fc2ブログ

日本酒検定

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連 合会(SSI)が開催する「日本酒検定」の第1回が2010年3月7日に実施されます。1級・準1級・2級・3級・4級・5級の6段階あり、それぞれ徳・仁・礼・信・義・智と名付けられています。徳・仁・礼・信・義・智というのは飛鳥時代の冠位十二階を参考にしたもののようです。2級以上は受験資格が必要ですが、3級・4級・5級は誰でも受験できます。お酒の検定ですが年齢による受験制限は無いようです。各級とも受験時間は60分で、問題数は選択式が50問です。受験会場はとりあえず東京(北区)だけのようです。マンちゃんは日本酒は飲まないし知識も無いのですが、5級でも受験してみようかなと思っています。

日本酒検定

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

来年もよろしくお願いします。

日本酒検定のランクは、そろばんのように細かくランクされているんですね。
利き酒をするわけではないので、未成年でもOKということでしょうか?
今年は色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは、WINDさん。日本酒検定はペパー試験だけなので、未成年でもOKということなのでしょう。未成年者が受験したほうが、どうして酒を未成年者が飲んではいけないことがわかって良いかも知れませんね。WINDさんにとって2010年が良い年でありますように!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)