スポンサーサイト


伊豆検定

伊豆検定実行委員会主催の「伊豆検定」を受検してみました。この検定は、web検定、ハガキ検定、紙面検定の3種類がありますが、一番気軽に受けられるのはweb検定でしょう。伊豆検定のサイト上から受けることができます。日程は第1回(2月1日~6月30日)と第2回(8月1日~12月28日)に分かれていて、それぞれ一回しか受けられません。問題数は35問で、32問以上正解で「伊豆博士1級」、25問以上正解で「伊豆博士2級」に認定され、受験した翌月に認定証(徳川幕府の御用紙とされた修善寺紙を使用)が送られてきます。問題はローカルなものが多く、直ぐにわかるのは2~3問でした。残りはインターネットで調べて解答しましたが、それでも1問間違え34問の正解でした。結果は直ぐにサイト上に表示され、メールでも送られてきます。認定証は来月初旬の発送とメールに書かれていましたが、修善寺紙がどのようなものか楽しみです。成績最上位者(複数の場合は抽選)にはプレゼントもありますので、興味のある方は受験してみてはいかがでしょうか。
「伊豆検定」結果表示画面

伊豆検定URL:http://www.at-s.com/yuyu/izu/html/kentei/index.html#01

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

No title

今伊豆検定してるんですがどうしてもわからない問題があります。教えてもらえますか?15問と20問がどう調べてもわかりません。

みかんさんへ

今、仕事中なので帰ったら、ご報告します。夜になりますが、お待ちください。

みかんさん、お待たせしました

15問は鎌倉時代、20問はメロンです。ただ、私は35問中1問間違えているので、15問か20問が間違えていたらごめんなさい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

