スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス会計検定3級

7月15日に受けるeco検定の勉強が忙しくて、7月29日に受けるビジネス会計検定3級の勉強をしていなかったのですが、今日から始めました。本検定は出来たばかりなので、公式テキスト以外の書籍が見つからず、仕方がないので公式テキストだけを読むこととしました。今日は宿直勤務で朝の8時30分から明日の朝8時30分までが勤務時間で、することはあまりないので勉強する時間はたっぷりあります。ビジネス会計検定3級は今回が第1回目の試験なので、それほど難しい問題は出題されず合格率も高いのではないかと勝手に思ってはいますが、全く勉強をしないのではまずいので、一通りテキストに目をとおすつもりです。まだ始めたばかりですが、昔受験した日商簿記と似てるところもありますが、ぜんぜん違うところもあります。簿記と違って計算問題は少なく、言葉の意味・定義を問う問題が多いようです。恥ずかしながら「正味運転資本」という言葉は、このテキストで初めて知りました。読んでみれば、流動資産から流動負債を引いただけなのでしたが。他にも「趨勢分析」等しらない言葉がいくつかあるので、試験日までに覚えていきたいと思っています。ビジネス会計検定3級の公式テキストは、商工会議所関係のテキストの中では珍しく例題の数が多く、説明もわかりやすいのでお勧めの1冊です。

テーマ : 資格マニア - ジャンル : 就職・お仕事

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。