんの仰るとおり、二種はLPガスで、一種はそれ以外のガスです。一種の方が範囲は広いですが、二種の方が試験は難しいと思います。合格率も二種の方が低いようです。どちらかを持っていても免除科目はありません。液化石油ガス設備士や高圧ガス製造保安責任者を持っていれば免除科目があります。

ありがとうございます。

ありがとうございます。ガス関係は細かいのを入れると結構種類が多くて把握できませんでした。これをもっていたら、これは必要ないというのもあるようで・・・・。
どこかに詳しい所があればと思っているのですが。
でも、数ある疑問のうち幾つか教えてもらえたので助かりました。

No title

WINDさん、こんばんは。確かに高圧ガス関係の資格は入り組んでいてわかりにくいですね。高圧ガス保安協会のホームページもわかり難いし。製造保安責任者の甲か乙を持っていれば、販売主任者の免許はいらないです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

